プーケット旅行記(ブログ) 一覧に戻る
プーケットはピピ島やラヤ島、そしてクラビに行くための中継地点として何度か訪れています。<br />他の島々から比べると、海の綺麗さは、少し劣りますが、その分、様々な娯楽がいっぱい。<br />海でのモータースポーツや華やかな夜の街、たくさんのお店もあります。<br />また、充実したホテルライフも楽しめます。<br />旅の明細等、詳細のかかれた私のサイト「行きタイ!活きタイ!生きタイ!」<br />http://thaigogo.fc2web.com/ へも遊びに来てください。<br />

プーケット

2003/11 - 2003/11

nana-77

nana-77さん

また、充実したホテルライフも楽しめます。

プーケットで一番賑やかなパトンビーチ。
    カラフルなパラソルが並び、海は大して綺麗じゃないけれど、活気のあるビーチもまたよい。
    プーケットの難点は移動。パトンビーチから他のビーチエリアまで行くには上(北)に行くも下(南)に行くも山を越えなくっちゃいけない。
    プーケットにもようやくタクシーがお目見えしたが、まだまだ数もすくないし、頼みのソンテウも夕方の早い時間に運行を終えてしまう。
    結局、プーケット内での海はここパトンだけとなった。しかし、このパトンも端の方は、海も少しは綺麗。ビーチをてくてく歩いて、カリム・ビーチに近い方まで行って見た。そこは岩場もあって、砂浜だけのパトンビーチの真ん中とは少し違った感じだった。
    次回、プーケットを訪れた時は、バイクをレンタルし、お気に入りのビーチを見つけたいと思う。

プーケットのパトンビーチといえば、このカラフルなパラソル。
    プーケットの絵葉書にもよく登場します。
    デジカメを買い換えて初めての海外旅行だったので、
    パラソルの写真を撮ってかえるぞぉ〜って思っていたんだけれど、残念ながら、私のビーチのお供のパラソルは
    日焼けして色あせた緑色のパラソル。
    うーん、こんなんじゃ絵にならない。

お隣さんのパラソルはとても鮮やか。
    白人男性が一人パラソルの下、気持ちよさそうに目を閉じてる。
    ちょっと・・・いや相当どきどきしながら、お隣のパラソルの下へ。
    こそっとおじゃましま〜っす。パシャっと一枚。
    撮り逃げした写真がこちらです。なかなか、綺麗に撮れました。

パトンビーチ、バングラ通りにあるゴーゴーBar。
    お日様の下では、こんな感じです。

物売りのお兄さん。とても大きなグレープフルーツ(?)を売っています。
    ホテルの朝食にもありましたが、ブリブリしていて、とっても美味しい♪です。

日本では免許がないと乗れないジェットスキーに初挑戦。
    1人乗りは30分700B、2人乗りでは1000B。ちょっと高いよね。。。うーむ。
    日本語の堪能な青年が仲間とビーチに店を出していた。少しだけスレた感じの青年達。勿論、信用しきる事はできないけれど、親切だった。きっとプーケットにどっぷり沈没した日本の若者に日本語を習ったんだろう。とても上手だった。
    財布をひっくり返してみた。細かいお金を全部合わせても1000B。ここで支払いを済ますと手持ちがゼロ。そしたら、50B負けてくれた。うーんとうなって笑ったら、にーさん、100B負けてくれた。
    続く・・

・・・続き。
    陸上を走るバイクと違い、方向転換は体重移動ではなく、ハンドルで行う。
    ドキドキしながら乗った。カーブはやっぱり怖い。慣れてきてびゅんびゅん走ったら、水しぶきで虹が出た。綺麗だった。気持ちよかった。
    沖に出たてみた。ヨットや他のジェットスキーに気をつけながら、びゅんびゅん飛ばす。ここまでくれば人はいないけれど、一応人にも注意しないとね。。きゃぁぁ!!人!!
    ・・・って叫んだ。ぶ、ぶつかるぅ〜〜。急減速。顔面蒼白。
    ぬははぁ〜、エイだった。肌色のエイの尻尾が、人の腕に見えた。もー、びっくりしたぁ。
    30分なんてあっという間。手馴れた兄さんは、戻ってくる私達にカメラを向け、写真を撮ってくれた。
    その後、ビーチで会うたび、声掛けてきて、握手したり、荷物預かってやるーとか言ってくれる。
    顔、すぐ覚えちゃうんだね。さすが、商売人。見習わないとだなぁって、感じさせられた。
    (写真上:お店の写真撮ろうとしたら、にーさんがやってきてはいポーズとなった。慣れてらっしゃる)

パトンビーチのビーチロード沿いにあるBar「La Salsa」
    素敵な雰囲気です。

のロビーの写真。賑やかなパトンの通りに面するも敷地内はとても静か。パトンのホテルの多くはビーチと通りを隔てて建っている。でもここは数少ないオンザビーチのリゾートホテル。部屋はバンガロータイプ。ロビーはチーク材を使った彫刻や家具で落ち着いた雰囲気をかもし出している。

Impiana phuket cabana (旧:プーケット カバナ リゾート) ホテル内にあるレストラン「サラブア」は洗練された料理が味わえ、レベルも高いだそうです。オープンエアでビーチを見ながらいただく朝食も気持ちがいい!
    おすすめの宿だけど、私が宿泊した時は2つばかりトラブルが。トラブルに関しては、私サイト「行きタイ!活きタイ!生きタイ!」の捨てる神あれば拾う神あります。

今回泊まった宿はこちら。
    THARA PATONG BEACH RESORT / タラパトンビーチリゾートパトンビーチ。敷地はBeach Rd.に面しているが、フロントはSawatdirak Rd.に面し、便利な場所なのに、敷地内はとても静か。

デラックスルーム:床が大理石、バスルームにはシャワーブースもあり、感激。ドライヤー有。でも一つ難点が。時期的なものなのか、湿気で天井に水滴が溜まり、床は大理石の為、びちゃびちゃぬるぬる。はじめ何が起きたか?と思いました。非常に気持ち悪かった。翌日、天井に水滴は見られたが、床がびしょ濡れになる程ではなかった。
    プールに面した部屋。でも3階だったのが残念。客室には部屋から直接プールに入れるタイプもある。

お値段の安いスーペリアの部屋はこちら。1Fですぐ前がプールです。

スーペリアールームのバルコニーはこんな感じ

朝食はこんな場所で。

朝食は品数、味共にまぁまぁ、合格点かなといった感じ。オープンテラスのレストランはビーチロードに面しているので、少し騒がしい。室内はプールに面しているので、そちらの方が静かに食事できます。

プールは3つ。子供用のプールもある。
    エステ、トレーニングルーム、各種マッサージもある。
    プール、建物等、ヨーロッパのリゾートの様な雰囲気。

ヨーロピアンな雰囲気のプールサイド

ホテル中庭のプール

• 魔女ランダさん 2004/07/28 21:30:11
    素敵ですねー。
    パトンビーチ、私も随分前に一度行きました。
    でもnana−77さんみたいに、美しい写真を撮って来れなかったので、
    色々拝見して、懐かしくも、嬉しくも、なんだかセンチメンタルにも色々と思い出しました。

私はタイが世界で一番好きな旅行先なんですが、もう3年くらい行っていません。この3年の間に随分物価が上がったと聞きました。
    めまぐるしく変化しているんでしょうね。
    特にバンコックなんかは。あああ、なんだか悲しいです。

私もパトンでジェットスキーをしました。
    たしか30分で450パーツくらいだったと思います。
    これも値切りに値切った結果だったのですが、それでも高い。と思った私は一度は諦めたのですが、そこにドンブラコドンブラコと、黒いフイルムケースが海にうかんで流れてきたのです。
    「こういうのって、結構お金入っていたりするんだよねー」なんていったら、なんと本当にお金が!確か350バーツくらい入っていて、
    すぐにジェットスキーのおじさんのところへ行って乗ってきたのを覚えています。でも、初心者だった私はおじさんと二人乗り・・・。
    しかもかなり体を密着されたので、自腹100バーツでも高かったかもなーと後でおもった始末でした。
    そんなはるか昔の思い出を思い出させてくれるnana−77さんの旅行記に出会えて、今日は不思議な幸せを味わっています。
    ありがとうございました。

nana-77

nana-77さん からの返信 2004/07/30 11:29:06
    RE: 魔女ランダさん、初めまして♪
    遊びに来てくださって&書き込みありがとうございます。
    「そんなはるか昔の思い出を...幸せを味わっています。」と、
    仰っていただき、私こそ、幸せな気分になっちゃいました。
    旅のコラムや写真って、これから旅に出る人の手助けにもなるけれど、
    素敵な思い出を記憶の中から掘り起こしてくれて、そして、
    見知らぬ誰かとそれを共感した不思議な幸福感を味わえますよね。

私も魔女ランダさんのジェットスキーの話から、頭の中にはもう、パトンの海が広がっています。

私も1000Bは高いって驚きました。
    しかし、相場も知らず、値切りの手段も浮かばず(笑
    また、連れがこのジェットスキーを楽しみにしていたということで、この値段でお願いしました。
    黒いフィルムケース!!私なら見過ごしてしまうかも。いい事聞いた♪

おじさんと密着で100B支払い。こっちが100Bもらいたいですね(笑

バンコクの変わりようには正直悲しく、寂しくなります。
    ぶかぶかのTシャツにジーンズ、ビーチサンダル履いて、
    手ぶらで歩けるそんなバンコクの街が好きだったのに、
    今では、そんな格好で歩くと恥かしいくらい。
    チェンマイからその姿でサイアムスクエアに遊びに行き、
    あまりの恥かしさにチビTにサンダルに買い換えて着替えたことがあります。

魔女ランダさん、楽しい書き込みありがとうございました。
    また遊びに来てくださ〜いね!!