ロタ島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
あの日から3ヵ月。。。。<br />http://4travel.jp/traveler/-macha-/album/10552583/<br /><br />不完全燃焼で終わったダイ部の海外遠征<br />だんだんブランクダイバーの溝も深くなっていく中、<br />ネットでみつけたベストシーズンのロタ♪<br />乗りの良いメンバーに恵まれ、「行こう!」と決めてからの行動の早い事。<br /><br />STW デルタ航空で行くロタ? 4ダイブ付 4日間<br />=========================================<br />旅行代金(ダイビング4本込)  99,800円<br />燃油サーチャージ      16,000円<br />セントレア使用料       2,500円<br />現地空港税             2,000円<br />総額                 120,300円<br />■別途■<br />追加ダイビング2本 $120<br />弁当2日分 $18<br />=========================================<br /><br /><br /><br />

2011 ロタブルーな楽園でダイ部復活!

85いいね!

2011/06/09 - 2011/06/12

4位(同エリア226件中)

30

117

マチャ

マチャさん

あの日から3ヵ月。。。。
http://4travel.jp/traveler/-macha-/album/10552583/

不完全燃焼で終わったダイ部の海外遠征
だんだんブランクダイバーの溝も深くなっていく中、
ネットでみつけたベストシーズンのロタ♪
乗りの良いメンバーに恵まれ、「行こう!」と決めてからの行動の早い事。

STW デルタ航空で行くロタ? 4ダイブ付 4日間
=========================================
旅行代金(ダイビング4本込) 99,800円
燃油サーチャージ 16,000円
セントレア使用料 2,500円
現地空港税 2,000円
総額 120,300円
■別途■
追加ダイビング2本 $120
弁当2日分 $18
=========================================



旅行の満足度
5.0
観光
3.0
ホテル
4.0
グルメ
4.5
ショッピング
1.0
交通
1.0
同行者
友人
一人あたり費用
10万円 - 15万円
交通手段
徒歩
航空会社
デルタ航空
旅行の手配内容
ツアー(添乗員同行なし)
利用旅行会社
エス・ティー・ワールド

PR

  • ダイ部メンバー(2人だけどね)の集合場所はセントレア1階のコンビニ<br />ここで滞在中の食料を買いスーツケースに詰める

    ダイ部メンバー(2人だけどね)の集合場所はセントレア1階のコンビニ
    ここで滞在中の食料を買いスーツケースに詰める

  • もちろん経費削減の為、朝食はラウンジで<br />今回はサクララウンジではなくこちらのグローバルラウンジへとのことでした。<br /><br />でもアイスクリームを食べなきゃ旅が始まらないと<br />いつもの出国後のTS3ゴールドラウンジでアイスも食べる

    もちろん経費削減の為、朝食はラウンジで
    今回はサクララウンジではなくこちらのグローバルラウンジへとのことでした。

    でもアイスクリームを食べなきゃ旅が始まらないと
    いつもの出国後のTS3ゴールドラウンジでアイスも食べる

  • そうこうしていたら<br />いい感じに出発の時間

    そうこうしていたら
    いい感じに出発の時間

  • メンバーさおちゃん<br />今日は起きてます

    メンバーさおちゃん
    今日は起きてます

  • 機内食<br /><br />これくらいがちょうどいい

    機内食

    これくらいがちょうどいい

  • グアムまで3時間半<br />距離もこれくらいがちょうどいい<br /><br />ここまでは昨年のグアム合宿と同じ<br />いや違ったな、深夜便で強烈なサイレンと子守唄。。。

    グアムまで3時間半
    距離もこれくらいがちょうどいい

    ここまでは昨年のグアム合宿と同じ
    いや違ったな、深夜便で強烈なサイレンと子守唄。。。

  • なんかグアムの空港、迷路みたいになってます。<br />パーティションであっちこっち区切り過ぎ!<br />

    なんかグアムの空港、迷路みたいになってます。
    パーティションであっちこっち区切り過ぎ!

  • 荷物を受け取り2階のフリーダム航空へ預けます<br /><br />ここでもれなく体重を申告(-_-;)<br />「シークレット」と言ったら紙とペンをくれました(笑)<br /><br />ウソはいけませんよ〜命が掛かってますから…<br />なのに私の右手ったら500gサバ読んだ

    荷物を受け取り2階のフリーダム航空へ預けます

    ここでもれなく体重を申告(-_-;)
    「シークレット」と言ったら紙とペンをくれました(笑)

    ウソはいけませんよ〜命が掛かってますから…
    なのに私の右手ったら500gサバ読んだ

  • 「問題ないわよ〜この体重なら」と笑われながら<br />体重審査に無事合格?<br />航空券ゲット!

    「問題ないわよ〜この体重なら」と笑われながら
    体重審査に無事合格?
    航空券ゲット!

  • スコール後でモワ〜ッとした空気<br />

    スコール後でモワ〜ッとした空気

  • このプロペラ機でロタに向かいます<br />なんか楽しそう♪

    このプロペラ機でロタに向かいます
    なんか楽しそう♪

  • コックピットをちょっと失礼!

    コックピットをちょっと失礼!

  • 窓の外にはプロペラ<br /><br />ブルルルルル〜ン!!!!!

    窓の外にはプロペラ

    ブルルルルル〜ン!!!!!

  • ブ〜ン!<br />   ブ〜ン!<br /><br />プロペラ機の影がずっとついて来る

    ブ〜ン!
       ブ〜ン!

    プロペラ機の影がずっとついて来る

  • 恋人岬

    恋人岬

  • 機内は蒸し風呂<br /><br />帽子や機内誌でパタパタ扇ぎながら<br />「窓を開けろ〜殺す気か〜?」と汗ぐっしょりのご婦人<br /><br />もう!やかましいっ!!!

    機内は蒸し風呂

    帽子や機内誌でパタパタ扇ぎながら
    「窓を開けろ〜殺す気か〜?」と汗ぐっしょりのご婦人

    もう!やかましいっ!!!

