2004/07/17 - 2004/07/16
6823位(同エリア7637件中)
acoさん
まりちゃんとの二人旅。
美味しいものを食べて、いいお湯に浸かって・・。
至福の一時でした。
-
宮島のSAから海を望んだ写真です。
写真に収めるとコンパクトですが、実際はかなり気持ちのいい瀬戸内の島々のパノラマが広がっています。
ほんと、お天気が最高の連休でした。
これから、新山口(小郡)駅でまりちゃんと合流です。
ポロ太の調子もすこぶる好調(感謝☆DUO)
では、では!行ってきまーーーすっ☆ -
まずは、秋芳洞に向かいました。
秋芳洞は、秋吉台にある大鍾乳洞。規模・景観ともに、東洋一だそうで、かなり楽しみです。高さ30メートル・幅20メートル・総延長10キロもあるのです。そのうち観光客に解放されてるのは1キロのみ。
洞窟内の温度は年間通じて17度で一定してるそうです。
気温は40℃近くてアスファルトですら白くみえるようなお天気だったのですが、さすがに山が近いと涼しいです。
ちかくを流れる川のせせらぎの音が耳に心地よいです。 -
お水もとっても綺麗です。
マイナスイオンが炸裂しております。
ほんとに、すずしくって空気が美味しいのです。
ホント、命の洗濯です。
私の撮影したへっぽこ写真でも気持ちの良さが伝わるでしょっ?? -
鍾乳洞の中から外を覗くと、こんな風景です。
とりあえず、気持ちイイ。
鍾乳洞の中は足元が水が流れてたり、少々足場は悪いけど、冷気が心地良いです。
幻想的な青天井など、写真に収めたかったですが、カメラの性能上無理でした(泣)
瞼の裏に、くっきり焼き付けておきました。
私の住んでいる県にも鍾乳洞はありますが、規模が違います(断言)また、訪れたいなぁと思いました。 -
これが有名な、『百枚皿』です。
水に溶けた石灰分が沈積してできたものです。
百枚皿って言うけど、本当は皿の数は五百枚以上と言われているそうです。
お皿・・・ってより、段々畑のイメージでした。 -
これは『黄金柱』です。
高さ15メートル・直径4メートル・・・天井からの鍾乳石と地面で固まってできた石筍がくっついて、永い年月を経てここまで成長したのです。
こんなに壮大な自然の芸術品を目前にすると、なんだか自分がすごくちっぽけに思えてきます。 -
とりあえず、名物瓦蕎麦です。
私は初めていただきました。 -
秋吉台。
カルスト台地が広がっています。
見渡す限りの草原?で、すごく気持ち良かったです。 -
青海島で、観光汽船に乗りました。
『海上のアルプス』と呼ばれる断崖や奇岩の連なる海岸線を船で回るツアーです。
細い洞穴に入ったり、迫力満点。
この日はかなり波がきつくて、窓を開ける事もままならなかったです。
壮大な景色を満喫できました。 -
ちなみに、船の後部から甲板にでてはしゃぐ我々(笑)
しかし、あまりにも不安定なのと、海水をまともに被る為、数分でリタイア。
しかし、海は気持ちいいねっ! -
本日のお宿。玉仙閣です。
楊貴妃をモチーフにしてて、真珠風呂(お肌ツルツル)などがあって、館内も綺麗だし・・・いいお宿でした。
ねっ?いいお宿だったよね?
ま、そうゆうことで。 -
お部屋はリクエストの通り、景色の良い角部屋でした。
眼下には、川のせせらぎが聞こえます。
夜は灯りがともって、すごく素敵な雰囲気でした。 -
夕食です。部屋食でした。
豆乳シャブシャブやウニ釜飯が付いてきます。
日本海が近いため、海の幸が美味しくて、満足のお料理でした。 -
雲丹です(はぁと)
-
お料理は見事に完食です。
季節柄だと思いますが、ビネガー系の味付けが多かったような・・。 -
朝ごはんです。
-
お抹茶。懐紙をウサギの形に切り抜いてるのがとっても可愛いです。
-
朝風呂を浴びて、萩焼会館へ移動。
土ひねり体験をしました。
こちらは、まり作 -
こちらは、あき作
土を細くのばして紐状にして積み上げていきます。
最初は、抹茶茶碗を作ろうと思ってたけど、出来上がりを考えると絶対使えない物に仕上がりそうだったので、急遽、花瓶に。
出来上がりは2割ほど小さくなるそうです。
一ヵ月後に自宅に宅配の予定です。 -
萩パールで待望の岩牡蠣&団扇海老を食べる予定が、何故かありつけず(泣)
萩市内のお店で、またもやウニ釜飯をいただきました。 -
サザエのつぼ焼き。
-
このウニ釜飯は、すんごく美味しかった!!
ご飯の中にもウニが満載で、上に乗ってるウニもトロトロで。これでもかっ!これでもかっ!!って感じで、満足でした。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
22