旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

けーちゃんさんのトラベラーページ

けーちゃんさんへのコメント一覧全5件

けーちゃんさんの掲示板にコメントを書く

  • ごぶさたしてます〜こんにちは!

    けーちゃんさん!

    すっかり秋の気配ですね〜(*^。^*)
    ちょっぴり淋しい気持ちにもなる夏の終わりです・・・

    なかなかご報告が出来なかったんですが、私達の南仏作戦は二転三転、夫の仕事の都合やら新型インフル騒動やらで、結局あと二週間後にミディ・ピレネーへドライヴってことで落ち着きました。
    南仏プロヴァンスやコート・ダ・ジュールへは夏のヴァカンスシーズンが必須だと言うことで秋は去年も行きましたが今回はドライヴで〜と念願?叶いそうです。
    代わりに夏休みはちょっぴり早めのNYに行って独立記念日を楽しんで来ました。

    けーちゃんさんの旅行記でもう一度お勉強させて貰いたいとお邪魔したら、以前色々教えて頂いていたことをすっかり忘れていました(>_<)
    もう一度復習です。
    有り難うございます。poco
    2009年09月12日10時18分返信する 関連旅行記
  • はじめまして〜☆

    来年のフランス行きの予定を立てていたら〜〜〜辿り着いたので色々見せて頂きました。(こんなに年末押し迫っているのにのん気なことをしている自分が情けなく恥ずかしいのですが・・・)

    フランスへは3回行きましたがいつもパリ滞在型でした。
    次回は是非南仏へも〜と考えてます。
    パリに着いてから数日だけ南仏へ〜と思ってましたが「けーちゃんさん」の旅行記拝見したらパリにのんびりしてる場合じゃないのかしらん?と思えて来ました(笑)

    他の国ではドライブ旅行もしてますが、ヨーロッパの国では未経験なんです。
    そこで教えて下さい!
    けーちゃんさんご夫妻はご主人お一人運転手さんですか?お二人でされますか?日本と比べてどれくらい大変ですか?
    私達はハワイとニュージーランドとオーストラリアでのレンタカー経験です。
    日本では毎日運転しない日は有りません。でも夫は中国駐在なので普段は運転してません。本人は「キミの運転よりよっぽど安全♪」なんて玉の日本での運転をしますが私は最近夫の運転は心地良く有りません(爆)
    毎日の運転は二人の車を交代で私がしています。今頃気付いても遅いのですが「こんな面倒ならもっと早く一台処分すればよかった〜」と思います。
    今となっては乗りつぶすしかないほど一台は古いので・・・(恥)

    なあんて運転のことばかりお聞きしてますが、シーズン的には6月末から7月にかけての7泊を予定してます。南仏の素晴らしさを味わうにはちょっぴり早いでしょうか?仕事の都合でそのあたりが理想的なんです・・・

    初めての書き込みで質問ばかりでごめんなさい。
    その上、こんなに長い質問でごめんなさい。
    パリでの定宿が早く予約を入れないと空室がなくなりそうなので焦っているのです。どうか宜しくお願いします。

    poco
    2008年12月16日23時46分返信する

    RE: はじめまして〜☆

    はじめまして♪
    ご訪問ありがとうございます☆南仏のよさが少しでも伝わって
    よかったです!!!でもでもこんなもんではありませんよ〜☆☆☆

    私は主人のすすめで、一度もパリの街歩きをしたことはないのですが、
    (主人は学生時代に一度行ったのですが、まぁいつでもいけるし、あえて
    今いかなくてもいいよ…と。体力がなくなった往年には一度は行ってみたいと思っていますが♪)パリの素晴らしさは知らないのですが、パリに
    (大都市に)滞在するよりは、小さな美しい村を巡る方を絶対におすすめします!!! 本当に美しすぎる自然と、時間がとまっているかのような村の風景、とてもかわいい絵になる建物、どれもこれもが日本では中々味わえない素晴らしいものですよ♪ できることなら7日間のご予定で行かれるなら、南仏だけでなく、アルザス地方か、ミディーピレネー地方の(『サン・シル・ラポピー』等等)のどちらかを巡っていただくことをおすすめします☆
    (アルザスとミディピレネーは遠いので、3つは無理ですが・・・。)

    昨年2回目のドライブ旅行の時には、アルザス地方のブドウ畑や、小さな村巡りをしました。ちなみに1回目もドライブ旅行でしたが、新婚旅行だったのもあり、お城やモンサンミッシェル等の世界遺産が中心でした。でもやはり個人的には何回も行きたくなるのは小さい村の方ですね〜。

    で、本題ですが、運転は主人一人です。私の方は、ミシュランの地図を買っていったので、車のナビは使わず、私が全てナビを担当しました。運転は主人いわく、右側通行とロンポアンに慣れるまでは違和感が強いけれど、数日で慣れたら大丈夫だと♪ただし人口5万人以上の街中は一方通行と路上駐車も多く、大変だとのことです。基本的に街と街を結ぶ道路やオートルートは全く苦にはならないようですよ。田舎道は気持ちいいですし☆とのことです。
    あと、ナビは田舎のドライブ旅行には結構重要かと思われます。
    慣れるまでは標識の見方や、フランス語の地名が一瞬では見切れず、ちょっと苦労はしましたが(かなりマニアックな道も走ったので…。あと、宿泊がシャンブルドットだったので、かなり田舎でしたので、、、)、これも必ず慣れるから大丈夫です☆
    ちなみに私たちは初フランスまでに、カナディアンロッキーと、ニュージーランドで海外レンタカーを経験していました。その2国に比べたら運転はフランスの方が難しいみたいですが…。
    私たちはかなりの欲張りハードスケジュールだったので、一日の走行距離も結構なもの(3回とも1日平均400km位、トータル2000km程)でしたが、日程に余裕をもたせれば全然大丈夫だと思います。
    7月位ですと日も長いので9時位まで十分遊べますし☆プロヴァンス地方はラベンダーもいい頃合いだと思います☆
    是非是非小さな村めぐりを体験してくださいね♪
    あと、宿泊はシャンブルドットか田舎の格安シャトーホテルを絶対絶対おすすめします!!ネットで簡単に予約できますので。めちゃめちゃ素敵ですよ。
    ちなみにまだアップできていませんが、今回南仏の最後に行った『ロクブリュニュ』と言う村も、すごく素敵ですよ。またアップするので是非コースに組み込んで下さいね☆
    昨年の分も含めて徐々にアップしていきたいと思うので、またご参考にしたいただければ幸いです♪
    ではでは長々とすみません。またお役に立てることがあればいつでも聞いてくださいね。 素敵な想い出深い旅になることをお祈りいたします。

     ☆けーちゃんさんより☆




    2008年12月17日22時59分 返信する

    RE: RE: はじめまして〜☆

    お、お〜〜〜っ!!!こんなにたくさんお返事有り難うございます〜♪
    いかにフランスの小さな村を愛してらっしゃるか〜よぉく伝わって来ます☆

    パリには往年になってから〜の私達は往年なんですけどね〜(笑)

    パリの定宿には予約をするのは焦らずに、パリ以外の村々をしっかり調べてからじっくり計画を練ることにしますね〜!
    だってやっぱりたったの7泊では足りませんよね〜?
    いつでもどこでも足りませんけど・・・
    仕事の関係で7泊が限界なんです、毎回。

    それにしても新婚さんの若さでフランスの素晴らしさに目覚めるなんて贅沢でお洒落な新婚さんですね〜

    まずはしっかりガイドブックをお勉強します。
    そしてきっと毎日質問すると思います。
    どうか宜しくお願いしますね〜(*^。^*)

    poco
    2008年12月17日23時33分 返信する

    あらためまして〜お邪魔しま〜す☆

    先日は焦っていたのでまともにちゃんと質問が出来ませんでした・・・
    すいません。
    そこで今夜はしっかり質問させてくださいませ。

     できることなら7日間のご予定で行かれるなら、南仏だけでなく、アルザス地方か、ミディーピレネー地方の(『サン・シル・ラポピー』等等)のどちらかを巡っていただくことをおすすめします☆
    > (アルザスとミディピレネーは遠いので、3つは無理ですが・・・。)

    私達はけーちゃんさんご夫妻のようにハードスケジュールではとても無理だと思います。南仏とアルザスは遠いですよね〜?そしてミディピレネーもまた南仏からはちょっとありますよね〜?
    これまで3回のパリ行きで訪ねた所は(パリ市内を除きます)
    ?モンサンミッシェル&ブブロン村
    ?ジヴェルニー
    ?ブルゴーニュ(ヴェズレー&シャブリ)
    ?ブリュッセル(ベルギーですが)
    と、殆どパリ市内や郊外をうろうろしてるだけで満足してました。
    それでもまだまだ行けてない所だらけです。
    が、今度こそ南仏へ!!!と気持ちが固まってます。
    ので、南仏に限定して教えて頂けますか?

    > で、本題ですが、運転は主人一人です。私の方は、ミシュランの地図を買っていったので、車のナビは使わず、私が全てナビを担当しました。運転は主人いわく、右側通行とロンポアンに慣れるまでは違和感が強いけれど、数日で慣れたら大丈夫だと♪ただし人口5万人以上の街中は一方通行と路上駐車も多く、大変だとのことです。基本的に街と街を結ぶ道路やオートルートは全く苦にはならないようですよ。田舎道は気持ちいいですし☆とのことです。
    > あと、ナビは田舎のドライブ旅行には結構重要かと思われます。

    とのことですが、ロンポアン、って何でしょうか?知りません。
    ミシュランの地図、って仏語ですか?
    日本語版もあるんでしょうか?
    数日で慣れる、とのことですが、数日かかって慣れてもあと4日くらいしか残ってませんがやれますかね〜?

    > 慣れるまでは標識の見方や、フランス語の地名が一瞬では見切れず、ちょっと苦労はしましたが(かなりマニアックな道も走ったので…。あと、宿泊がシャンブルドットだったので、かなり田舎でしたので、、、)、これも必ず慣れるから大丈夫です☆

    マニアックな道、ってもしかして地図に載ってない道ですか?
    フランスのレンタカーに搭載されてるナビって仏語ですか?日本語対応なんて有り得ませんか?
    それからシャンブルドットってどうやって探しましたか?ていうかシャンブルドットってどういう意味なんでしょ?

    > 7月位ですと日も長いので9時位まで十分遊べますし☆プロヴァンス地方はラベンダーもいい頃合いだと思います☆

    ラベンダー、って北海道に行ってもなかなかピッタンコの時期に行けてないんですがプロヴァンスでの最盛期もしかりでしょうか?
    運、不運によりますかね〜?

    > あと、宿泊はシャンブルドットか田舎の格安シャトーホテルを絶対絶対おすすめします!!ネットで簡単に予約できますので。めちゃめちゃ素敵ですよ。
    > ちなみにまだアップできていませんが、今回南仏の最後に行った『ロクブリュニュ』と言う村も、すごく素敵ですよ。またアップするので是非コースに組み込んで下さいね☆

    7月までにまだ相当時間はありますが、ちなみにけーちゃんさんのお勧めのお宿の連絡先を教えて頂けませんか?けーちゃんさんはどうやってそれらの素敵な宿泊施設を見つけられたんですか?
    すいませ〜ん、やっぱりいっぱい質問しちゃいました。
    もうすぐクリスマス〜☆とお正月〜♪だと言うのにお忙しい時にごめんなさい。poco
    2008年12月19日21時26分 返信する

    遅くなりました。

     poco様。
    こんばんは。今朝主人とお返事を書いていたら送信時に何故か消えてしまい、、、(かなり気合い入れて書いたのでめっちゃショックでした…)そのまま出かける時間だったのでまたまたお返事遅くなってすみません。

    さて、7泊あれば十分だと思うので、(私たちも3回とも7泊でしたので♪休みがとれたら2週間位はほしいですよね〜☆)色々行けると思います。
    お薦めのコースですが、7泊でゆったりでと考えますと、ニース空港から入り、コートダジュール地方をへてプロヴァンス地方へのドライブが良いのではないかと思います☆
    その中でも私たちのお薦めの村は、コートダジュール地方では『エズ』、『ロクブリュニュ・カップマルタン』(この2つは鷲ノ巣村です。村の高い所からの海の眺望が信じられないくらい素敵ですよ♪)、『ヴィル・フランシュルメール』(ニースの隣村)、『サンポール』(雰囲気がとてもかわいい)、『トゥーレット・シュール・ルー』、です。
    プロヴァンス地方では『ゴルド』(ここは絶対!遠景が素晴らしいです☆)、『ルシヨン』(赤い村。とても素朴でかわいい)、『ヴェルドン渓谷』(とにかく写真では表せない深さ!是非目で見て感じて下さい)、『ムスティエ・サントマリー』です。ラベンダーにおいては、『ソー』(6月末は少し早いかも…)、『ヴァレンソール』(こちらの方が時期は開花時期が早いそうですよ♪)等などです。ラベンダーの地方は、ドライブしているだけで風が天然のポプリで本当に素敵です☆
    あくまで私たちの好みですので、また私たちの旅行記等で参考にして下さいね♪

    またこれらの情報は主人が【南仏ドットコム】→http://www.nanfutsu.com/
    というサイトを参考にして行程を考えていました。一番分かりやすくて詳しいそうです。
    あと、【A la フランス】→http://www31.ocn.ne.jp/~kiln/というサイトが、ドライブ旅行に関して詳しく書いてあるそうで、これを見て予習していったそうです。そこに<ロンポアン>についても載っています☆
    また、ミシュランの地図は日本語はなく、英語版をインターネットで購入しました(全域版)。地図なので地名が分かれば大丈夫なので、心配ないと思います。ちなみにナビは日本語案内はありませんでしたので…。

    そしてこの地図で目的場所とそのルートを考えていました。
    ちなみにミシュラン地図で、D道路が60〜80km/h、N道路が80〜100/h、オートルート(高速)が100〜120/h、の時速換算で距離と期間を計算し、一日の移動を考えていたそうです♪(D、N道路は県道、国道みたいなもんです。)
    マニアックな道は通りましたが、一応地図に載っている道で、日本の田舎道みたいな所は通りましたが。。。 慣れれば大体、村の中や主要道路には、その先の方面にある村の名前が書いてある看板が割りとありますので、何とか大丈夫かと思います。ゆっくりとした日程なら、ドライブを楽しみながら慣れていけるかと思います♪
    街と街を結ぶ道路は割りと走りやすいところが多かったです。


    あと、【シャンブルドット】についてですが、日本でいうペンション・民宿のようなもので、ホストファミリーの方のお家の1室をに泊めていただくところです。場所は大抵は郊外にあるので、お値段も二人1室で100ユーロ以内とお手頃です。すごく雰囲気が温かくて、お部屋もフランス特有のセンスの良さでものすごくかわいいのでホントにお薦めです☆基本的には、手作りのおいしい朝食が付いていて、場所によっては夕食や、もしくはレストランが併設されているところもあります。
    一応、行程を決めてから、その周辺等で宿泊地を探していたようで、主人は右記のサイト、http://www.gites-de-france.com/gites/fr/gites_ruraux で情報収集や予約(英語メール)をしてくれていました。
    街中のホテルは夜の街歩きをするのには最適で、バカンスシーズンのコートダジュール地方の夜の賑わいを楽しむには街中のホテルを組み込むのも一つです♪
    あとは、【シャトーホテル】といって、昔のお城(規模はそれぞれです)をそのままホテルのようにしているところも超お薦めです。
    シャンブルドットより、ゴージャスな内装で、お姫様気分を味わえる所も少なくないですよ!!!

    そんな感じで私たちは日程を組んで、楽しみました♪
    pocoさんも、素敵な旅になることをお祈りしています。
    少しでもお役にたてれば幸いです。
    また旅行記で楽しませて下さいね☆楽しみにしています。
    それではまた。
            ☆け〜ちゃん夫妻より☆




















    2008年12月24日01時38分 返信する

    ありがとうございます〜♪

    けーちゃんご夫妻さま!

    昨日おとといはメリークリスマスでしたか〜?
    私はまずまずのクリスマスでした☆

    > こんばんは。今朝主人とお返事を書いていたら送信時に何故か消えてしまい、、、(かなり気合い入れて書いたのでめっちゃショックでした…)そのまま出かける時間だったのでまたまたお返事遅くなってすみません。

    ↑こういうこと、私、しょっちゅう有ります。ホント、ショックですよね?
    でもいつもご親切にご丁寧にお返事くださるので感謝です。

    > さて、7泊あれば十分だと思うので、(私たちも3回とも7泊でしたので♪休みがとれたら2週間位はほしいですよね〜☆)色々行けると思います。

    ↑そうなんですね〜〜〜では安心して7泊で考えたいと思います。

    > お薦めのコースですが、7泊でゆったりでと考えますと、ニース空港から入り、コートダジュール地方をへてプロヴァンス地方へのドライブが良いのではないかと思います☆

    ↑と言うことはニースから始めてプロヴァンスで終了ですか?
    でもまたニースからパリへ戻る訳ですよね?すいません、初歩的な質問で。

    > その中でも私たちのお薦めの村は、コートダジュール地方では『エズ』、『ロクブリュニュ・カップマルタン』(この2つは鷲ノ巣村です。村の高い所からの海の眺望が信じられないくらい素敵ですよ♪)

    ↑ここは良くガイドブックやトラベラーさんたちの旅行記でも絶賛されてるとこですよね?へそ曲がりなもんで人が「いい!いい!」と言うと敢えて避けると言う悪癖が有ったんですが、先回のモンサンミッシェルで反省しました。

    『ヴィル・フランシュルメール』(ニースの隣村)、『サンポール』(雰囲気がとてもかわいい)、『トゥーレット・シュール・ルー』、です。

    ↑地図を見て確認しないといけませんよね?でも楽しみです。

    > プロヴァンス地方では『ゴルド』(ここは絶対!遠景が素晴らしいです☆)

    ↑絶対絶対行きたいです!

    『ルシヨン』(赤い村。とても素朴でかわいい)
    『ヴェルドン渓谷』(とにかく写真では表せない深さ!是非目で見て感じて下さい)
    『ムスティエ・サントマリー』です。
    ラベンダーにおいては、『ソー』(6月末は少し早いかも…)
    『ヴァレンソール』(こちらの方が時期は開花時期が早いそうですよ♪)等などです。
    ラベンダーの地方は、ドライブしているだけで風が天然のポプリで本当に素敵です☆

    ↑上記のルートがお勧めなんですね?

    > あくまで私たちの好みですので、また私たちの旅行記等で参考にして下さいね♪

    ↑はい、そうですね〜参考にさせて頂きます。

    > またこれらの情報は主人が【南仏ドットコム】→http://www.nanfutsu.com/
    > というサイトを参考にして行程を考えていました。一番分かりやすくて詳しいそうです。

    > あと、【A la フランス】→http://www31.ocn.ne.jp/~kiln/というサイトが、ドライブ旅行に関して詳しく書いてあるそうで、これを見て予習していったそうです。そこに<ロンポアン>についても載っています☆

    > また、ミシュランの地図は日本語はなく、英語版をインターネットで購入しました(全域版)。地図なので地名が分かれば大丈夫なので、心配ないと思います。ちなみにナビは日本語案内はありませんでしたので…。

    > そしてこの地図で目的場所とそのルートを考えていました。

    > ちなみにミシュラン地図で、D道路が60〜80km/h、N道路が80〜100/h、オートルート(高速)が100〜120/h、の時速換算で距離と期間を計算し、一日の移動を考えていたそうです♪(D、N道路は県道、国道みたいなもんです。)

    > マニアックな道は通りましたが、一応地図に載っている道で、日本の田舎道みたいな所は通りましたが。。。 慣れれば大体、村の中や主要道路には、その先の方面にある村の名前が書いてある看板が割りとありますので、何とか大丈夫かと思います。ゆっくりとした日程なら、ドライブを楽しみながら慣れていけるかと思います♪

    > 街と街を結ぶ道路は割りと走りやすいところが多かったです。

    > あと、【シャンブルドット】についてですが、日本でいうペンション・民宿のようなもので、ホストファミリーの方のお家の1室をに泊めていただくところです。場所は大抵は郊外にあるので、お値段も二人1室で100ユーロ以内とお手頃です。すごく雰囲気が温かくて、お部屋もフランス特有のセンスの良さでものすごくかわいいのでホントにお薦めです☆基本的には、手作りのおいしい朝食が付いていて、場所によっては夕食や、もしくはレストランが併設されているところもあります。

    > 一応、行程を決めてから、その周辺等で宿泊地を探していたようで、主人は右記のサイト、http://www.gites-de-france.com/gites/fr/gites_ruraux で情報収集や予約(英語メール)をしてくれていました。

    > 街中のホテルは夜の街歩きをするのには最適で、バカンスシーズンのコートダジュール地方の夜の賑わいを楽しむには街中のホテルを組み込むのも一つです♪

    > あとは、【シャトーホテル】といって、昔のお城(規模はそれぞれです)をそのままホテルのようにしているところも超お薦めです。
    > シャンブルドットより、ゴージャスな内装で、お姫様気分を味わえる所も少なくないですよ!!!

    ↑こんなにこんなに情報満載でお礼の言葉も有りません。
    私はパソコンいじるの大好きですが、夫は中国赴任中なのでネット環境もあまり良くはなく、仕事で使うせいか家でまで使いたくなさそうで、もっぱら情報収集は私の係、現地行動は夫の係となってます。
    ですからまた質問したくなっちゃったら宜しくお願いします。
    では良いお年をお迎え下さい。
    poco
    2008年12月26日12時17分 返信する

    あけましておめでとうございます♪

    pocoさまへ。

    こんにちは。あけましておめでとうございます♪

    何かとばたばたしているうちにお返事が遅くなって申し訳ありません。

    >と言うことはニースから始めてプロヴァンスで終了ですか?
    でもまたニースからパリへ戻る訳ですよね?すいません、初歩的な質問で。

    え〜と、プロヴァンスで終了というより、そこからもちろんまた車で
    ニースまで戻る必要はあります。空港がありませんので…。
    ニースへ帰ることももちろん日程上は盛り込み、帰りながら観光をおりまぜたりしていました。
    空路は今回のルートの場合は、パリ経由でニース空港から入り、
    帰りは行きと反対のニース空港から出てパリ経由で帰るという
    コース設定でした☆
    つまりパリには乗り継ぎ以外、宿泊等はしてません。
    もちろんパリで泊まってからでもいいと思いますが、
    南仏メインで行く場合、私たちは経由で行ってました☆
    乗り継ぎをしてももちろん同料金でした。
    ただ日が変わった場合は同料金での乗り継ぎが可能かどうかは
    調べていませんので…。ご了承下さいませ。