  • 30分のフライト<br />慌ただしくジュースが配られます<br /><br />ウトウトしているとスルーされちゃいますよ

    30分のフライト
    慌ただしくジュースが配られます

    ウトウトしているとスルーされちゃいますよ

  • 機内で税関申告書を記入(グアム→ロタのみ)<br />代表者が記入すれば他の人はサインのみでOK

    機内で税関申告書を記入(グアム→ロタのみ)
    代表者が記入すれば他の人はサインのみでOK

  • あっという間にロタブルーが見えて来た

    あっという間にロタブルーが見えて来た

  • これでも国際空港<br /><br />やっと来ました!ロタ島 \(^o^)

    これでも国際空港

    やっと来ました!ロタ島 \(^o^)

  • 出口を出たら右手に3社のレンタカー会社が並んでます<br />観光するなら必要でしょうね

    出口を出たら右手に3社のレンタカー会社が並んでます
    観光するなら必要でしょうね

  • 宿泊先はソンソン村にある<br />ベイ・ビューホテル

    宿泊先はソンソン村にある
    ベイ・ビューホテル

  • 2人で申し込んだのに別々の部屋が用意されていた<br /><br />おひとり様で申し込むと割増料金が設定されていたけど<br />これはホテル側のサービス

    2人で申し込んだのに別々の部屋が用意されていた

    おひとり様で申し込むと割増料金が設定されていたけど
    これはホテル側のサービス

  • ひとりでお泊りは寂しいけど<br />シャワーやトイレは気兼ねなく使えるもんね

    ひとりでお泊りは寂しいけど
    シャワーやトイレは気兼ねなく使えるもんね

  • ホテル周辺をちょっとお散歩

    ホテル周辺をちょっとお散歩

  • 徒歩圏内にあるダイビングショップ前のビーチ

    徒歩圏内にあるダイビングショップ前のビーチ

  • 夕日に染まってきた<br /><br />明日からのダイビングが楽しみ〜☆

    夕日に染まってきた

    明日からのダイビングが楽しみ〜☆

  • おっはよ〜♪<br /><br />7時に下の階に泊まるメンバーさおちゃんを呼びに行って<br />持参してきた朝食(パン)をここで食べる

    おっはよ〜♪

    7時に下の階に泊まるメンバーさおちゃんを呼びに行って
    持参してきた朝食(パン)をここで食べる

  • さぁ、久しぶりのダイビング!<br />3ヵ月前の事は忘れて<br /><br />ダイ部海外遠征第3弾!がんばりましょう♪

    さぁ、久しぶりのダイビング!
    3ヵ月前の事は忘れて

    ダイ部海外遠征第3弾!がんばりましょう♪

  • 濃い、濃いよ<br />ブルーが濃い!!!!!

    濃い、濃いよ
    ブルーが濃い!!!!!

  • 『ウエディングケーキマウンテン』<br />この山が本物のケーキだったらいいのになぁ

    『ウエディングケーキマウンテン』
    この山が本物のケーキだったらいいのになぁ

  • 本日の1本目<br />『ファイヤーワークス』

    本日の1本目
    『ファイヤーワークス』

  • 真っ白な砂地が気持ちいい♪<br />さおちゃん、昨年のグアム以来だって

    真っ白な砂地が気持ちいい♪
    さおちゃん、昨年のグアム以来だって

  • ガーデンイル<br /><br />真っ白な砂地なので、<br />よ〜く見ないとわからないよ

    ガーデンイル

    真っ白な砂地なので、
    よ〜く見ないとわからないよ

  • 久々に逆立ち<br /><br />うんうん、いい調子

    久々に逆立ち

    うんうん、いい調子

  • おっ、ウミウシもいるんだ!

    おっ、ウミウシもいるんだ!

  • 小さいけど見つけたよ<br />仲良しペアだね

    小さいけど見つけたよ
    仲良しペアだね

  • オトヒメエビ

    オトヒメエビ

  • そして2本目<br />『ロタホール』<br /><br />ここを潜りたくって、ロタまでやって来ました<br />

    そして2本目
    『ロタホール』

    ここを潜りたくって、ロタまでやって来ました

  • 先発隊がまだホールを堪能してますね

    先発隊がまだホールを堪能してますね

  • そしていい感じに光のカーテン

    そしていい感じに光のカーテン

  • わ〜い!独り占め〜っ

    わ〜い!独り占め〜っ

  • 真っ逆さま〜っ!!!<br /><br />やりたい放題

    真っ逆さま〜っ!!!

    やりたい放題

  • 癒される瞬間

    癒される瞬間

  • 最高だね

    最高だね

  • だけど久しぶりのダイビング、<br />かなり疲れた。。。((+_+))<br /><br />いつもは完食のお弁当も食べれなかった。

    だけど久しぶりのダイビング、
    かなり疲れた。。。((+_+))

    いつもは完食のお弁当も食べれなかった。

  • そして追加の3本目

    そして追加の3本目

  • ポイントは<br />『センハノン・ドロップオフ』

    ポイントは
    『センハノン・ドロップオフ』

  • ここにいるんだそうです

    ここにいるんだそうです

  • 水深28M付近にヘルフリッチ<br />しかもこの辺りで4〜5匹確認<br /><br />

    水深28M付近にヘルフリッチ
    しかもこの辺りで4〜5匹確認

  • ハタタテハゼもいっぱいいるから<br />遠慮なく撮れる

    ハタタテハゼもいっぱいいるから
    遠慮なく撮れる

  • クロイリハゼ<br /><br />可愛いでしょ

    クロイリハゼ

    可愛いでしょ

  • ここにもウミウシ<br />でも珍しい種類のは見つからない

    ここにもウミウシ
    でも珍しい種類のは見つからない

  • ホントに疲れた<br />3本終わったところでゲロゲロ状態<br />ロタブルーを汚してしまった。。。<br /><br />部屋へ戻ってしばらく寝る

    ホントに疲れた
    3本終わったところでゲロゲロ状態
    ロタブルーを汚してしまった。。。

    部屋へ戻ってしばらく寝る

  • 復活したころは夕焼けこやけ

    復活したころは夕焼けこやけ

  • ホテル周辺(ソンソン村)をお散歩です

    ホテル周辺(ソンソン村)をお散歩です

  • 警察も近いぞ<br />といってもロタはとっても治安がいい

    警察も近いぞ
    といってもロタはとっても治安がいい

  • 今夜は勧められた東京苑で夕食

    今夜は勧められた東京苑で夕食

  • カツ丼+味噌汁 $10<br />パイナップルジュース $3

    カツ丼+味噌汁 $10
    パイナップルジュース $3

  • さわやかにお目覚め<br />ダイビング2日目です<br /><br />本日の1本目『松運丸』<br />水深約30mに沈む4500tの沈潜です

    さわやかにお目覚め
    ダイビング2日目です

    本日の1本目『松運丸』
    水深約30mに沈む4500tの沈潜です

  • 下から見上げる船首

    下から見上げる船首

  • その先っちょで逆立ち〜<br /><br />タイタニックごっこはもう古い。。。

    その先っちょで逆立ち〜

    タイタニックごっこはもう古い。。。

  • 深度があるので30分で安全停止

    深度があるので30分で安全停止

  • 下にダイバーが並んで膝立ち<br />しまった…<br />ブリーフィングでガーデンイルが群生してるって言ってたっけ<br /><br />今更 34mの海底には戻れない。。。。(/_;)

    下にダイバーが並んで膝立ち
    しまった…
    ブリーフィングでガーデンイルが群生してるって言ってたっけ

    今更 34mの海底には戻れない。。。。(/_;)

  • 1本潜るごとにショップに戻って休憩します<br /><br />貴重品を預けるロッカーの鍵にはかわいいアヒルちゃん

    1本潜るごとにショップに戻って休憩します

    貴重品を預けるロッカーの鍵にはかわいいアヒルちゃん

  • 休憩中は他のゲストとの情報交換や昼寝<br /><br />昨日はヘトヘトでずっと寝てたけど<br />今日はエキジット後もいい調子

    休憩中は他のゲストとの情報交換や昼寝

    昨日はヘトヘトでずっと寝てたけど
    今日はエキジット後もいい調子

  • 2本目は<br />昨日と同じく『ロタホール』<br />

    2本目は
    昨日と同じく『ロタホール』

  • なかなか強い光でしょ

    なかなか強い光でしょ

  • スポットライトの中でバク転<br />地上じゃ こんなこと出来ないもんね

    スポットライトの中でバク転
    地上じゃ こんなこと出来ないもんね

  • 今回2日間ご一緒したご夫妻<br />なんと70歳からダイビングを始められて現在75歳<br />とても若々しくって仲良し(#^.^#)<br /><br />まさに目指したいお姿です

    今回2日間ご一緒したご夫妻
    なんと70歳からダイビングを始められて現在75歳
    とても若々しくって仲良し(#^.^#)

    まさに目指したいお姿です

  • ちょこっと浮上

    ちょこっと浮上

  • 空が見える〜<br /><br />センハノンの壁にポッカリ穴が<br />水中洞窟です

    空が見える〜

    センハノンの壁にポッカリ穴が
    水中洞窟です

  • ここから光が海底まで届くんだね

    ここから光が海底まで届くんだね

  • R・O・T・A

    R・O・T・A

  • 何度潜っても<br />地形がとっても楽しいポイントです

    何度潜っても
    地形がとっても楽しいポイントです

  • 今日は体調もいいので<br />お弁当が美味しい〜

    今日は体調もいいので
    お弁当が美味しい〜

  • 3本目のボートを待つ間<br />こんな大きなカジキとご対面

    3本目のボートを待つ間
    こんな大きなカジキとご対面

  • ロタの海はこんな大きな魚が釣れちゃうんだね<br /><br />釣り好きさん、如何ですか?

    ロタの海はこんな大きな魚が釣れちゃうんだね

    釣り好きさん、如何ですか?

  • 3本目『ピナタンリーフ』<br /><br />ここはクマノミがいっぱい

    3本目『ピナタンリーフ』

    ここはクマノミがいっぱい

  • さおちゃん、水中カメラデビュー<br />「難しい〜っ」

    さおちゃん、水中カメラデビュー
    「難しい〜っ」

  • 可愛く撮ってぴょん♪

    可愛く撮ってぴょん♪

  • 私たちに囲まれ<br />どこ行ったらいいのやら困っちゃった<br />テンスの子供

    私たちに囲まれ
    どこ行ったらいいのやら困っちゃった
    テンスの子供

  • アカヒメジの団体さん<br /><br />通りま〜す!

    アカヒメジの団体さん

    通りま〜す!

  • ロタのダイビング、これにて終了!<br /><br />今日は気持ちよく潜れたけど、<br />この時、さおちゃんは私の後ろで死んでいた。。。

    ロタのダイビング、これにて終了!

    今日は気持ちよく潜れたけど、
    この時、さおちゃんは私の後ろで死んでいた。。。

  • ブルーパームスの2階はギフトショップ

    ブルーパームスの2階はギフトショップ

  • ロゴ入りTシャツや

    ロゴ入りTシャツや

  • 小物もあります

    小物もあります

  • 明日の帰国に備え器材を乾かす<br />ベランダに洗濯物を干せるのもいいですね。<br />(網戸は壊れてたけど…)

    明日の帰国に備え器材を乾かす
    ベランダに洗濯物を干せるのもいいですね。
    (網戸は壊れてたけど…)

  • そして今夜も『東京苑』で夕食<br />焼肉定食 $12 と<br />昨日と同じパイナップルジュース $3

    そして今夜も『東京苑』で夕食
    焼肉定食 $12 と
    昨日と同じパイナップルジュース $3

  • 今朝は5時起きでお散歩

    今朝は5時起きでお散歩

  • 朝は暑過ぎず気持ちがいい<br />

    朝は暑過ぎず気持ちがいい

  • ロタ高校

    ロタ高校

  • 製糖工場跡<br /><br />砂糖キビの運搬に使われていた機関車

    製糖工場跡

    砂糖キビの運搬に使われていた機関車

  • カジキマグロ狙いかな?

    カジキマグロ狙いかな?

  • 歩いていると通りがかりの車が止まり<br />「後ろに乗りな」と荷台に乗せてくれた<br /><br />ここが目的地の『千本椰子林』

    歩いていると通りがかりの車が止まり
    「後ろに乗りな」と荷台に乗せてくれた

    ここが目的地の『千本椰子林』

  • そしてその奥には<br />波が穏やかで遠浅の『トゥリックス・ベリー・ビーチ』<br /><br />太陽の光が当たるとエメラルドグリーンでとっても綺麗

    そしてその奥には
    波が穏やかで遠浅の『トゥリックス・ベリー・ビーチ』

    太陽の光が当たるとエメラルドグリーンでとっても綺麗

  • 車の男性は警察官<br />早朝から釣りに来ているお兄さんを迎えに来たそうだ<br /><br />

    車の男性は警察官
    早朝から釣りに来ているお兄さんを迎えに来たそうだ

  • 「この魚、お刺身が旨いんだよ」ってニコニコ

    「この魚、お刺身が旨いんだよ」ってニコニコ

  • 小さい魚だけど、<br />手でさばいてそのままわさび醤油でパクリ!って感じなんでしょうね

    小さい魚だけど、
    手でさばいてそのままわさび醤油でパクリ!って感じなんでしょうね

  • 千本椰子を眺めながら<br />帰りもホテルの近くまで乗せてもらった<br /><br />暑くなったので助かった〜<br />(お巡りさんなので安心だしね)

    千本椰子を眺めながら
    帰りもホテルの近くまで乗せてもらった

    暑くなったので助かった〜
    (お巡りさんなので安心だしね)

  • 信号機もないロタ島<br />車もあんまり走ってない<br /><br />錆でボロボロの車ばかり<br />シートベルトなんかしてなかったぞ〜

    信号機もないロタ島
    車もあんまり走ってない

    錆でボロボロの車ばかり
    シートベルトなんかしてなかったぞ〜

  • あ〜、この島ともお別れの時間

    あ〜、この島ともお別れの時間

  • 魚はそんなに多くないけど<br />ロタブルーに癒される海だった

    魚はそんなに多くないけど
    ロタブルーに癒される海だった

  • あのテーブルで<br />缶酎ハイ飲みながらお喋りをした<br /><br />同じホテルに泊まっていた入国審査官や一緒に潜った仲間と<br />

    あのテーブルで
    缶酎ハイ飲みながらお喋りをした

    同じホテルに泊まっていた入国審査官や一緒に潜った仲間と

  • 9時にホテルを出発<br />空港の横には小さなギフトショップ<br /><br />この島のお店はどこもこの程度

    9時にホテルを出発
    空港の横には小さなギフトショップ

    この島のお店はどこもこの程度

  • このロタ<br />リピーターになりそうだ

    このロタ
    リピーターになりそうだ

  • テラスでお喋りをした入国審査官<br />制服を着るとまるで別人<br /><br />「ロタのスタンプ欲しいよ〜」と言ったら<br />「直行便でロタに来た時にね」って別の紙にペタンと押して見せてくれた

    テラスでお喋りをした入国審査官
    制服を着るとまるで別人

    「ロタのスタンプ欲しいよ〜」と言ったら
    「直行便でロタに来た時にね」って別の紙にペタンと押して見せてくれた

  • 帰りは体重も聞かれず<br />小さな30人乗りの飛行機は満席

    帰りは体重も聞かれず
    小さな30人乗りの飛行機は満席

  • グアムに向かって<br />ブルブルブル〜ン!!!!!

