ロタ島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
私の大好きなロタ島に再び。<br /><br />今回は友達も一緒。3人で。<br /><br />前回のロタはダイヴィングばっかりで観光はしなかったけど、今回は観光も。<br /><br />って言うか、今回は水中写真が全滅。<br />ロタホールに行けて、あの信じられない程の幻想的な海を見れたのに!<br /><br />ロタホール、やばい!<br />暗い洞窟に、真上から青いスポットライトを照らしたようなロタホール。<br />そこに上がる空気の光はダイヤモンドを散りばめたようにキラキラと光る。<br />そしてそのロタホールの水面は青の洞窟。<br />水面が幻想的に青い光を放ってる。<br /><br />なのに撮った写真は「何撮ったんだっけ?これ?」状態。<br />なので陸の写真だけです。<br /><br />すまん。

更に恋したロタの海

3いいね!

2004/05/03 - 2004/05/09

133位(同エリア226件中)

0

11

viajera

viajeraさん

私の大好きなロタ島に再び。

今回は友達も一緒。3人で。

前回のロタはダイヴィングばっかりで観光はしなかったけど、今回は観光も。

って言うか、今回は水中写真が全滅。
ロタホールに行けて、あの信じられない程の幻想的な海を見れたのに!

ロタホール、やばい!
暗い洞窟に、真上から青いスポットライトを照らしたようなロタホール。
そこに上がる空気の光はダイヤモンドを散りばめたようにキラキラと光る。
そしてそのロタホールの水面は青の洞窟。
水面が幻想的に青い光を放ってる。

なのに撮った写真は「何撮ったんだっけ?これ?」状態。
なので陸の写真だけです。

すまん。

PR

  • 小さな飛行機で、今回はグァム経由でロタへ発ちます。

    小さな飛行機で、今回はグァム経由でロタへ発ちます。

  • 2日目、ダイビングの後にトンガケーブとゆう洞窟、鍾乳洞へ行く事にした。<br /><br />そしてトンガケーブのふもとにこんな小さな洞穴を発見して、これをトンガケーブだと思って入り、中を探検した。<br /><br />入ると意外と広く、穴は下へと続いてた。<br />ちょうどロープのように木の根が張っていた。<br />私はライトとコンパスを持ってるので、そこを降りていった。<br /><br />降りると穴は左右に分かれ、まず右へ。<br />ちょっと行くとまた大きく右に曲がり、更に奥へ続く。突き当たると更に右に、そして突き当たりはそこから下へ伸びていた。<br /><br />そこは入ったら上がってこれなそうだったから、止めて引き返した。<br />しかし、、蒸し暑い。<br /><br />そして入り口近くに戻り、最初に分かれてたもう片方へ。<br />その穴も結構長く奥まで続いてたけど、最後は結局下へ伸びてた。<br />今度ロープでも持って探検してみよう、と諦めた。

    2日目、ダイビングの後にトンガケーブとゆう洞窟、鍾乳洞へ行く事にした。

    そしてトンガケーブのふもとにこんな小さな洞穴を発見して、これをトンガケーブだと思って入り、中を探検した。

    入ると意外と広く、穴は下へと続いてた。
    ちょうどロープのように木の根が張っていた。
    私はライトとコンパスを持ってるので、そこを降りていった。

    降りると穴は左右に分かれ、まず右へ。
    ちょっと行くとまた大きく右に曲がり、更に奥へ続く。突き当たると更に右に、そして突き当たりはそこから下へ伸びていた。

    そこは入ったら上がってこれなそうだったから、止めて引き返した。
    しかし、、蒸し暑い。

    そして入り口近くに戻り、最初に分かれてたもう片方へ。
    その穴も結構長く奥まで続いてたけど、最後は結局下へ伸びてた。
    今度ロープでも持って探検してみよう、と諦めた。

  • 穴から出て、これがトンガケーブ〜〜!?なんて言ってたら、横に上に上がる階段がある。<br />それを登ると本物のトンガケーブ。<br />って言うか、よく見ると下からでもわかる。

    穴から出て、これがトンガケーブ〜〜!?なんて言ってたら、横に上に上がる階段がある。
    それを登ると本物のトンガケーブ。
    って言うか、よく見ると下からでもわかる。

  • その後、展望台に行ってみる事にした。<br /><br />その辺の人に行き方を聞いたら遠いと言う。<br />でも歩けると聞いてたから、歩いて。<br /><br />途中で変な洞窟とか蟻地獄とか発見して、ふらふら遊びながら。<br /><br />展望台までは、こんな道をひたすら歩く。

    その後、展望台に行ってみる事にした。

    その辺の人に行き方を聞いたら遠いと言う。
    でも歩けると聞いてたから、歩いて。

    途中で変な洞窟とか蟻地獄とか発見して、ふらふら遊びながら。

    展望台までは、こんな道をひたすら歩く。

  • そして暗くなる頃にようやく到着。<br /><br />山頂近くで一人がいきなり走り出す。<br />私も負けてはいられん!と走り、終いには転ぶ。<br /><br />

    そして暗くなる頃にようやく到着。

    山頂近くで一人がいきなり走り出す。
    私も負けてはいられん!と走り、終いには転ぶ。

  • 展望台の帰り、道でヤモリを発見。<br /><br />捕獲するぞ〜と頑張る。

    展望台の帰り、道でヤモリを発見。

    捕獲するぞ〜と頑張る。

  • そしてとうとう捕獲成功!<br /><br />かわいい。このくりくりっとした目が何とも言えん。

    そしてとうとう捕獲成功!

    かわいい。このくりくりっとした目が何とも言えん。

  • 最終日、レンタカーでロタ島の外れにある壁画を探しに行く。<br /><br />車でいける所まで行って、あとはジャングル状態の草原を適当に歩く。<br />草が刺さって痛い。

    最終日、レンタカーでロタ島の外れにある壁画を探しに行く。

    車でいける所まで行って、あとはジャングル状態の草原を適当に歩く。
    草が刺さって痛い。

  • 壁画は見つけられなかったけど、神木のような木を発見。

    壁画は見つけられなかったけど、神木のような木を発見。

  • その後は、タガストーンの石切り場へ。

    その後は、タガストーンの石切り場へ。

  • 石切り場に咲いてた花。<br /><br />わかるかなぁ?花の中に更に白い花が咲いてるような花。

    石切り場に咲いてた花。

    わかるかなぁ?花の中に更に白い花が咲いてるような花。

この旅行記のタグ

関連タグ

3いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

北マリアナ諸島で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
北マリアナ諸島最安 549円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

北マリアナ諸島の料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP