香港旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ロタから帰って次の日、急に香港に飛ぶ事になった。<br /><br />友達が香港に集合令を出してた。<br /><br />香港は以前にも行ったし、あんまり興味ないから、食い倒れするぞ!<br /><br /><br />

香港集合!食べるぞーーー!!

3いいね!

2004/05/10 - 1974/05/14

15492位(同エリア19692件中)

2

8

viajera

viajeraさん

ロタから帰って次の日、急に香港に飛ぶ事になった。

友達が香港に集合令を出してた。

香港は以前にも行ったし、あんまり興味ないから、食い倒れするぞ!


PR

  • 今回は友達が泊まってた日本人宿・ラッキーハウスに泊まる。<br /><br />今まで泊まったボロい日本人宿ベスト3に入るな。<br />ちなみに他はサンパウロの荒木とメキシコのアミーゴ。<br />ボロイと言うか、清潔感ゼロ。<br /><br />どうして日本人宿はこうゆう所が多いんだろーか。<br /><br />別に嫌じゃないけどね。全然OKだけど。<br /><br />って言うかこの写真、このサイズで見ると汚くないぞ!?<br />床が光ってて、綺麗に見える。<br />赤い椅子も色鮮やかだ。<br />ん〜写真の腕が上がったのか???

    今回は友達が泊まってた日本人宿・ラッキーハウスに泊まる。

    今まで泊まったボロい日本人宿ベスト3に入るな。
    ちなみに他はサンパウロの荒木とメキシコのアミーゴ。
    ボロイと言うか、清潔感ゼロ。

    どうして日本人宿はこうゆう所が多いんだろーか。

    別に嫌じゃないけどね。全然OKだけど。

    って言うかこの写真、このサイズで見ると汚くないぞ!?
    床が光ってて、綺麗に見える。
    赤い椅子も色鮮やかだ。
    ん〜写真の腕が上がったのか???

  • 早速買い食い開始。<br /><br />ココナツジュースは美味い。<br />その辺でよく売ってる。<br /><br />あと買い食いは、、<br /><br />まずサトウキビジュース。<br />んーーん、竹のような香りがして甘くて、、、へーーーって感じ。<br /><br />あと、よくある屋台の串物屋の生腸ってやつは超ーー臭みがあって不味い。<br />超ーー、って言うか、食べた時は味無いな、くらいだけど、じわじわと臭くなってくる。<br />ちょっとごめんって感じ。<br /><br />それと坦々麺を頼んだら、普通の香港のラーメンが出てきた。<br />淡白すぎてつまらん。<br /><br />パンが美味い!惣菜パン。<br />肉とか入ったやつが最高に美味い!<br /><br />あー、パンと言えばパンを買う時に、ガイドブックに書いてあった広東語でメロンパンと言ってみた。<br />何てゆう言葉だか忘れたけど、漢字で3文字。<br />アクセントの置き方が違うらしく、びっくりする程店員さんに大爆笑された。<br />違う所にアクセントを置くと、どんな意味になるんだろーか。

    早速買い食い開始。

    ココナツジュースは美味い。
    その辺でよく売ってる。

    あと買い食いは、、

    まずサトウキビジュース。
    んーーん、竹のような香りがして甘くて、、、へーーーって感じ。

    あと、よくある屋台の串物屋の生腸ってやつは超ーー臭みがあって不味い。
    超ーー、って言うか、食べた時は味無いな、くらいだけど、じわじわと臭くなってくる。
    ちょっとごめんって感じ。

    それと坦々麺を頼んだら、普通の香港のラーメンが出てきた。
    淡白すぎてつまらん。

    パンが美味い!惣菜パン。
    肉とか入ったやつが最高に美味い!

    あー、パンと言えばパンを買う時に、ガイドブックに書いてあった広東語でメロンパンと言ってみた。
    何てゆう言葉だか忘れたけど、漢字で3文字。
    アクセントの置き方が違うらしく、びっくりする程店員さんに大爆笑された。
    違う所にアクセントを置くと、どんな意味になるんだろーか。

  • そして亀ゼリー。<br /><br />変な味だ。<br /><br /><br />変な物と言えば、メンソールのティッシュを発見した。<br />もちろん購入。<br /><br />まず臭いを嗅いでみる。<br />んーーーーメンソール。<br /><br />これで鼻の穴を掃除したらどうなるんだろーかと、鼻に詰めてみる。<br />んーーー、別に普通。<br /><br />これをトイレで使ったらどうなるんだろーか??と友達に話してたけど、結局すぐにティッシュの事は忘れてしまい、使わなかった。

