旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

シオンさんのトラベラーページ

シオンさんへのコメント一覧全4件

シオンさんの掲示板にコメントを書く

  • 男たちの大和

    2月3日と4日、広島に戦艦大和の模型(呉)と映画のロケ地(尾道)に行きました。映画を主人と偶然に見て、感動し、私一人でツアーに参加してきました。私の気持ちを聞いてください。

    戦争はどうして起こるのか?・・・戦争をしようと決めた政府が準備を始めます。(1度の戦闘に100年の教育がいる)しっかりした脚本が出来ているので、国民は疑問を持てない。時代は戦争にゆっくりと傾き、すでにとめることも出来ずに戦争が始まるようです。第二次世界大戦では、初めに圧倒的な勝利をし、その後講和条約を結ぶというシナリオだったようですが、その通りになりませんでした。それどころか、開戦前に作られた大和は、たいした戦略も発揮されないまま、片道燃料での沖縄線へと特別攻撃へ命令が降ります。(ここでも私はいたたまれない気持ちになります。)終戦を考えずに、又は甘く見ていたので、日本の勝利が続くうちに結ぶ予定が、予定どうりにならず、悲劇は続きます。大和は悲しい使命を持って、沈没します。撃沈です。爆発により船体は4つに大きくわかれ、海底の藻屑となりました。呉の「大和ミュージアム」は大変な人出で、大和をはじめ、多くの軍艦の記念のために、故郷である呉の町にあります。ここで知ったことですが、日本が戦争を考え始めた頃、大和の基本的な構想が出来、超戦艦として作られました。その技術は戦後の日本経済を支えたぐらいのすばらしいものであったようです。でも、大和が能力を出し切ったとは思えませんでした。日本には技術力があっても、使いこなせる人はいなかったようです。それはいまも続いているように思えます。
    尾道にある。映画用の大和は、前半分と少しあります。映画はCGを使って臨場感を出していたようです。映画の中で、仲代達也さんが演じていたのは、戦後の日本人そのものだそうです。また、最終訪問地は江田島の旧海兵学校でした。教育資料館で特攻隊の方々の遺書を見ました。かつて予科練を出た伯父が、遺書は本心が書けなかったと言っていたので複雑な思いがしまた。
    さて、皆さん映画を見ましたが?作者の思いがぶれないで、良く出来た映画でした。ぜひ見てください!
    2006年02月16日23時44分返信する
  • シオンさん、お誕生日おめでとうございます。

    今日はシオンさんのお誕生日ですね。
    素敵な一日になりますよう、心からお祈りいたしています。

    Happy Birthday!

    (^_-)-☆
    魔女ランダ
    2005年08月26日18時46分返信する
  • はじめまして。

    このたびは、お気に入り登録、ありがとうございました。
    魔女ランダです。

    シオンさんは、実はすごい旅のエキスパートのご様子ですね。
    まだ登録されたばかり見たいですが、どんどん、旅行記増やして、一緒に遊びましょうね。(4トラはとても楽しい人が沢山いますよー♥)

    現在かろうじてドイツに住んでいます。でも、夏には日本に帰るので、あと1ヶ月の欧州滞在です。また違った切り口で旅行記をあげて行きたいと思っています。どうぞ、これからもよろしくお願いいたします。


    また遊びにいらしてくださいね。

    魔女ランダ(*'ー'*)ノ~~
    2005年06月19日02時35分返信する

    RE: はじめまして。

    早速、ご返事ありがとうございます。私は仕事大好きなので、
    自由に行けません。あなたは娘ぐらいの年齢ですが、後姿の
    自由さに同性ながらあこがれました。
    2005年06月20日20時12分 返信する
  • 愛知万博行ってきました

    万博に行く前に聞いたことは本当だった!
    *三好インター降りて駐車場での行列1時間・・・
    平日6月8日(水)でしたが、8時15分にインターを降りたのに、第二駐車場にまわされました。そして一時間の行列も本当でした。カンカン晴れているのに、お年寄りや赤ちゃん連れが多くてかわいそうでした。公務員が(冷たい心の人)作ったシステムなので、行列に並ばしても平気なのではないでしょうか。
    *企業パピリオンの入場は無理・・・
    日立館3時間30分など殺人的な混みようでした。パス!
    *中の食べ物が高い・・・
    びっくりしてばかりいられないので、安そうなチェコ館でお昼にしましたが、三人で7200円でした。ビール一つ900円を含みますが、蒸しパン付きのなんとも不思議な料理で、満足しませんでした。この後、母親は塩分が多すぎて、体調を崩してしまいました。
    *並んで待ってもたいしたことないパピリオンが多い・・・
    言葉もありません、その通りです。
    2005年06月11日16時02分返信する

シオンさん

シオンさん 写真

1国・地域渡航

2都道府県訪問

写真 | QA掲示板 | 行ってきます | 掲示板 クリップ

シオンさんにとって旅行とは

命の洗濯です。いつもいつも、いっぱいで生きている身です。家族とも、仕事とも離れてほっとできる時です。

自分を客観的にみた第一印象

大好きな場所

大好きな理由

行ってみたい場所

現在1の国と地域に訪問しています

拡大ボタンを押すと地図が
動かせます。

現在2都道府県に訪問しています