    ではでは、また何かお役に立てることがあればいつでもお待ちしておりますね。

         け〜ちゃんさんより。
    2009年01月02日01時59分 返信する

    RE: あけましておめでとうございます♪

    けーちゃん様

    こんばんは〜☆
    そして、明けましておめでとうございます!
    年末年始、雪国を巡っていましたので、今日からやっといつもの生活に戻りました。

    またまたご親切にお返事有り難うございます。

    北海道や長野を車で走っていてふと思いました。
    それは南仏でも私もハンドルを握った方が便利かな〜って。
    うちの夫は中国では全く運転をしていないのでたまに日本で運転するとすぐ居眠り運転っぽくなってしまうのです・・・(>_<)
    雪道でも私は代わって運転しちゃいます。
    こんな感じで南仏でもしようかな〜って。
    でも、旅行と言うものをパッケージで行くことしか頭にない人達にそれを話すと「限られた時間を効率良く周らなきゃ勿体無いし、自分達で運転するなんてもってのほか!リスクが大き過ぎる」なんて言われてちょっと凹んでましたが、元々私は団体行動がキライだし、朝早く集合しながらあちこち周るなんてとんでもない派なんで・・・いいんです!運転好きだし〜南仏で運転なんて素晴らしい!
    まさか出来るなんて思ってもみませんでしたから嬉しいです。
    絶対やってみたいです!


    > え〜と、プロヴァンスで終了というより、そこからもちろんまた車で
    > ニースまで戻る必要はあります。空港がありませんので…。
    > ニースへ帰ることももちろん日程上は盛り込み、帰りながら観光をおりまぜたりしていました。
    > 空路は今回のルートの場合は、パリ経由でニース空港から入り、
    > 帰りは行きと反対のニース空港から出てパリ経由で帰るという
    > コース設定でした☆
    > つまりパリには乗り継ぎ以外、宿泊等はしてません。
    > もちろんパリで泊まってからでもいいと思いますが、
    > 南仏メインで行く場合、私たちは経由で行ってました☆
    > 乗り継ぎをしてももちろん同料金でした。
    > ただ日が変わった場合は同料金での乗り継ぎが可能かどうかは
    > 調べていませんので…。ご了承下さいませ。

    ↑この件に関しましてはエアラインとの兼ね合いも有るので今の段階では微妙ですが名古屋〜パリ〜ニース(空路)〜南仏〜ニース(陸路)〜パリ〜名古屋(空路)と言うことですね〜
    うちはあくまでもJAL便利用なんです。とは言ってもエアフラとコードシェアです。

    教えて頂いたサイトで調べてみますね〜
    ではではまた今年も宜しくお願いします♪
    poco
    2009年01月06日22時05分 返信する

    RE: RE: あけましておめでとうございます♪

    > poco様
    >
    こんばんは〜☆
    素敵な年末年始だったようですね♪出好きな私たちにとっては、
    うらやましいです。

    さて…。
    > こんな感じで南仏でもしようかな〜って。
    > でも、旅行と言うものをパッケージで行くことしか頭にない人達にそれを話すと「限られた時間を効率良く周らなきゃ勿体無いし、自分達で運転するなんてもってのほか!リスクが大き過ぎる」なんて言われてちょっと凹んでましたが、元々私は団体行動がキライだし、朝早く集合しながらあちこち周るなんてとんでもない派なんで・・・いいんです!運転好きだし〜南仏で運転なんて素晴らしい!
    > まさか出来るなんて思ってもみませんでしたから嬉しいです。
    > 絶対やってみたいです!
    >
    →絶対絶対個人旅行をおすすめしますよ〜!!! 旅程と地図の行程さえ
     事前にくんでおけば、もしろ効率的に自分たちの行きたいところを廻れ  て、好きなだけ時間もとれるので、本当におすすめだと思います。
    運転、協力して是非是非頑張って下さいね♪

    そして、
    >
    > ↑この件に関しましてはエアラインとの兼ね合いも有るので今の段階では微妙ですが名古屋〜パリ〜ニース(空路)〜南仏〜ニース(陸路)〜パリ〜名古屋(空路)と言うことですね〜
    > うちはあくまでもJAL便利用なんです。とは言ってもエアフラとコードシェアです。

    →南仏限定の旅なら、ニース→パリ間は往復いずれも空路で行った方が時間も体力的にも絶対効率的です!
    ちなみに私たちも昨年はコードシェア便のJALで、今年もコードシェア便で、しかもマイルで行ったので空席の関係で、行きは関空→パリ→ニースですが、
    帰りはニース→パリ→名古屋から帰ってきましたよ〜。根性です♪

    そういうわけで、なんでもありです★
    頑張って楽しい思い出深い旅を企画してくださいね〜。

    ではではまた。

         ☆け〜ちゃん夫妻より☆
    >
    >
    2009年01月06日23時45分 返信する

    おっはよーございます!

    けーちゃんさま!

    下界はあったかですね〜そしてまた今日も快晴です♪
    雪国はマイナス気温とのお付き合い。
    リフトに乗ってる時が指先が冷たいです。
    (あ、もうグローブの替え時かな〜ってね)
    私こう見えて(どう見えるってか?)万年中級スキーヤーです。
    スキーで二回も骨折してるのに懲りずに毎年行くのです、北海道と長野。
    家族みいんなで。
    スキー以外のご飯探しでも楽しんで合宿状態です。
    息子三人と夫のメンズクラブです。
    でもみいんなかわゆいお嫁ちゃんを連れて来てくれたので家族が一気に倍増です。息子3+お嫁ちゃん3+そのこども3(早い話孫ですが・・・)
    何と!二人から11人へ!!!
    毎年北海道でも長野でも新しいスポットにチャレンジするので新たな発見に全員で侃々諤々?大騒ぎです。

    > 絶対絶対個人旅行をおすすめしますよ〜!!! 旅程と地図の行程さえ
    > 事前にくんでおけば、もしろ効率的に自分たちの行きたいところを廻れ  て、好きなだけ時間もとれるので、本当におすすめだと思います。
    > 運転、協力して是非是非頑張って下さいね♪

    ↑こんなに力強いエールを送ってくださって嬉しいです。
    嬉しくてけーちゃんさんのブログを昨夜は復習致しました。
    フォートラって作成順に掲載されてしまうので行程日程順でなく「あら?」って感じの順番でお勉強にも時間がかかりました。
    さて、昨日で我が家の冬休み第一弾が終わりました。
    今朝はぐっすり眠って快調なんで今日からお仕事しっかり頑張って第二弾に向けて準備します。
    旧正月で夫が長期休暇なんで2月も北海道行くのです・・・(^^♪
    この不景気で会社が潰れない限り・・・(>_<)
    2月の北海道が終わったらようやく南仏準備行動開始となります。

    ではではまた宜しくお願いします。
    poco

    追伸・・・名古屋中部空港〜いかがでしたか?私世界で一番好きな空港なんですよ〜国際線国内線どちらから帰って来てもホッとします。駐車場で自分の車に乗って30分で自宅です。その高速からの眺めも嬉しいです。「おかえり〜♪」って言われてるようで(*^。^*)うふふ
    2009年01月07日11時48分 返信する
  • 素敵過ぎます(^^*)

    けーちゃんさん

    まりのと申します。はじめまして、です♪
    昨夏、コートダジュールを訪ねて以来
    南仏が大好きです。

    「ハウルの城」のモデルとなったゴルドの風景、
    そしてフォンテーヌ・ド・ヴォークリューズ!
    なんという美しさでしょう・・・感動してしまいました。

    次フランスに行くとき、是非参考にさせてください。
    とは言っても、いつ行けることやら。

    「行った気持ち」を味わいたいので
    またお邪魔させてくださいね〜。

    まりの
    2008年09月11日16時15分返信する 関連旅行記

    ありがとうございます☆

    まりのさんへ。

    こんばんは。初めまして!
    訪問&嬉しい書き込みをしていただきありがとうございます!

    フランスは本当に広くて色んな顔がありますね♪
    何度行っても感動です!!!とても写真じゃ伝えきれませ〜ん。
    まりのさんも、2回、3回とフランスの良さをいっぱい堪能して下さいね。

    私の好きな所は、サン・シルとゴルドで、毎回訪れたい場所です。

    これからボチボチ旅行記を作る予定なので、また遊びに来て下さいね☆

             けーちゃんより


    2008年09月14日00時33分 返信する
  • 南仏ドライヴ、スバラシーです!!!

    けーちゃんさん様
    はじめまして。素敵なお写真、感激しました。
    私も夏の南仏にとりつかれたヒトリ。
    青い空、静かな景色、アイボリーの岩肌。。。
    ドライブ旅行ならではの発見や出会いも、写真のあちこちに見えて、
    素敵でした。
    サン・シル・ラポピーは、アヌシーと同じくらい一度は訪れたい村。
    フランスでもっとも美しい村に選ばれてからは、どうなんでしょう?
    観光客でにぎやかになってしまったかしら?

    南仏はこれまで一人旅だけでしたが、
    次回は夫を説得して、ドライブ旅行実現させたいです!!
    2008年09月04日23時49分返信する 関連旅行記

    RE: 南仏ドライヴ、スバラシーです!!!

