バナーラス (バラナシ)旅行記(ブログ) 一覧に戻る
聖なる河・ガンガーで沐浴するために、ベナレスへ。別名ヴァラナシとも言うらしい。

世界一周?旅行(インド・ベナレス編)

8いいね!

2001/09/04 - 2001/09/08

403位(同エリア707件中)

2

7

ツダゼンタイ

ツダゼンタイさん

聖なる河・ガンガーで沐浴するために、ベナレスへ。別名ヴァラナシとも言うらしい。

PR

  • ベナレス駅に到着すると、さっそくリキシャ&宿の売込みが。。。ガイドブックで決めていた安宿の客引きがいたので、迷わずそいつに決めて、リキシャでGo。リキシャで降りてから、路地をクネクネと進み、やっと到着したのが、ここ。なんだか日本語で看板が。オムハウス?

    ベナレス駅に到着すると、さっそくリキシャ&宿の売込みが。。。ガイドブックで決めていた安宿の客引きがいたので、迷わずそいつに決めて、リキシャでGo。リキシャで降りてから、路地をクネクネと進み、やっと到着したのが、ここ。なんだか日本語で看板が。オムハウス?

  • やはりガイドブックに載っているせいか、日本人の宿泊客も多い模様。まずは部屋に案内してもらうことに。この旅では、どんなに安宿でも、ドミではなく、一人部屋を予約することにしている(そのほうが落ち着く)ので、今回も一人部屋へ。といっても、香港同様、ベッドにシャワーつきトイレの狭い部屋です。まずはベッドの上に荷物を広げ、さっそく街に出ることに。

    やはりガイドブックに載っているせいか、日本人の宿泊客も多い模様。まずは部屋に案内してもらうことに。この旅では、どんなに安宿でも、ドミではなく、一人部屋を予約することにしている(そのほうが落ち着く)ので、今回も一人部屋へ。といっても、香港同様、ベッドにシャワーつきトイレの狭い部屋です。まずはベッドの上に荷物を広げ、さっそく街に出ることに。

  • シャワーつきトイレはこんなかんじ。様式便所なのに、便座は取れてて、ほんと汚い。今思うと、よくこんな汚いところに泊まっていたなぁと。歳をとったのかな、僕も。

    シャワーつきトイレはこんなかんじ。様式便所なのに、便座は取れてて、ほんと汚い。今思うと、よくこんな汚いところに泊まっていたなぁと。歳をとったのかな、僕も。

  • 街に出ると、予想通り、やはり汚い。ほんとうに汚いんですよ。インド人には申し訳ないけど。でも、これが彼らのとっては普通なんでしょうね。道路には、リキシャ・自転車そして牛が普通に歩いています。もちろん牛の糞も普通に落ちてます。ビーチサンダルで歩いていた僕は、普通に牛の糞を踏むしかありません。もうここまで来ると「ウンチを踏むなんて汚い」という感覚もなくなります。普通に踏んでました。しかも小雨が降ってくると、やわらかくなりますからね、糞も。。涙

    街に出ると、予想通り、やはり汚い。ほんとうに汚いんですよ。インド人には申し訳ないけど。でも、これが彼らのとっては普通なんでしょうね。道路には、リキシャ・自転車そして牛が普通に歩いています。もちろん牛の糞も普通に落ちてます。ビーチサンダルで歩いていた僕は、普通に牛の糞を踏むしかありません。もうここまで来ると「ウンチを踏むなんて汚い」という感覚もなくなります。普通に踏んでました。しかも小雨が降ってくると、やわらかくなりますからね、糞も。。涙

  • やってきましたガンジス河。ガンガーです。もちろん水は濁ってて汚いです。たまに死体も浮いているそうです。でも、生活には欠かせない川で、人々はみな、ここで洗濯したり、水遊びしたり、汚水を流したりしています。上下水なんて概念はありません。

    やってきましたガンジス河。ガンガーです。もちろん水は濁ってて汚いです。たまに死体も浮いているそうです。でも、生活には欠かせない川で、人々はみな、ここで洗濯したり、水遊びしたり、汚水を流したりしています。上下水なんて概念はありません。

  • 奥に見える建物は、たしか死体焼却場です。地元の子供につれられて見物にいったのですが、さすがに写真をとる気にはなりませんでした。なので、外観だけ。<br /><br />焼却した死体の灰は、そのままガンガーに流されるそうです。もう、この川は地元の人たちの生活のすべてなんですね。単に上っ面をみて「汚い川」なんて思ってしまった自分が恥ずかしいです。<br /><br />ということで、せっかくきたので、ガンガーで沐浴することに。さすがに一人旅のため、沐浴しながら撮影できないので、写真はありませんが。。<br /><br />沐浴すると、今までの罪がすべて許されるとのこと。<br />別にいままで後ろめたい人生を送ってきたわけではないが、なんとなく心が洗われた気分になりました。

    奥に見える建物は、たしか死体焼却場です。地元の子供につれられて見物にいったのですが、さすがに写真をとる気にはなりませんでした。なので、外観だけ。

    焼却した死体の灰は、そのままガンガーに流されるそうです。もう、この川は地元の人たちの生活のすべてなんですね。単に上っ面をみて「汚い川」なんて思ってしまった自分が恥ずかしいです。

    ということで、せっかくきたので、ガンガーで沐浴することに。さすがに一人旅のため、沐浴しながら撮影できないので、写真はありませんが。。

    沐浴すると、今までの罪がすべて許されるとのこと。
    別にいままで後ろめたい人生を送ってきたわけではないが、なんとなく心が洗われた気分になりました。

  • ちなみに商店街はこんなかんじ。もちろん普通に牛もあるいてます。糞もあります。もう慣れましたけど。笑

    ちなみに商店街はこんなかんじ。もちろん普通に牛もあるいてます。糞もあります。もう慣れましたけど。笑

この旅行記のタグ

8いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • kokonoさん 2005/11/10 19:16:31
    ひきつづき続き学生旅行
    ぜんたいさん

    ◆1997(ギリシャ編)

    ・岬で日没鑑賞・・ちょっと感傷的になった瞬間でした
    >2枚の写真も感傷的な雰囲気がでいます・・ざんねん、拡大できない

    ◆1997(スイス編)

    ・雄大な雪山は、以前と変わらず堂々とそびえたってました
    >どちらの写真もすばらしい、ナイスショットです

    ◆世界一周?旅行(香港編)

    ・当時の香港の雰囲気が良く出ています、とくに、下町の情景と林立するビル群は往事の香港を思い出す想いです

    ◆世界一周?旅行(インド・アグラ編)

    大理石の文様と「インド文字・アラビア文字??」
    インドの少年3名とバックの宮殿??
    2枚の写真が私は気に入りました

    ◆(インド・ベナレス編)

    ジャンク??小船の色彩と岸辺の建物の色合い、通路のかな文字に異様な感じを受けました

    写真枚数の少ない旅行記ですがたいへん楽しめますね。kokono





    ツダゼンタイ

    ツダゼンタイさん からの返信 2005/11/25 21:10:56
    RE: ひきつづき続き学生旅行
    kokonoさん

    こんばんは、ぜんたいです。

    お返事遅くなってしまい失礼しました。^^;

    ギリシャやインドの旅行記へのコメントありがとうございました!

    kokonoさんの旅行記は、どれもコメントの長さが適度で、
    非常に読みやすいですね。

    これからも、楽しい旅行をつづけて、旅行記を増やしていってくださいね。^^

    では、今後ともよろしくお願いします。

ツダゼンタイさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

インドで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
インド最安 296円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

インドの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP