2008/07/26 - 2008/08/03
1042位(同エリア2224件中)
けーちゃんさん
- けーちゃんさんTOP
- 旅行記7冊
- クチコミ0件
- Q&A回答0件
- 19,219アクセス
- フォロワー2人
今年で3回目のフランスドライブ旅行。
今回はニース空港から入り、8日間、南仏~ミディーピレネー地方を中心に、素敵な景色や美しい村を廻ってきました。
とりあえず…
☆1日目:カーニュ・シュル・メール泊
☆2日目:サンポール→トゥーレット・シュール・ルー⇒オントルヴォー⇒ヴェルドン渓谷⇒ムスティエ・サントマリー⇒ヴァレンソール泊
- 同行者
- カップル・夫婦
- 交通手段
- レンタカー
- 航空会社
- エールフランス
-
さて、いよいよフランス初日の朝となりました。昨日は夜遅くにニース空港に到着。早速レンタカーを借りて、1泊目の村、カールシュルメールへ。お城の横の古かわいいホテルに宿泊。昨日は夕食後、お酒もまわって二人とも爆睡…。
でも、ちゃんと目覚ましを合わせて、フランス旅行恒例の朝から村歩き。早起きをして、静まり返った村の中を散策するのは、何ともいえず空気が格別ですよね。
ここは旧市街が随分高台にあるので、地中海がどんどん眩しくなっていく様子がとても綺麗でした。 -
せまい所なので、適当に写真をとりながらぶらぶら…。起きているのは猫ちゃんたちくらいの様子。
-
フランスの村はやっぱりお花がとても似合う。
-
今日は快晴の予感…♪ う〜ん、早速日常を忘れる素敵な朝です。この向こうに広がるのは地中海。空と一体化してて、分かりにくいのですが…。
-
村のてっぺんにある、お城跡。
この横のホテルに泊まりました。
ここの朝食の焼きたてのクロワッサンが、今回フランス旅行一の、今までに食べたことのない程(大概フランスのB&B等で食べるホームメイド朝食はすんごくおいしいのですが…)めちゃめちゃおいしいクロワッサンでした☆ あ〜幸せ〜。 -
では、本日からいよいよドライブ旅行スタート!!
快晴の中、こんな感じでブンブンとばして行きま〜す。
それにしてもフランスの車はとばすとばす☆ カーブでも対向車線にはみ出てることも日常ですよ〜。
いけいけです…。 -
そしてもう一つ、以前はさほど感じなかったのですが、バカンスシーズン真っ只中もあってか、自転車集団の多いこと多いこと。 普通〜に山道の道路を登りはせっせと、下りはびゅんびゅん気持ちよさそうにツーリングしてます。ツールドフランスの国だけあって、老若男女問わず、自転車好きはかなりすごそうです。
-
そうこうしてるうちに、一つ目の村【サンポール・ド・ヴァンス】に到着しました。これは遠景。典型的な鷲の巣村で、コートダジュールで最もピトクレス(=フランス人が風景をたたえる際の最上級の形容詞)な町にあげられるだけあって、なかなか絵になってました。
-
早速村の中へ。階段も多く道も狭いけど、石造りのかわいさがしっかりと出ている、とてもかわいい村でした。
意外なのは、すごくアトリエ兼お店が多かったこと。それぞれみんな個性的で、いい感じで村を彩ってました。 -
これは、この後も結構出てくる、ソルト&ペッパー。
こんなにみんなではぐはぐしてると、とてもかわいくて癒されます。 一つお土産にご購入〜。 -
フランスの白い石造りの家は、個人的にすごく好きです。
ホントに緑やお花とよく似合う…。
見ていて気持ちいい限りです。 -
このお家も、とても素敵。
う〜ん。中々日本には普通に無いなぁ〜。 -
外周はこんな感じで、とても気持ちいい。
陽射しの強さも忘れそうなくらい、どんどん歩いて行けちゃいます。
すでに主人は汗だく…。でも青空の気持ちよさに、二人共心はかなり爽やかな感じです。 -
ここも綺麗。
ぐる〜っとまた、適当にぐるぐる村歩き。
『あれ?さっきここきたよな』…何ていつものこと。
たいがいの小さい村や旧市街はそれで廻れちゃいます。 -
そして極めつけの絶景。めちゃめちゃ気持ちいい〜☆
しばらくボ〜っとたそがれちゃいました。
外人さんの後ろ姿がこれまた絵になる。
申し訳ないけど、狙ってパシャリ。 -