    グアムに向かって
    ブルブルブル〜ン!!!!!

  • ロタ島が遠くなっていく<br />絶対、絶対にまた来るね〜<br /><br />心も体も癒されたロタブルーでのダイビングでした

    ロタ島が遠くなっていく
    絶対、絶対にまた来るね〜

    心も体も癒されたロタブルーでのダイビングでした

  • お土産は<br />ボージョボー人形(お留守番の娘、あーちゃんへ)$8<br />貝殻が可愛いコースター $2<br /><br />そして小瓶に入ったロタの岩塩は、ダイ部さおちゃんからのプレゼントです。

    お土産は
    ボージョボー人形(お留守番の娘、あーちゃんへ)$8
    貝殻が可愛いコースター $2

    そして小瓶に入ったロタの岩塩は、ダイ部さおちゃんからのプレゼントです。

この旅行記のタグ

関連タグ

85いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (30)

開く

閉じる

  • リーダーMICHIくんさん 2012/06/17 16:35:31
    素敵な写真ですね♪
    キレイですね〜

    ロタ行ってみたい!

    マチャ

    マチャさん からの返信 2012/06/17 18:09:56
    RE: 素敵な写真ですね♪
    リーダーMICHIくん、こんにちは。

    ロタはちょうど今がベストシーズン♪
    光のシャワーもバッチリ見えると思います。
    透明度も最高、田舎度もグー(笑)
    是非、この時期にお出かけください。

    ミクロネシアの海は裏切りませんよね。

    私も今年は無理ですが、是非この時期にまた行きたいと思ってます。

    書き込み&投票、ありがとうございました。

    マチャ
  • ミンさん 2011/09/23 16:08:09
    マチャさん、ご無沙汰してました
    マチャさん、こんにちは。

    何回かこの旅行記見せてもらってます。

    実はもうすぐ、ロタに行きます。
    9/27から4日間です。

    分かっていたことですが、雨季のようで、天気予報の衛星画像は、ミクロネシアの周りは、大きな暑い雲に覆われていることが多いです。

    それでも、もしかしたら、天気は、まずまずでそれなりに楽しめるかもと期待を抱いてます。

    台風にならないと良いのですが・・・


    マチャさんは、ダイビングに余裕があっていいですねぇ。
    バクテンとか逆立とか・・・
    私は、くそまじめにガイドに付いて歩く?のがやっとです。

    ロタホールの光、海の色、きれいですね♪
    クロユリハゼが、すごく良く撮れている。
    すぐ逃げるのよね。

    私もぜひ、ヘルフルッチ、リクエストしよう。
    エアー心配、デコも・・・ではありますが・・

    それでは、また帰ってきたらゆっくり遊びに来ます。
    まだ、ラパスも見てないです。

    ミン

    マチャ

    マチャさん からの返信 2011/09/23 19:18:40
    RE: マチャさん、ご無沙汰してました
    ミンさん、こんばんは。

    > 何回かこの旅行記見せてもらってます。

    いつもありがとうございまっす。m(__)m

    > 実はもうすぐ、ロタに行きます。
    > 9/27から4日間です。

    もうすぐですね。
    準備は万端ですか?
    私は29日から4日間で久しぶりのサイパンです。(^_^)v
    今回は木曜日の夕方着なのでガラパン・ストリート・マーケットに行けるのがとても楽しみなんですよ♪
    (いつもは週末サイパンだったので…)

    > 分かっていたことですが、雨季のようで、天気予報の衛星画像は、ミクロネシアの周りは、大きな暑い雲に覆われていることが多いです。

    なぬ?
    それはイカン、イカン!
    グロットに光が入らないじゃないですか!!!!!
    ロタのブルーホールはどうなんでしょうね?(6月7月がベストなんですけど)
    でも透明度はサイパンよりもいいですよ。

    > 台風にならないと良いのですが・・・

    昨年のサイパンは台風で欠航になってしまったんです。
    で、今回リベンジ。

    > マチャさんは、ダイビングに余裕があっていいですねぇ。
    > バクテンとか逆立とか・・・

    もともとが水嫌いなのでプールとかではこんな事出来ないのですが、綺麗な海だと、つい調子に乗ってしまいます。(^^ゞ
    先月のラパスは余裕なかったですけどね(笑)

    > ロタホールの光、海の色、きれいですね♪
    > クロユリハゼが、すごく良く撮れている。

    たくさんいるから遠慮なく撮れます。
    ヘルフリッチも棚にいっぱいいたので苦労しなくて見れちゃいますよ。
    ここではDECOも大丈夫でした。

    > それでは、また帰ってきたらゆっくり遊びに来ます。
    > まだ、ラパスも見てないです。

    気を付けて行って来てくださいね!
    ラパスにも是非(^O^)/

    いってらっしゃい。
    マチャ
  • カメちゃんさん 2011/07/03 21:35:27
    70歳から潜りを始めた??
    マチャさん こんばんは〜(^^)

    マチャさんは若いから(確か28歳だったような?)、
    ダイビングも平気なんだと思っていたら、
    なんと!!70歳から潜りを始めたなんて、ビックリ!ビックリ!!

    だったら、わたしなんかもっと若いいんだから、ルンルンで潜れそうな気がしてきたね〜(^-^)
    むかし、カニを取ったことあるからね〜(*^_^*)
    海が綺麗だからカニも美味しいかも知れない(^-^)
    (でも、カニをあげる彼女は東京へ行ってしまった(T_T))

    あの「ロタホール」っていうところ、本当に綺麗だね。
    ホントに神秘的だね!!
    あの名古屋港水族館よりもいいよ!!(^_^)v
    そんなところ独り占めして!!
    マチャさんは幸せ!!

    ロタ島なら近いし、楽しみが増えたってことですね。
    私は冥土の方が近いけどね(-_-;)

    マチャさんの楽しいダイビング、楽しませていただきました(^-^)!(^^)!