    そして亀ゼリー。

    変な味だ。


    変な物と言えば、メンソールのティッシュを発見した。
    もちろん購入。

    まず臭いを嗅いでみる。
    んーーーーメンソール。

    これで鼻の穴を掃除したらどうなるんだろーかと、鼻に詰めてみる。
    んーーー、別に普通。

    これをトイレで使ったらどうなるんだろーか??と友達に話してたけど、結局すぐにティッシュの事は忘れてしまい、使わなかった。

  • 夜はマーケットに行く。<br /><br />写真は占い屋さん街。<br />いろんな占いがある。<br /><br />あと、マーケットでは闇タバコを買える。<br /><br />香港はタバコが高いそう。<br />いくらだか知らないけど。<br />なので、夜マーケットに行くとバッタ物のタバコが売ってる。<br /><br />私が吸ってるのはマルメラ。<br />闇タバコ屋にある。<br />A級とB級があり、A級は1カートンHK$170(約2700円)、B級は確かHK$100(約1600円)かHK$110。<br />B級はどんなもんかと迷わずB級を買う。<br /><br />そこには商品は無い。<br />買うと言うとお店の人が仲間に電話して商品を持って来させる。<br /><br />そして暫く待つ。<br />するとおまわりさんがパトロールに来た。<br />おまわりさんが来た事を教えようと焦ってお店の方を見ると、もう既に店をかたしていた。<br />早業。<br /><br />私が買った所は発砲スチロールの箱3つ位を縦に重ねて、その上にタバコの箱と値段を張った板をおいているだけの店。<br />おまわりさんが来ると板を隠し、店の人はマーケットをうろついてる一般人のようにウロウロととぼけてる。<br />そして私も他の店を見ているふり。<br /><br />他にも普通の店の片隅にタバコが2〜3箱置いてあったりするから、そうゆう店でタバコ売ってる?って聞けばきっと買える。<br /><br />ちなみのこのB級のタバコ、味は勿論違う。でも許せる範囲。<br />そして葉っぱはかなりスカスカ。<br />ポンっと弾いて灰を落とすと、確実に火種も落ちる。<br />取り扱い注意。

    夜はマーケットに行く。

    写真は占い屋さん街。
    いろんな占いがある。

    あと、マーケットでは闇タバコを買える。

    香港はタバコが高いそう。
    いくらだか知らないけど。
    なので、夜マーケットに行くとバッタ物のタバコが売ってる。

    私が吸ってるのはマルメラ。
    闇タバコ屋にある。
    A級とB級があり、A級は1カートンHK$170(約2700円)、B級は確かHK$100(約1600円)かHK$110。
    B級はどんなもんかと迷わずB級を買う。

    そこには商品は無い。
    買うと言うとお店の人が仲間に電話して商品を持って来させる。

    そして暫く待つ。
    するとおまわりさんがパトロールに来た。
    おまわりさんが来た事を教えようと焦ってお店の方を見ると、もう既に店をかたしていた。
    早業。

    私が買った所は発砲スチロールの箱3つ位を縦に重ねて、その上にタバコの箱と値段を張った板をおいているだけの店。
    おまわりさんが来ると板を隠し、店の人はマーケットをうろついてる一般人のようにウロウロととぼけてる。
    そして私も他の店を見ているふり。

    他にも普通の店の片隅にタバコが2〜3箱置いてあったりするから、そうゆう店でタバコ売ってる?って聞けばきっと買える。

    ちなみのこのB級のタバコ、味は勿論違う。でも許せる範囲。
    そして葉っぱはかなりスカスカ。
    ポンっと弾いて灰を落とすと、確実に火種も落ちる。
    取り扱い注意。

  • これは昔から食べたかった!!<br />火鍋!<br /><br />ラスベガスで食べたけどイマイチだった。<br /><br />四川じゃないが、一応本場の域に入ってきただろう。って事で火鍋を食す。<br /><br />うまい。<br /><br />この後、みんなで競馬に行った。<br />馬券を買う用紙の書き方がさっぱりわからんので、当たり続けてるおっちゃんに聞く。<br />そして教えてもらい、ハズし続ける。<br /><br />結局1度も当たらず、おっちゃんと一緒にビールを飲んだ。

    これは昔から食べたかった!!
    火鍋!