これは、駐車場近くの広場で、『ペタンク』と言うフランスでメジャーな娯楽に興じている人たち。
昨日も夜遅くまで、泊まったホテルの前の広場で、若者たちが長いこと遊んでました。結構重そうな玉を一人ずつ投げて遊んでます。みんな真剣かつ楽しそうでした♪ -
ではでは、私たちの旅はいつも欲張りで、次から次へと巡ります。次は【トゥーレット・シュール・ルー】という村に来ました。
ここは少し石の色合いが違っていて、しっとりとかわいい感じかなぁ。同じ石造りでも、また表情が違いますよね。 -
こっちの村の方がコートダジュールっぽいかな…。
-
これが表紙の写真☆
空の青が映えますね。 -
これはこの村の石畳に、点々と沢山あった、猫の足あと型のペイント。 消えかかっているのがほとんどでしたが…。 フランスのおしゃれなセンスを感じます。
この写真で分かるかなぁ。 -
今度は、さらにマニアックな感じの村を目指します。
かなり山奥です。
こんな感じのプラタナス並木が南仏にはいっぱいありました走ってるだけでも気持ちいい〜。 -
あの山目指して走るぞ〜。
ちなみにナビは助手席の私が担当です。(車のナビはフランスでは使ったことなし…)
ネットで購入した『ミシュラン』くん(地図です☆)を、最大限に活用し、あらゆる所に行っちゃいます。まさか3年も使うことになろうとは想像もしてませんでしたが。。。
あ、ここにも自転車マンが。 かなりの山道でも出没します。 -
さてさて、どの位走ったか…。
無事山奥の【オントルヴォー】に着きました。空気が気持ちいい〜。
この写真で見えるお城のテッペンまで、頑張って登るためにはるばる来ました。めっちゃ高い…。。。
とりあえず、この景色を前にしたベンチで腹ごしらえ。見れば見るほど高い〜。でも買ってきたおいしいお惣菜やパンとこの景色で、何ともいい感じのランチになり、いざお城のテッペンへ。 -
こ〜んな、石畳の道を(もちろん日陰もない…)、えんえんえんえんと登り続けます。
-
塀にあいてる見張り用の窓? から見える景色を励みに、どんどんどんどん登っていきます。
-
お〜。こんなに高い所まで。もう少しだぁ〜。
…汗だく。 -
ついに到着〜。
頑張っただけあって、もぉ〜のすごい絶景でした。
気持ちい〜。
よぉ〜頑張った☆ 来て良かった。
お城は廃墟となっていますが、いくか展示の部屋がある感じでした。 -
やはり降りるのは割りとあっという間。
町並みの方はややすっきりとした、シンプルな感じの雰囲気でした。
ここまで山に来るとまた全然雰囲気が変わるのが楽しいですよね。 -
さて、お次は今回のビックイベントの一つ、【ヴェルドン渓谷】へ向かいました。今度は車でどんどんどんどん山を登り、かなりの標高に来た時、出た〜!!!
こればかりは、写真でとてもじゃないけど表現できないのが残念(T−T) なぁんせ、二人とも出てくる言葉は
『深っっっっっっ』 ってなことのみ!
さすがフランスの〔グランドキャニオン〕と言われてるだけあって、想像を絶する深い深い渓谷でした。フランスの自然なめたらあきませんわぁ〜。って、ひたすら驚嘆するだけの二人でした。 -
とても表現できないけど、もう一枚。
-
さて、驚愕のヴェルドン渓谷をあとにして、お次は【ムスティエサントマリー】へ。美しい村指定だけあって、オリジナルな雰囲気ただよってます。 そして山間の村なのに、結構な観光客にちょっとびっくり。しかも19時位だったのに。
ではいざ村の中へ。 -
これは村のシンボルマークの、崖の間を渡してある、お星さま。(小さくて分かりにくいですが…)
かわいい☆
その下に見える教会(とんがり屋根)もいい感じ。
でも時間がなくて登れませんでした…。
残念。 -
ちょっと拡大。
-
すぐ後ろは切り立った崖だけど、村はとってものどか。
-
お家の前にこんな素敵なお花。
-
これは、村の真ん中を流れる川にかかる橋。
村の雰囲気によく合います。
お花も素敵。 -
橋からの風景。
この村には、色んな顔があります。
もっと長居したかったなぁ。 -
さて、宿への道のりを急ぐ最中、
『出た〜!!!』『やったぁぁぁぁ〜』 この景色!
今回は、ラベンダーシーズンにぎりぎりあたるかどうか非常に微妙だったので、このラベンダー畑に出会えて感激〜☆
そして香りがすごい!!! 風が天然のポプリです。
う〜ん、癒し。 -
近くで。
蜂もめちゃめちゃいっぱいでしたが…。
では本日の宿泊地、【ヴァレンソール】に急ぎま〜す。 -
さてさて、なんとこの日はお楽しみのシャトーホテル泊。…なのに、地図が間違っていて、ものすごく迷うことに。
へとへとになりながら到着したけど、予想以上に素敵なお部屋で、いっぺんに疲れもふっとんじゃいました♪
お姫様なベッド。 -
これがシャトー。
昨日は撮れなかったので、朝起きてホテルのまわりを散歩。こじんまりしたシャトーだけど、やっぱり趣があります。 -
少し離れて。
青空に映えるシャトー。 -
そして、朝ごはんはこんなところで。
あ〜気持ちい〜。
幸せ〜〜〜〜〜。 -
反対側はこんなにのどかな風景。
フランス人はほんとに優雅ですね〜。
日本では有り得ない朝食。
100倍は美味しく感じます☆ -
ホームメイドのほんとに美味しい朝ごはん。
いい一日の始まり〜。
それでは、3日目の行程は、旅行記NO.2へ続く〜。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (4)
-
- おでぶねこさん 2008/08/04 18:52:18
- お帰りなさい。
- けーちゃんさん、お帰りなさい。
早速、旅行記を発見。お邪魔しましたよォ〜。
お天気にも恵まれて爽快なドライブだったようですね。
ヴェルドン渓谷は本当に車が無くては行けませんよね。
おでぶねこも一度は行ってみたいムスティエ・サントマリー・・・。
旅行記楽しみにしていますね。
おでぶねこ
- けーちゃんさん からの返信 2008/08/05 23:56:05
- RE: お帰りなさい。
- ただいまで〜す☆
ホントにあっと言う間すぎました〜。結局全日程快晴で、ホントに神様に感謝感謝の1週間でした。
そして、早速のご訪問ありがとうございます!
とりあえず、走りで作成したので、全然読みにくい旅行記ですが…。初めてなものですみません。説明も足りなさ過ぎるので、またおいおい追記していきたいと思ってます。
> ヴェルドン渓谷は本当に車が無くては行けませんよね。
> おでぶねこも一度は行ってみたいムスティエ・サントマリー・・・。
> 旅行記楽しみにしていますね。
ヴェルドン渓谷はホントびっくり驚愕!!!の一言です。写真ではとてもじゃないけど、100分の1も現せないので、是非是非ご自分の眼で見に行っていただきたい場所の一つです☆ …確かに道は相当ですが…。対岸をバスが走っていて、渋滞を引き起こしているのが、遥か遠くに見えました...
ムスティエサントマリーは、時間が少なくて教会の方までは登れませんでした。山の間に吊るしてあるお星様は素敵でした。村は大分観光地化されていたので、19時位にもかかわらず、結構人が多かったです。田舎なので、周りはのんびりしていましたが。花3つの認定を受けているようでしたが、それはちょっと納得いかない感じでしたね〜。(今までの花3つと比べると…) 美しい村認定は納得です♪
個人的には、午前にまわったサンポールの雰囲気が好きでした。
また、ムスティエも含め、おいおい続きを作成していきますね。
こんなつたない旅行記ですが、見ていただけるととても嬉しいです。
けーちゃん
- おでぶねこさん からの返信 2008/08/10 08:47:01
- RE: お帰りなさい。
- けーちゃんさん、おはようございます。
コメントもはいって充実の第1章ですね。
やはり車だと効率よくあちこちまわれますねぇ~。
公共機関利用では1日2箇所が限度です・・・。
それに南仏はドライブが楽しい!!!
(私の場合バスですが。。。)
プラタナスの並木を走り抜ける爽快感・・・。
キラキラした空気を思い出しました。
ラヴェンダーに間にあってラッキーでしたね。
風に運ばれてくるラベンダーの香り。。。
忘れられない経験ですね。
おでぶねこ
- けーちゃんさん からの返信 2008/08/11 01:02:10
- RE: お帰りなさい。
- おでぶねこさんへ。
またまた早速の書き込みありがとうございます☆
旅行記の作成が中々すすまず、ようやく一冊完成…。
またぼちぼち書いていきます。。。
そして、ロクブリュニュ、本当に素敵な村でした。
まさに「…」の世界ですね〜。
最終日近くの訪問だったので、またおいおいUPします。
また見てやって下さい♪ では
けーちゃん
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
けーちゃんさんの関連旅行記
フランス の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
4
45