    そいじゃ、また・・
    カメちゃん

    マチャ

    マチャさん からの返信 2011/07/03 22:09:35
    RE: 70歳から潜りを始めた??
    カメちゃん、こんばんは。
    今夜も蒸し蒸し肉まんになった気分。
    カメちゃん、甲羅が乾かない様に、熱中症に注意ですよ。

    > なんと!!70歳から潜りを始めたなんて、ビックリ!ビックリ!!

    ホントに素敵なご夫妻でしたよ〜
    私も子育てが落ち着いて、学費が一番掛かる頃にダイビングを始めたのですが、
    「遅いかな〜」と思ってました。
    こうして70歳から楽しまれるご夫妻を見てて「こうなりたい!」と思いましたよ。
    ロタの海も感動しましたが、この素敵なご夫妻に会えた事がすごくうれしい合宿でした。

    > むかし、カニを取ったことあるからね〜(*^_^*)
    > 海が綺麗だからカニも美味しいかも知れない(^-^)
    > (でも、カニをあげる彼女は東京へ行ってしまった(T_T))

    カメちゃんの胸キュン♪の恋物語ですね。
    愛しいおかあさんに「甲羅のランチ」に行って、カニをご馳走してあげてください。

    > ロタ島なら近いし、楽しみが増えたってことですね。

    それが、距離は近いのですが、移動に1日掛かってしまいます。
    それに費用もグアム、サイパンの倍。
    前から行きたかった所なのですが、グアムで乗り換えて費用もとなるとパラオと同じなんです。
    それでいつもパラオを選んでいたのでしょうね。
    ロタブルーや素朴な島の雰囲気を見て、また行きたくなっちゃいました。

    その前にパラオリベンジもしなきゃね。
    いつになるのか???

    マチャ
  • norinoriさん 2011/06/28 11:47:03
    “水を得た魚”さん、ロタブルーに癒されてますね (^o-)b
    マチャさん、こんにちは〜♪

    よーやく待ちに待った“ダイ部”復活、おめでとうございます!
    さんざん“お預け”食らった後のダイブは、はじけてますね〜 v(^o^)v
    逆立ち、宙返り、ホール独り占めを満喫しているのが伝わってきますよ。

    さすがに名高い“ロタブルー”
    まるで宗教画のように光が差し込む“ロタホール”、本当にきれいで神秘的でうっとりです!
    是非このロタブルーに染まりたいけど、“体重申告”はとてもじゃないけど無理だわー (>_<)

    実はね今さっき、グアム弾丸ダイブから帰ってきたばかりなの。
    台風5号の影響のうねりで海中は白っぽくて残念無念 (T_T)
    なのでよけいにこの目の覚めるような青さが眩しい―!羨ましい―!!!

    では、またね。

    norinori

    マチャ

    マチャさん からの返信 2011/06/28 18:42:51
    RE: “水を得た魚”さん、ロタブルーに癒されてますね (^o-)b
    norinoriさん、こんにちは。
    そして、グアムからお帰りなさい!

    グアムは台風の影響が出てたんですか?
    私が行った2週間前はすごくいい天気でした。
    お休みがいっぱいあればグアムでも潜りたい気分だったんだけどね。
    でも、norinoriさんのでっかいカメラで撮った男前な写真楽しみだわ〜

    > よーやく待ちに待った“ダイ部”復活、おめでとうございます!
    > さんざん“お預け”食らった後のダイブは、はじけてますね〜 v(^o^)v

    この気持ち分かるでしょ。
    もうメッチャンコ楽しんじゃいました。しかも初ロタだったし(^_^)v

    > まるで宗教画のように光が差し込む“ロタホール”、本当にきれいで神秘的でうっとりです!

    もうちょっと早い時間だと光が細くなって良かったんだそうです。
    2日目はその時間に行ったのですが、日差しが少々弱くって。。。ナカナカ…

    > 是非このロタブルーに染まりたいけど、“体重申告”はとてもじゃないけど無理だわー (>_<)

    大丈夫、帰りは聞かれなかったし、飛行機のバランス取るだけだと思います。
    でもいきなり「体重教えて」って「ここで言うんですか!?」状態ですよ。
    「メモちょーだい」と言ったら笑われました。

    今度行くときはグアムでも潜りたいと思います。
    でも行きたいところが多くて、次がいつになるのやら〜

    マチャ
  • ハッピーねこさん 2011/06/26 13:16:17
    サイパンでしたね(謝)
    マチャさん

    いただいたコメントにレスで「グアムに行かれた」なんて
    書いてしまいましたっ。サイパンはロタ島でしたね、失礼しました。

    3.11の苦い記憶がよぎる中、ご無事に往復され
    満喫されたご様子、何よりでした。
    私、ダイビングの経験はないのですが、気持ちよさそうですね〜。
    きれいだし、海の生物はかわいいし。
    ダイバーが繰り返し行かれる理由がわかります。
    アメリカにヨーロッパに南国にそして国内も、ほんとグローバルですわ、
    マチャさん。うらやましいです。

    マチャ

    マチャさん からの返信 2011/06/26 16:11:16
    RE: グアム経由でした
    ハッピーねこさん、こんにちは。

    > いただいたコメントにレスで「グアムに行かれた」なんて
    > 書いてしまいましたっ。サイパンはロタ島でしたね、失礼しました。

    いえいえ、グアムを経由しましたのでグアムでいいんですよ。
    フォートラのエリアではサイパンの中にロタ島があるのでサイパンに行ったかの様になっていますけど、実際にはサイパンと同じ北マリアナ諸島になります。
    でもグアム経由で行きましたので、グアムでランチしてきました。
    ややこしいですね。

    > 3.11の苦い記憶がよぎる中、ご無事に往復され
    > 満喫されたご様子、何よりでした。

    そうなんです。3月の前の9月のサイパンも天災で直前にキャンセルされました。
    今回は3度目の正直です。

    > 私、ダイビングの経験はないのですが、気持ちよさそうですね〜。

    潜ってしまうと素晴らしい世界を楽しめますので、ついつい陸の観光ができなくなってしまいます。
    だからもう一度同じところに行くのですが、やっぱりダイビングを優先してしまいますね(笑)そんなことでリピーター。

    > アメリカにヨーロッパに南国にそして国内も、ほんとグローバルですわ、
    > マチャさん。うらやましいです。

    しばらく欧州には行けませんが、アメリカは色々行ってみたいです。
    国内はどこにも行ってないんですよ〜近所ばかり
    まだまだ行く所がいっぱい。元気でいなきゃね!

    マチャ
  • へなちょこダイバーさん 2011/06/18 23:04:42
    ダイ部復活おめでとうございます!
    こんばんわ!!!

    無事、ロタホール満喫されたみたいで読んででこちらも癒されました。

    リベンジできて、今後ダイ部の活動のより活発になるのかな!!

    ロタは行ってみたいと思ってましたが旅行記を拝見し
    より一層思いが強くなりました。
    一度は行くべしポイント登録します。

    さおちゃん、久々なのに沈船とか深場みたいなのに凄いですねえ!!!