    ラスベガスで食べたけどイマイチだった。

    四川じゃないが、一応本場の域に入ってきただろう。って事で火鍋を食す。

    うまい。

    この後、みんなで競馬に行った。
    馬券を買う用紙の書き方がさっぱりわからんので、当たり続けてるおっちゃんに聞く。
    そして教えてもらい、ハズし続ける。

    結局1度も当たらず、おっちゃんと一緒にビールを飲んだ。

  • 香港島名物の高いビル、一番上まで上りたい。<br /><br />ビルに着くと、高さは高いが広さは狭い。<br />こんなんでよくたってるなーなんて思いながらビルに入る。<br />ちょっと高級そうなオフィスビル。受け付けを素通りしてエレベーターに乗り、一番上の階に行く。<br />展望台も何も無い。<br />そこから更に上へ伸びる非常階段があったからこっそりと登るとやっと屋上に出た。<br />が、ビルを間違えた。(^^;<br />普通のちょっと高いビルだった。<br /><br />改めて、名物の銀行ビルに登る。<br />エレベーターで1番上まで行くが、まだ上があるハズ。<br />うろうろしてると更に上に行くエレベーターを発見。それに乗り上へ。エレベーターのドアが開くなり、人がいて「関係者以外は立ち入り禁止だ」と言われ、そのまま降りる。<br />ちぇ。<br />開き直って受け付けの人に聞いたが、ただの観光客は一番上までは行けないとの事。残念。<br />

    香港島名物の高いビル、一番上まで上りたい。

    ビルに着くと、高さは高いが広さは狭い。
    こんなんでよくたってるなーなんて思いながらビルに入る。
    ちょっと高級そうなオフィスビル。受け付けを素通りしてエレベーターに乗り、一番上の階に行く。
    展望台も何も無い。
    そこから更に上へ伸びる非常階段があったからこっそりと登るとやっと屋上に出た。
    が、ビルを間違えた。(^^;
    普通のちょっと高いビルだった。

    改めて、名物の銀行ビルに登る。
    エレベーターで1番上まで行くが、まだ上があるハズ。
    うろうろしてると更に上に行くエレベーターを発見。それに乗り上へ。エレベーターのドアが開くなり、人がいて「関係者以外は立ち入り禁止だ」と言われ、そのまま降りる。
    ちぇ。
    開き直って受け付けの人に聞いたが、ただの観光客は一番上までは行けないとの事。残念。

  • 元イギリス領だったから、アフタヌーンティー、これも本場の域だろう。<br /><br />良い服を着てなかったけど、だだこねて友達を付き合せ、高級ホテルでアフタヌーンティー。<br /><br />3段重ねにこだわりました。

    元イギリス領だったから、アフタヌーンティー、これも本場の域だろう。

    良い服を着てなかったけど、だだこねて友達を付き合せ、高級ホテルでアフタヌーンティー。

    3段重ねにこだわりました。

  • 香港島からの帰り、適当に船に乗ったら変な所に着いた。<br /><br />すると良いタイミングで、香港島のライトアップのショーが始まる。<br />それを見るには最高のポイントにいた。<br /><br />ナーイス!<br /><br /><br />他は今回は特に何もしなかったと思う。<br /><br />あ!飲茶した。<br />あとラッキーハウスの下のご飯やさんは激美味!<br /><br />あーそれと、エイグルの店で友達とお揃いでトートバッグを買った。<br />友情バッグにした。<br />そしてその後、その友達が東京に来た時に、たまたま通りかかったエイグルに入ったが、日本の方が安かった。。<br />二人でがーーーん。

    香港島からの帰り、適当に船に乗ったら変な所に着いた。

    すると良いタイミングで、香港島のライトアップのショーが始まる。
    それを見るには最高のポイントにいた。

    ナーイス!


    他は今回は特に何もしなかったと思う。

    あ!飲茶した。
    あとラッキーハウスの下のご飯やさんは激美味!

    あーそれと、エイグルの店で友達とお揃いでトートバッグを買った。
    友情バッグにした。
    そしてその後、その友達が東京に来た時に、たまたま通りかかったエイグルに入ったが、日本の方が安かった。。
    二人でがーーーん。

この旅行記のタグ

3いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • Professor Lさん 2004/11/25 09:28:04
    アフタヌーンティー
    初めまして

    香港でも、アフタヌーンティーを楽しむことが出来るんですね。

    viajera

    viajeraさん からの返信 2005/01/16 23:20:29
    RE: アフタヌーンティー
    お返事遅くなりました。m(_ _)m
    そうですね、香港は英国領だったので、やっぱりアフタヌーンティーも本場の域かな??

viajeraさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

香港で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
香港最安 293円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

香港の料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP