2003/01/02 - 2003/01/06
21428位(同エリア24324件中)
ころたんさん
友人への結婚式の引出物を、一人一人違う雑貨を買いに行こう!という破天荒な思い付きから、5日間のバンコク旅行へ。全日程ほんとうに買い物だらけ!?
-
中にはこんなかわいらしいカフェもありました。休憩休憩・・・。
-
こちらは手漉きの紙などを売っているお店。私たちはラッピングに使えそうな和紙を買いました。
-
シーロムビレッジ内で売っていたお菓子。タイのお菓子は見た目がとってもキレイ(><)でもすんごーい甘い!(熱い国ってなんでそうなんだろう?)
-
同じくお菓子
-
こちらもお菓子
-
こちらはシーロムビレッジ内のカフェ。緑がたくさんで小さな滝もあって、なごめまーす(^^)
-
入り口にある祠。町中にたくさんあります。黄色い花がささげてあります。
-
ナイトマーケットへ。ここは比較的新しくできたらしくて、ガイドブックには載っていませんでした。タクシーのおにぃちゃんが連れて行ってくれた。そのため観光客はあまりいませんでした。とうか人自体が少ない・・・のですが、とてもキレイで、かわいらしい雑貨も盛りだくさん!とりあえず毒々しいけどきれいな飲み物とタイ美人のおねぇさんをパチリ☆
-
ここではフレッシュジュースを売っていました。なんかなんともいえない味がした・・・汗。
-
こちらは土日だけ開催されるウィークエンドマーケット。チャトチャックという場所で行われます。植木から動物、食料品、衣料品、雑貨となんでもそろうこの市場は広い広い!それにタイの人たちも日用品を買いに来るというだけあってものすごい人ごみです!私も銀売り場ではじめての値段交渉中・・・。
-
アイスキャンデーの屋台。
-
ウィークエンドマーケット内の骨董品屋で見つけた!日本の陶器らしいんだけど・・・なんだなんだ!?この人形は!?!?!?!?
-
ここはシーロムビレッジスクエアといって、お土産やさんとレストラン・カフェなどが集まっている施設です。中庭では民族舞踊なども催されるそうです。真剣に品定め。
-
ここでまた観光。こちらはジムトンプソンというタイでは有名なシルク王の家。絵や仏像といった財宝?を展示してあります。中には盗品もあるって話です。ちなみにジムトンプソンは行方不明中だそうな・・・。ジャングルの中にある家みたい!家のつくりはおもしろいので結構おすすめ☆
-
絵の展示室。
-
タイのネコ。熱いにゃー。
-
タイスキ。定番コカレストランです。今では日本にも数件ありますね!主人はポン酢で食べていた・・・汗。ポン酢が用意されていること自体驚き!
-
こちらはフカヒレ。中華街があるので安く食べられます。タイの屋台で食べる麺や焼き鳥がおいしいのはもちろん、その他、今回は有名ホテルのアフタヌーンティにいってみました。なぜタイで!?と最初は抵抗があったのですが、日本では考えられない値段で食べ放題(^^)冷房も効いているし、豪華なソファーでくつろぎながら優雅な午後を過ごすのも悪くないなぁという新発見でした。
-
買い物疲れした足を引きずって・・・入っていったのは有馬温泉。でもここ、温泉ではありません。
-
そう、実は足裏マッサージのお店なのです。いたたた・・・というシーンもありますが、終わったあとはすっきり爽快、足ツルツルです☆
-
こちらは朝市の様子。早朝4時半くらいからやっているらしい。地元の人たちがお供えする花を買いに行く、通称「花市」。
-
朝市の様子。
-
朝市でトゥクトゥク(三輪バイク。ぼったくりと排気ガスで最近では大分減ったらしいけど一度は乗るべし!な暴走タクシー笑)に野菜をつめこむおっちゃん。これは屋台の仕入れかしら?
-
朝市で売っていた香辛料の山。見ているだけで鼻がむずむず(;_;)
-
お顔。優しいお顔ですなぁ。タイの仏様は目をぱっちり開いているのが特徴だそうです。日本のは細くて中国のはほとんど閉じているんだって。
-
水上ボートでチャオプラヤー川を渡って、暁寺院へ向かいます。早朝と夕方が最も美しいとされる暁寺院へ朝のお散歩GO☆
-
水上の風がさわやか〜。後ろに見えているのが三島の小説でも有名な暁寺院!
-
水上ボートではこんな風に屋台で売る食材などを積んで行き来する人も多く乗っています。
-
早朝で人が少なかった・・・為についつい浮かれてこんな写真を・・・撮ってしまったら!!おばちゃんが寄ってきて40バーツ(100円弱)撮られた!なんとこの絵看板の下のほうに小さく40バーツという文字が!撮影代ということだそうです(TT)たかが100円未満と言うなかれ、40バーツあればタクシーで10分は走れるんだぞー!私タイ2回目、主人14回目にしてやってしまった大失敗笑。これぞバンコク!
-
暁寺院が見えてきた!
-
暁寺院に登ってアップで撮ったところ。前に行ったときは補修中で見られなかったので今回は見られてよかったー!
-
エメラルド寺院の煌びやかさとはまったく違う、落ち着いた感じです。
-
寺院の敷地内にある仏様。金箔がぴらぴらついてます。
-
同じく敷地内に列挙された仏様。
-
今度は涅槃物。脇にこのようにお椀のようなものがたくさん並んでいます。地元の人たちの動きを見ていると、どうも全てのお椀にコインを入れている模様。日本のお賽銭箱みたいなものでしょうか?
-
涅槃物!でっかいぞー!というか長いぞー!笑
-
買い物・・・の前に、一応観光もする。ここはエメラルド寺院。バンコクの日差しを受けてこれでもか!ってくらいキラキラ輝いている。思っていた以上にきれいでぽわーっとしてしまった・・・。
-
足の裏。経文が書いてあります。なんとなく私はこの足の裏が好き・・・。
-
外に出たらお坊さんが読書しておられました。タイでは成人男性は必ず一度修行しなければならないそうです。その間は女性と話をしてはいけないんだって!
-
こちらのお坊様たちは何をお話されているのでしょう。
-
境内で授業が行われていた。タイでは寺院が学校になっているみたい。
-
境内にあった自転車。
-
アユタヤのライトアップを見に行った。とてもきれいだけれど、遺跡の近くに行けないので残念。前に行ったときは昼に電車で行ったのですが(バンコクファランポーン駅から電車で1時間くらいでした。ただし電車の本数が非常に少ないので要注意!)自転車でまわりながら遺跡に登ったり、芝生で座って休憩したりできたので、個人的にはその方がオススメです。
-
さーて!いよいよ買い物開始です。ここはリバーサイドというところで、骨董品など扱う店が集まっているスペースです。(友達への引出物を買う以外に、母親から仏像を頼まれたのであった)
-
リバーサイドカフェでランチしました。タイグリーンカレーを注文(大好物)。本場モンはおいし〜!川際の席は風が涼しげなのですが、船が通ると波しぶきがかかります。ちょっと生臭いっていうウワサもあるけど気にしない気にしない(^^;
-
ここはバンコク中心部の道路。車が多い!でも近年モノレールが開通したお陰で有名な渋滞はずいぶんと緩和されたようです。
-
これがそのモノレール。シーロム、スクンビット、チャトチャック(ウィークエンドマーケットの開催地)などなど主要な観光地を巡ってくれるのでかなり使い勝手がよいと評判の模様。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
47