    >みななさんへ。

    はじめまして。とっても嬉しい書き込みありがとうございます☆
    本当に南仏…フランスは最高ですよね。
    初めての訪問の時ははニースから入り、北上しながら色々と巡って、シャルルドゴールから出ました。本当にそれぞれの地方の顔があって、どこも素晴らしかったです。南仏ももちろんですが、是非是非縦断もしてみて下さいね♪
    そして旦那様と一緒なら、楽しさも倍増ですね〜。何としてでも連れていったちゃって下さい。
    サン・シル・ラポピーは1回目は11月(新婚旅行で)に行ったので、本当に誰もいなくてタイムスリップでもしたような感覚に陥る程でした。今回は観光シーズンだったのでやはり人は多めでしたが、午前中だったので全然気にはなりませんでしたよ。
    アヌシーの方が断然『街』で人がいっぱいでした☆
    まだまだ写真が山盛りあるので、ぼちぼち旅行記を作成したいと思ってます。
    また覗きにきて下さいね〜♪
                   け〜ちゃんより

    2008年09月07日00時34分 返信する
  • お帰りなさい。

    けーちゃんさん、お帰りなさい。

    早速、旅行記を発見。お邪魔しましたよォ〜。
    お天気にも恵まれて爽快なドライブだったようですね。

    ヴェルドン渓谷は本当に車が無くては行けませんよね。
    おでぶねこも一度は行ってみたいムスティエ・サントマリー・・・。
    旅行記楽しみにしていますね。

     おでぶねこ
    2008年08月04日18時52分返信する 関連旅行記

    RE: お帰りなさい。

    ただいまで〜す☆
    ホントにあっと言う間すぎました〜。結局全日程快晴で、ホントに神様に感謝感謝の1週間でした。
    そして、早速のご訪問ありがとうございます!
    とりあえず、走りで作成したので、全然読みにくい旅行記ですが…。初めてなものですみません。説明も足りなさ過ぎるので、またおいおい追記していきたいと思ってます。

    > ヴェルドン渓谷は本当に車が無くては行けませんよね。
    > おでぶねこも一度は行ってみたいムスティエ・サントマリー・・・。
    > 旅行記楽しみにしていますね。

    ヴェルドン渓谷はホントびっくり驚愕!!!の一言です。写真ではとてもじゃないけど、100分の1も現せないので、是非是非ご自分の眼で見に行っていただきたい場所の一つです☆ …確かに道は相当ですが…。対岸をバスが走っていて、渋滞を引き起こしているのが、遥か遠くに見えました...
    ムスティエサントマリーは、時間が少なくて教会の方までは登れませんでした。山の間に吊るしてあるお星様は素敵でした。村は大分観光地化されていたので、19時位にもかかわらず、結構人が多かったです。田舎なので、周りはのんびりしていましたが。花3つの認定を受けているようでしたが、それはちょっと納得いかない感じでしたね〜。(今までの花3つと比べると…) 美しい村認定は納得です♪
    個人的には、午前にまわったサンポールの雰囲気が好きでした。
    また、ムスティエも含め、おいおい続きを作成していきますね。
    こんなつたない旅行記ですが、見ていただけるととても嬉しいです。

    けーちゃん
    2008年08月05日23時56分 返信する

    RE: お帰りなさい。

    けーちゃんさん、おはようございます。

    コメントもはいって充実の第1章ですね。
    やはり車だと効率よくあちこちまわれますねぇ~。
    公共機関利用では1日2箇所が限度です・・・。
    それに南仏はドライブが楽しい!!!
    (私の場合バスですが。。。)
    プラタナスの並木を走り抜ける爽快感・・・。
    キラキラした空気を思い出しました。
    ラヴェンダーに間にあってラッキーでしたね。
    風に運ばれてくるラベンダーの香り。。。
    忘れられない経験ですね。

     おでぶねこ

    2008年08月10日08時47分 返信する

    RE: お帰りなさい。

    おでぶねこさんへ。

    またまた早速の書き込みありがとうございます☆
    旅行記の作成が中々すすまず、ようやく一冊完成…。
    またぼちぼち書いていきます。。。

    そして、ロクブリュニュ、本当に素敵な村でした。
    まさに「…」の世界ですね〜。
    最終日近くの訪問だったので、またおいおいUPします。

    また見てやって下さい♪ では
                   けーちゃん
    2008年08月11日01時02分 返信する

けーちゃんさん

けーちゃんさん 写真

  • 旅行記

    7

    20

  • クチコミ

    0

  • QA回答

    0

  • アクセス数(2008年07月19日登録)

    19,247アクセス

1国・地域渡航

0都道府県訪問

写真 | QA掲示板 | 行ってきます | 掲示板 クリップ

けーちゃんさんにとって旅行とは

心の栄養&洗濯☆ 自分へのご褒美。 人生の楽しみ。

自分を客観的にみた第一印象

大好きな場所

フランスの美しい村々。特にボーム・レ・メッスィーユー、エギスハイム、サン・シル・ラポピー、

大好きな理由

景色が綺麗。建物や村の雰囲気が素敵。

行ってみたい場所

トスカーナ地方。

現在1の国と地域に訪問しています

拡大ボタンを押すと地図が
動かせます。

現在0都道府県に訪問しています