    マチャ

    マチャさん からの返信 2011/06/19 00:22:25
    RE: ダイ部復活おめでとうございます!
    ダイバーもどきさん、こんばんは。
    書き込み&投票まであるがとうございます!

    > ロタは行ってみたいと思ってましたが旅行記を拝見し
    > より一層思いが強くなりました。
    > 一度は行くべしポイント登録します。

    私もずっと前から行って見たかったのですが、サイパンやパラオへは行くもののチャンスが無くって。。。
    今回やっとロタホールまでたどり着けました。

    > さおちゃん、久々なのに沈船とか深場みたいなのに凄いですねえ!!!

    1本目のエントリーの時に「このまま行こうか止めようか。。。」かなり迷いながら潜ったみたいです。
    沈潜は昨年から行きたいと言ってたので楽しめたのでは?
    次のリベンジパラオでバラクーダーを見るのが夢だそうです。

    早く夢を叶えなきゃ!

    ロタはお勧めですよ。

    マチャ
  • Cobraさん 2011/06/17 00:22:24
    おひさです。
    マチャさん、こん○○は。

    Rota…いいね。
    写真…いいね。(camera何にした?)

    そうそう、ダイ部…我が社にも同好会levelで出来ました。
    男子4人女子1人、予備軍2人。
    今からC-cardを取りますが、既に海に行く予定を立てています。

    さぁ、ダイ部設立に向かってがんばります。

    未だ調子の悪いCobra.

    マチャ

    マチャさん からの返信 2011/06/17 00:35:42
    RE: おひさです。
    Cobraさん、お元気でしたか?
    調子悪いって何で?

    > Rota…いいね。
    > 写真…いいね。(camera何にした?)

    カメラは旦那が勝手に買ってきたIXYです。
    ハウジングがとっても使いにくく海中ではモードの切り替えができない。。
    魚眼風ってのをやってみたかったのに…
    でも、思ったよりもちゃんと撮れてるでしょ?(流されませんでしたし)
    娘がPENを買ったので「貸して♡」と可愛く聞いたが「ダメッ!」と厳しく断られました。
    同じショップで潜った若者はPENを見事に水没してましたし(-_-;)
    借りなくて良かった。。。

    > そうそう、ダイ部…我が社にも同好会levelで出来ました。

    おめでとう♪
    私たちは永遠に2人です。

    > 男子4人女子1人、予備軍2人。
    > 今からC-cardを取りますが、既に海に行く予定を立てています。

    井田かな?
    グアムに行くって言ってましたよね?

    > 未だ調子の悪いCobra.

    そんなんで潜ると危ないよ。
    おだいじに

    マチャ
  • ゆみずさん 2011/06/16 20:32:25
    青!青!青!!!
    マチャさん、こんばんは♪

    青がキレイですね!!
    この間、デジカメ新しくなったんですよね?
    デジカメの性能がUPしたからなのか
    ロタブルーがすばらしいからなのか
    これまでの海の中の写真と全然違いますね。
    青に感動しました。

    それと海中モジモジくんの「ROTA」
    超ウケるぅ〜、久しぶりに大笑いしてしまいましたよ。
    マチャさんてやっぱり愉快な方なんですね。
    今後もモジモジくんの続編を楽しみにしています。

    ゆみず

    マチャ

    マチャさん からの返信 2011/06/16 21:16:40
    RE: 青!青!青!!!
    ゆみずさん、こんばんは。

    > 青がキレイですね!!
    > この間、デジカメ新しくなったんですよね?

    そうです。娘の結婚式の時に新しくなりました。
    前回のカメラはウミウシは上手に撮れたのですが、富士登山で砂まみれになって動かなくなったり、ミシガンで落っことしてレンズを交換したりと大病をしてまして。。。
    パラオに間に合う様に水中ハウジングを買ったものの使えず。。。
    この度めでたくデビューです。

    > それと海中モジモジくんの「ROTA」

    4文字で良かったです。
    次回パラオに行けた時にも1文字増えるけど出来そうですね。

    > 今後もモジモジくんの続編を楽しみにしています。

    では、リベンジパラオで!
    早く来い来い!ベストシーズン

    マチャ
  • たらよろさん 2011/06/16 20:26:26
    青い〜〜綺麗〜〜♪
    こんばんは〜マチャ様。

    あ、、そういえば、、、って感じで3ヶ月前のあの悪夢を思い出しました。
    空港で寝て起きて、、、、飛ばないって言われて、、、

    今回は無事に飛んで、綺麗な綺麗なロタブルーに出会えて良かったですね♪

    それにしても、ほんとに濃いブルー。
    そのブルーに光線がすごく幻想的。
    これが海の世界なんですね〜
    未経験のこの世界。。。
    マチャさんの旅行記で存分に楽しませていただきます〜〜♪
    これからも(笑)

      たらよろ

    マチャ

    マチャさん からの返信 2011/06/16 21:10:14
    RE: 青い〜〜綺麗〜〜♪
    たらよろさん、こんばんは。
    いつもありがとうございます。

    > あ、、そういえば、、、って感じで3ヶ月前のあの悪夢を思い出しました。

    そうそう、あれには凹んだ〜
    その半年前は、当日のセントレアに行く前にキャンセルと続いてたので。。。
    今回はラッキー100倍です\(^o^)/

    > そのブルーに光線がすごく幻想的。
    > これが海の世界なんですね〜

    浦島太郎さんの気持ちが解りましたか?
    これからも、たらよろさんを浦島太郎にする為に、ガンガン潜りたいと思います。
    よろしく!

    マチャ
  • ちゃみおさん 2011/06/16 18:04:22
    水を得た魚・・・じゃなくてマチャさん!
    マチャさん、こんばんは〜♪

    今回は無事に行けて良かったですね(^_-)-☆
    ブルーの光のカーテンは最高にきれいです〜。
    このブルーは癒し効果抜群ですね。
    マチャさんは水を得た魚ならぬ、マチャ人魚!
    とっても楽しそうですよ〜。

    飛行機に乗るのに体重検査ですかっ!恐ろしや〜。
    私はマチャさんより1ケタ多い、5000グラムはサバを読まないといけんかもしれん(T_T)
    正直者のちゃみおでも嘘をついてしまいそうです(笑)

    後半の海のお写真2枚はジオラマモードですよね?
    ちゃみおは見逃しませんでしたよ(*^^)v
    いい味出てます。

    次はお盆休みにパパさんとダイビングですか?

    焼き肉定食が美味しそうだと思った、ちゃみおでした〜(^^)/~~~

    PS:あーちゃんに早くボージョボー人形のご利益がありますように・・・☆

    マチャ

    マチャさん からの返信 2011/06/16 21:00:35
    RE: 水を得た魚・・・じゃなくてマチャさん!
    ちゃみおさん、こんばんは。

    > 今回は無事に行けて良かったですね(^_-)-☆

    ホント良かったです。
    中途半端でキャンセルになってもグアムですし、そうなったらグアムで潜ろうと思ってました。
    成田じゃ、何もできませんでしたから…

    > ブルーの光のカーテンは最高にきれいです〜。
    > このブルーは癒し効果抜群ですね。

    まさに癒しのブルーですよ。
    ゲロゲロになったけどね(笑)

    > マチャさんは水を得た魚ならぬ、マチャ人魚!

    わ〜い!アリエルと一緒だ♪

    > 飛行機に乗るのに体重検査ですかっ!恐ろしや〜。
    > 私はマチャさんより1ケタ多い、5000グラムはサバを読まないといけんかもしれん(T_T)

    飛行機落っこちます。
    良い子は正直に答えましょう!

    > 後半の海のお写真2枚はジオラマモードですよね?
    > ちゃみおは見逃しませんでしたよ(*^^)v

    今回は結構使ってみました。
    ジオラマで動画が撮れるといいのにな〜と思いましたよ。

    > 次はお盆休みにパパさんとダイビングですか?

    連休中も休みが変わってしまったので長くお休みが取り難くなりました。
    そしてパパさんも出張ばかりで自宅にほとんどいない生活みたいです。
    夏はどうしようかな???航空券もいつもの倍以上で30万円超えです。

    > 焼き肉定食が美味しそうだと思った、ちゃみおでした〜(^^)/~~~

    とにかく生野菜が食べたくって、焼肉定食のキャベツにつられたのです。

    > PS:あーちゃんに早くボージョボー人形のご利益がありますように・・・☆

    大ブームの時に、サイパンの本物の店で、ダイ部のさおちゃんに頼まれ買った事がありました。
    その時にあーちゃんの分も買ったんです。あの頃は$40以上しましたよ。
    結果…ご利益なし。。。
    で、お次はロタの$8で試してみようと思いました。
    占いではあーちゃんの婚期は30歳だそうです。あらあら

    マチャ
  • ゆんこさん 2011/06/16 14:15:21
    幻想的
    こんにちは

    リベンジ・ダイブ、お疲れ様〜。

    ロタ島…確か野口五郎が結婚式したところじゃなかったっけ?←うろ覚え^^;
    海が凄くきれいだと聞いています。
    本当にきれいなロタ・ブルーですね。

    トップの写真、ステキすぎます。
    あんな世界もあるんだ〜。

    海の中ではじけるマチャさん、気持ち分かります。
    私の山頂バンザイとある意味似ているかも…(笑)

    ダイビング、そんなにはまっちゃうんだ〜!
    千葉にいる私の弟夫婦も5、6年前からすっかりはまっていたけど、このたびめでたくご懐妊♪(結婚15年、弟47歳・義妹40歳の初めての子供です)
    もちろん皆で大喜びなのですが、義妹いわく「シュノーケルだけでもやってだめ?」、弟「ダメです!」…^^;
    無事出産の暁には、パラオに行くと言う約束になったようです。
    そのときは、私は子守でついていこうかな〜。(笑)

    ダイビング、出来なくてもきれいな海は見ているだけで癒されますよね。


       体重申告のときは500グラム以上さばを読みそうな★ゆんこ★

    マチャ

    マチャさん からの返信 2011/06/16 20:44:14
    RE: 幻想的
    ゆんこさん、こんばんは。

    > リベンジ・ダイブ、お疲れ様〜。

    リベンジじゃないですよ〜
    リベンジはやっぱりパラオでね!

    > ロタ島…確か野口五郎が結婚式したところじゃなかったっけ?←うろ覚え^^;

    そうです、よくご存じですね。
    ウエディングケーキマウンテンと対岸のハニー・ガーデンで挙式したんですよね。
    両方ともダイビング途中のボートから見ました。
    あの結婚式でロタ島の存在を知った人も多いのでは?

    > トップの写真、ステキすぎます。
    > あんな世界もあるんだ〜。

    何も考えずに写しただけであのような世界なんです。
    今回も写真が多すぎて、選んだ写真のさらに半分も掲載できていません。

    > 海の中ではじけるマチャさん、気持ち分かります。
    > 私の山頂バンザイとある意味似ているかも…(笑)

    海と山、両方経験あるけど、
    山の方は達成した気持ち良さ、こういう綺麗な海は癒され感でしょうか?
    もちろん体育会系の厳しいダイビングもありますけどね。

    > ダイビング、そんなにはまっちゃうんだ〜!

    ハマっちゃうけど、お金が掛かる趣味なので、
    帰国したら次のダイビングの為に節約です(笑)

    > 千葉にいる私の弟夫婦も5、6年前からすっかりはまっていたけど、このたびめでたくご懐妊♪(結婚15年、弟47歳・義妹40歳の初めての子供です)

    それはおめでたい!
    子育てが終わってからガンガン潜る為にもブランクを開けない様に年に1度でも潜ってなきゃね。
    子育てでダイビングとサヨナラしちゃう人も多いみたいです。

    > 無事出産の暁には、パラオに行くと言う約束になったようです。
    > そのときは、私は子守でついていこうかな〜。(笑)

    是非、そうしてあげてください。
    毎年ね。

    >    体重申告のときは500グラム以上さばを読みそうな★ゆんこ★

    ゆんこさん、飛行機が傾きますよ!

    マチャ
  • zzr-cさん 2011/06/16 11:18:28
    あ゛―――――
    マチャさま こんにちは!

    今回は無事に行って来れましたね!

    そして何より羨ましいのはヘルフリッチです。

    私も生で見たかったヘルフリッチ^^;

    う・ら・や・ま・し過ぎです!!

    ロタホールも凄く綺麗ですねぇ〜

    やっぱり神秘的だ!

    地形のダイブも良いですね。

    ブルーマリーンは大きいですねぇ〜
    昔私が釣ったのなんて2メートルで88ポンドの赤ちゃんでした。

    あ、500グラムさば読んだんですね(笑)

    じぃ〜

    マチャ

    マチャさん からの返信 2011/06/16 20:25:22
    RE: あ゛―――――
    じぃ〜さん、こんばんは☆

    > そして何より羨ましいのはヘルフリッチです。

    そう、あのヘルフリッチです。
    私も過去にパラオで一瞬だけ見た事があったのですが、、
    一瞬だったのでもちろん写真なんて撮れません。
    今回も私がヘルフリッチの写真に反応したところでガイドさんが「行って見ましょうか?」と
    ブリーフィングでもヘルフリッチを見る時の注意事項などの説明があったのですが、絶対に見れるという自信満々な説明でした。
    石垣島のマンタと同じです。
    ご対面は緊張しましたよ。

    > 私も生で見たかったヘルフリッチ^^;

    ロタは透明度が良いのでヘルフリッチにライトを当てなくても紫色に見えるんだそうです。

    > 地形のダイブも良いですね。

    大物も見たいけど、最近はグアムのハート、カンクンのセノーテ、ロタホールと地形が続いてます。
    楽しいですよね。

    > ブルーマリーンは大きいですねぇ〜
    > 昔私が釣ったのなんて2メートルで88ポンドの赤ちゃんでした。

    あっ赤ちゃん!?その大きさで?

