アグラ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
香港の次は、インドです。インドでは約1週間、デリー→アグラ→ベナレス→デリーを予定しています。

世界一周?旅行(インド・アグラ編)

2001/09/02 - 2001/09/09

ツダゼンタイ

ツダゼンタイさん

デリーから始発6:30の列車に乗って、いざアグラへ。途中、車窓から見えた日の出が、なんとも美しい。

アグラの駅に到着すると早速、リキシャ(三輪タクシーのような乗り物)のおっちゃんの一群がこちらに押し寄せてきた。。その中からちょいと控えめにオヤジさんを指名して、目的のホテルまで案内してもらうことに。途中でおもむろに営業トーク開始。今日一日、おれが専属で観光ガイドしてやるというもの。そしてノートを取り出して、見てみろと。ノートには日本語で、いろんな観光客のコメントが。中にはやらせのようなコメントもあるが、「悪い奴じゃないし、ぼったくりもしないから、気が向けば案内してもらうのもよし。でも責任持たないけど」といったコメントまで。
    滞在が短いこともあるので、効率的に観光するために、今回はこのオヤジに任せることに。

さっそくオヤジのリキシャに乗ってタージマハールへ。オヤジ曰く、タージマハールの裏の川の対岸から見る「裏タージ」から見るのが「通」とのこと。。仕方なく、まずは裏タージへ。

見えてきました、タージマハール。たしかにここからの景色はガイドブックとかでも見たことがないので、レアでいいかも。

こんなかんじです。今にも干上がりそうな、川の対岸からのタージです。歩いても渡れそうに見えて、実はけっこう深くて早い流れの川なんです。

地元の子供たちです。よくここに観光客がくるせいか、何かちょーだいとおねだりしてきます。仕方ないので、鉛筆を1本ずつあげました。でも、あまり喜んでない様子。えんぴつかぁ、みたいな。。

でも、仲良く写真撮影には応じてくれました。

裏タージを見物した近くの家の庭にあった像。どう見てもタモリにしか見えない。。

午後はタージマハールの敷地内へ。表タージということですね。これ、これ。写真でよく見ます。かなり広大な敷地です。これがお妃さんのお墓というのがスケールがでかくていいですね。王様の愛情の深さを感じます。

大きな建物ですが、装飾にも手抜きはないです。壁の装飾も本当に細かく作られています。

次の目的地、ベナレスに向かう電車に乗るために、駅へ向かう途中の街並です。インドは、道の脇の、そこかしこに土やゴミの山があります。これ工事中なのか、それともいつもこうなのか。。。申し訳ないけど、本当に汚い国です。。

駅に向かう途中で、このリキシャのオヤジさんの親戚という工芸品屋さんのところへ。どうみても似てないし、どうみてもコミッション目的の立ち寄りでしょう。。。

駅に到着。出発まで4時間、ホームで過ごしました。さて、次は聖地・ベナレスです。