    > あ、500グラムさば読んだんですね(笑)

    勝手に右手がウソついたんだい!

    ちっとも痩せない
    マチャ
  • nanaさん 2011/06/16 10:41:01
    素敵〜ロタブルー
    マチャ様おはよ〜〜〜!!

    ついに3月のリベンジですね!

    ダイビング素敵ね〜私は免許もってないんだけどやりたくてうずうず
    してます。マチャ様のお写真見てると引き込まれそうだわ〜
    ロタブルーいいですね〜光のスポット浴びて思う存分楽しむなんて贅沢だわ〜

    しかも70歳でライセンス取られた方のお話なんか聞くと・・・ううう
    ライセンス取ったらはまっちゃうのは確実だろうな〜ほとんど日本にいなくなるかも・・・ちょっと怖い 今でも十分日本にいないけど(笑)

    ちょうど同じころ私は例の台湾行ってました。
    旅行記書かねば〜〜〜(^_^;)

    マチャ

    マチャさん からの返信 2011/06/16 18:05:26
    RE: 素敵〜ロタブルー
    nanaさん、こんにちは。

    > ついに3月のリベンジですね!

    いえいえ、リベンジのパラオはまだ先です(ベストシーズンにね)
    これは思いつき。

    > ダイビング素敵ね〜私は免許もってないんだけどやりたくてうずうず
    > してます。マチャ様のお写真見てると引き込まれそうだわ〜

    陸での観光は少なくなってしまうけど、海の中の方が素晴らしい。
    是非nanaさんもレッツ!ダイブ。

    > しかも70歳でライセンス取られた方のお話なんか聞くと・・・ううう
    > ライセンス取ったらはまっちゃうのは確実だろうな〜ほとんど日本にいなくなるかも・・・ちょっと怖い 今でも十分日本にいないけど(笑)

    日本にいないnanaさんだから色んなポイントで潜れるんですよ。
    国立公園は半分にして、世界の海を潜りましょう♪

    > ちょうど同じころ私は例の台湾行ってました。
    > 旅行記書かねば〜〜〜(^_^;)

    ちょっと〜!
    nanaさん忙しそうだから、私が代わりに行くって言ったでしょ?

    マンゴー食べた?

    マチャ
  • ぽちこさん 2011/06/16 07:22:02
    ダイ部復活!おめでとう♪
    おはようございます、マチャさま(^o^)

    いや〜かっちょいい!
    驚異の体力もすばらしいけど

    すごく楽しんでるのが読んでる?見てる私にもバシバシ伝わってきたよ〜♪

    ロタブルーってこんなんか!って堪能できた〜(~_~)

    そしてご夫妻。
    70から始められて…のくだりで、おもわず
    「おっしゃ〜!間に合うやん、わたしも」なんて叫んでしまった(笑)

    やれるのかどうかはべつとして
    そんな気にさせてくれるダイ部はステキですよ〜(*^_^*)

      ぽちこ

    マチャ

    マチャさん からの返信 2011/06/16 17:49:03
    RE: ダイ部復活!おめでとう♪
    ぽちこさん、こんにちは。
    朝早くからありがとうございます。

    > すごく楽しんでるのが読んでる?見てる私にもバシバシ伝わってきたよ〜♪

    そりゃ〜こう毎回キャンセルされると嬉しいものです。
    はしゃぎ過ぎちゃった。\(^o^)/

    > ロタブルーってこんなんか!って堪能できた〜(~_~)

    濃いでしょ?濃いでしょ?

    > そしてご夫妻。
    > 70から始められて…のくだりで、おもわず
    > 「おっしゃ〜!間に合うやん、わたしも」なんて叫んでしまった(笑)

    私の母が現在70歳なので、やってみるか聞いてみます。
    私と同じでプールでは顔をつけませんけどね。

    > やれるのかどうかはべつとして
    > そんな気にさせてくれるダイ部はステキですよ〜(*^_^*)

    やってみてください。
    ステキですよ♪

    マチャ
  • ちょびれさん 2011/06/16 01:08:22
    ちょっと見ないと思ったら・・・
    潜りに行ってたのか〜

    こんばんわ!多分一番乗り〜→夜行性・・・

    ロタってグアムから30分フライトでいけるんだ!因みに500g端折って
    40キロだったんですか???

    体重制限マックス値が知りたい・・・

    凄い青だね!ロタブルーっていうんだあ。マチャさんでも暫く潜らないと
    疲れるんだな、お弁当を食べれないマチャさんなんてマチャさんじゃ
    ないもん!

    バク転、逆立ち、やりたい放題じゃーん。水を得た魚・・・ならぬ、マチャ
    さん、生き生きしてる〜

    もうすっかりダイビングも忘れてしまいました・・・

    次は水中ウオーカーにしよっかな。

    ちょびれ

    マチャ

    マチャさん からの返信 2011/06/16 17:45:07
    RE: ちょっと見ないと思ったら・・・
    ちょびれさん、こんにちは。

    夜中の書き込み+投票ありがとうございます。
    私も最近寝るのが1時半とか。。。
    なのに年寄りなのでニワトリさんと同じくらいの早起きです。
    ちょびれさんも?

    > ロタってグアムから30分フライトでいけるんだ!因みに500g端折って
    > 40キロだったんですか???

    フォートラの地域別によるとサイパンと同じマリアナ諸島なのですね。
    サイパンから30分で飛んだ人と、グアムから来た人と色々います。
    現在、名古屋→サイパン便が飛んでいないのでグアム経由になりました。
    30分と言えば簡単なのだけど、航空会社が違うので、グアムで一度荷物を引き取って預けなおさなければいけません。
    そんなこんなでなかなか行けない島でした。
    グアムで経由というといつもパラオに行ってしまってたからね。
    体重40キロ?それってヒモですか???

    > 体重制限マックス値が知りたい・・・

    そんなの無いと思います。
    後ろのおばちゃんはミシガン体型でしたから(席のバランスじゃないかな?)

    > 凄い青だね!ロタブルーっていうんだあ。マチャさんでも暫く潜らないと
    > 疲れるんだな

    いつもそうですが、気持ち悪くても潜ると治るんです。
    安全停止あたりからヤバい。

    > バク転、逆立ち、やりたい放題じゃーん。水を得た魚・・・ならぬ、マチャ
    > さん、生き生きしてる〜

    その後、ダウンしました(-_-;)

    > もうすっかりダイビングも忘れてしまいました・・・

    講習受ければダイバーです。
    頑張るんだ!

    > 次は水中ウオーカーにしよっかな。

    そっちのが怖い(下から水が入ったらどーすんの?)

    マチャ

マチャさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

北マリアナ諸島で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
北マリアナ諸島最安 559円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

北マリアナ諸島の料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP