ohanaさんへのコメント一覧全974件
-
府中は私の第二の故郷
ohanaさん、こんにちは。
大國魂神社。
私の大好きな神社です。
幼い頃、府中に住んでいて、初詣は必ずここでした。
今は別の場所に住んでいますが、
大國魂神社の「気」が私と相性がいいのか、
あの場所に行くとリフレッシュできるので
折に触れ、今も足を運びます。
特に、ご神木を前にすると、すごく強力なパワーを感じ、
厳粛な気持ちになります。
とは言え、中雀門など大國魂神社の門や社など
それぞれの名称を全く知らなかったことに
ohanaさんの旅行記を拝見して気がつきました。
大黒様のことも初めて知りました。
もっと勉強しなくては(^^;
kiyoRe: 府中は私の第二の故郷
kiyoさん
こんばんは
コメントありがとうございます。
府中は愛猫の墓参で年2回行っていますが大國魂神社をスルーしていました。
行って!立派な神社で組織がしっかりしていて、皆さんハートの対応される方で混み合う中で心落ち着くお参りが出来ました。
パワースポット大切です
目に見えない「気」不思議と宿るんですね。
家家族の共通スポットは成田山なんです。
勿論Hawaiiも。
そして私は赤坂氷川神社
欲深いかと思われるかと思いますが、
それぞれ自然い訪問していてまた訪問する理由(意義)もあるんです。
kiyoさんと同じく自然に「気」が入る場所なんです。
HAWAIIは転職のタイミングで2週間Hawaiiに行ったのですが~
費用はかなり掛かりました。
妻は退職金大切にと心配したんですが~
結果的に家族が楽しめ今があることはHawaiiのパワーと信じています。
そしてお参りする社寺に感謝することですね。
kiyoさんも日ごろの感謝で楽しい旅行ができ{気」が宿ると思います。
いつもありがとうございます。
ohana2026年06月20日21時47分 返信する -
健診は大切です!
ohana様
こんにちは
健康第一ですよね!
私は、五月末に危うく入院するところでした
、通院、点滴4回、2週間安静でなんとか元に戻れました、歳ですね、健診診断は7月です
帯状疱疹の予防接種しました、今迄で一番辛かったですが、10年間90%予防出来るので我慢しました
王子神社さん良い感じです、お参りしたくなりました
村上開新堂のクッキー、今年も届きましたが、やはり、一年以上待ちますね、素朴で美味しいですが、高いので次は頼めるかどうか
鰻、私も今月末に友人と行く事になってます、今回は、初めてのお店に行く予定です
行きましたら、ご報告致します
来週は、茅の輪潜りに行こうと思っています
アロハシャツの季節ですね♪
fumiRe: 健診は大切です!
fumi様
こんにちは
コメントありがとうございます。
fumiさんは村上開進堂の登録者なので予約可能ですが、今はご紹介も受け付けていないとのことですので登録は大変貴重ですし羨ましいです。
山本道子の店舗は5代目と言うことで村上開進堂のポリシー受け継いでいると信じ購入しています。
帯状疱疹の予防接種は年内行こうと思っています。
1回接種と2回接種選択できるので2回接種希望です。
今までの予防接種は肺炎球菌がコロナより厳しかったです。
情報ありがとうございます。
帯状疱疹接種後は連休になるよう日にち選択します。
鰻はいつものですね、ご友人との鰻も格別と思います。
ご投稿お待ちしています。
お形代の時期ですね。
私は恒例の明治神宮花菖蒲へ会社スケジュールに組み込まれていますので、
その日は半休頂き赤坂氷川神社へ行き奉納と一緒にお願いしてこようと思っています。
菖蒲の見ごろはピークを過ぎた情報もあり、参加者の予定上やむをえません。
十社はあと二社
亀戸天神と富岡八幡宮ですので都合付け同日周れればと思っています。
王子神社はお参りしとても良かったです。
ぜひお参りしてください。
定食もお得です(笑)
長くなりますが健康は大切と思います。
先月会社の健康診断でエコー、バリウム検査などしました。
胃カメラは毎年自主的に実施します。
エコーはやたら長く!何かあるかなと検査結果を不安に待っています。
腰をカバーしたのが原因で膝が!!!
ヒアルロン酸の注射を毎週指定回数までしました。
今後は2週間に1回で様子見。
杖を買うかと杖の研究を始めたこともありました。
色とかグリップなどきりがなく広がりますが一応気構えで済んでいます。
今年は古希節目ですので記念参りとしてお伊勢参りに行きたいと計画は立てていますが、義父母がホームへ入っても一難去ってまた一難(笑)
計画通り行ければと念じ日々送っています。
ohana2026年06月18日17時16分 返信する -
ohanaさん~~
アロハで出かけられる季節になりましたね~~
ハワイが恋しい毎日です(笑)
村上開進堂のクッキー昔いただいたことがありましたが
五代目の山本道子の店というのは知りませんでした!!
情報ありがとうございます~~
是非買ってみたいと思います!!Re: ohanaさん~~
leaさん
こんばんは
コメントありがとうございます。
クッキーは3種類が購入制限がありその中でお一人2缶までなので3種類購入するには2名で行かねばならないです。
紹介した缶は2種類のクッキーが入っていますが
その他2種類は
クッキーが1種類にメレンゲが入っているので
クッキーが2種類ありますのでメレンゲも2種類で
一種づつが組み合わさり合計3種類の缶が限定です。
ホームページ見て頂ければ限定商品はご理解いただけると思います。
しかし朝から行列で早めに行列に並ばないとゲットできないようです。
私は開店30分前に並び楽勝でした。
限定商品以外もあります。
写真のほかにお使い物で、まるいピンクの缶を2種類購入しました。
クッキーお好きな方のギフトでは喜ばれると思います。
正直私はバターココナッツの「トリプルナッツ」が愛用品。
長年のベストセラーです。
ホームページも見やすいのでぜひ訪問してみてください。
今後とも宜しくお願い致します。
ohana
2026年06月17日23時17分 返信する -
息抜きは大事です
ohanaさん、こんにちは。
ひとり介護するだけでも大変なのに、
お二人同時に介護が必要という過酷な状況で、
さらに、急な入院 (@@!
体力的にも精神的にもいかに大変か想像に難くないです。
私も父の介護をしていた時、
父の容体が悪化し、急きょ入院することになりました。
病院は歩いて5分ほどの近い場所にあったのですが、
毎日、病室に様子を見に行くだけでも疲れました。
エネルギー補給しなければと
いつもより多く甘いものを口にしていたら、
私のほうが体調を崩したりしたことも…
疲れた時には甘いものと言いますが、
取りすぎはダメですね。
ohanaさんも奥さまもお嬢さまも大変だと思いますが、
外出や旅行でリフレッシュして
笑顔で毎日が過ごせますようお祈りしております。
kiyoRe: 息抜きは大事です
kiyoさん
こんばんは
コメントありがとうございます。
入居できても義父には暇でしょうがないと不満があるようです。
入院する前は自転車にも乗り元気でしたが、入院後は手押し車の世界。
しかし自分は大丈夫と限界がわからないのも介護するるには身にはストレス。
しかし夫婦で入居できる施設はそう簡単には無いでです。
また部屋もテレビも大型を置いても十分な広さでトイレもウォシュレット付きで各部屋に完備。食堂にラウンジととても環境良くても何が不満と言いたいですが妻の本音でしょう。
今日もホームへ行ってきましたが、妻がストレスないよう私も出来る限り付添同行しています。
ですので息抜きはとても大切。
今は外食楽しんだりしながら気をまぎれればと日々。
また秋までには小旅行できればと家族のスケジュール調整中。
世間で言われる老々介護です。
私も腰&膝を介護してもらいたいです(笑)
おかげさまで会社からまだ必要とされているようで、もう少し頑張ってストレス発散費用稼ぎたいと思っています(笑)
今後とも宜しくお願いい致します。
ohana2026年06月05日19時55分 返信するRE: Re: 息抜きは大事です
ohanaさん、こんにちは。
環境として申し分なくても、
住み慣れた自宅以外の場所では、
不安を感じる高齢者が多いそうです。
父も入院して10日以上経った頃からでしょうか、
家に帰りたいと何度も訴え、
勝手に荷物をまとめて病室を出ようとしたことがありました。
そのうちに夢と現実がごっちゃになり、
記憶が混乱するようにもなりました。
老いや死期が近づいている。
その不安を隠すために文句を言ったり、
乱暴になったりする高齢者もいるという話も聞きました。
ohanaさまのお義父さまも、心の中は
不安や心配でいっぱいなのかもしれませんね。
入院前までお元気だったなら、なおさら…。
ohanaさまご家族もお義父さまも、
そんな不安を吹き飛ばし、心穏やかに過ごせますように。
kiyo2026年06月06日07時41分 返信するRe: 息抜きは大事です
kiyoさんコメントありがとうございます。
確かに家に帰りたいけど要介護の進んだ者通しどのように生活できるのかの整理もつかない、また不安もあるでしょう、せん妄もあるでしょう。
食事制限もストレスでしょう。
如何に信頼で介護できるかですね。
それも上手く感じ取って頂けるかです。
外出許可降りるので月に一度は行きたいところへ連れ出し義父母のストレス緩和も考えます。
しかしこちらのストレスはたまりますが小旅行中は安心できるメリットも。
まだ始まったばかり試行錯誤です。
今日は妻と娘は2人で外出。
つかの間でも楽しめればと思っています。
ありがとうございます。
ohana
2026年06月06日17時25分 返信する -
いいお店のご紹介ありがとうございます
おはようございます
看板が店名の晃正より
安い定食屋の方が目立っていて
ユニークなお店ですね
内容もミックスフライであの
お値段^ ^魅力的ですね
王子駅前 Google Mapsに
登録しておきます(^o^)
お兄様はいつも鰻をご馳走
してくださるとのこと
本当にいつも仲良しですよね
私も妹と仲良しですが遠い所に
いるので年に数回しか会わない
ですが最近はご馳走してくれる
ようになりました
嬉しいものです
それまでは私が姉と言う事で
払っていましたのよ(o^^o)
どこも上の子自然とそんな風に
振る舞うのが不思議ですよね
Re: いいお店のご紹介ありがとうございます
cocoroさん
こんにちは
コメントありがとうございます。
この定食屋さん良心的過ぎます🙇カウンター6名、テーブル5名程度で満席ですが人件費(オーナー経営)と内装削ってコスト抑えているのが良く分かり心の中で拍手してました。
近くに行ったならリピありです。
兄に毎回鰻ご馳走になります。逆に負担かけて行きづらいですが~でも実家は兄が受け継いでますからね。
財産で歪み合うより普通が一番ですね。
実家行っても兄が全てもてなしてくれます?
いつもありがとうございます。
東京十社もあと二社。
今後とも宜しくお願い致します。
ohana2026年05月31日14時14分 返信する -
ふきぬき♪
おはようございます♪ohanaさん♪
お久しぶりで~す♪
ふきぬきさん(*^^*)
私も以前オープンしたころ成田山のお店行きましたよ~♪
駿河屋さんがとても混んでいたので向かいの”ふきぬき”さんへって感じで。。。
その頃は、まだ当日でも全然余裕で入店できたけれど、今は混んでいますよね(;^ω^)
ふきぬきさんは、タレがとても上品な味でとっても美味しかったです♪
混んでいても成田のお店は約ができるのもGoodですよね(*^^)v
赤坂の本店は相方が行ったことがあるって言っていたけれど・・
ohanaさんの旅行記にある赤坂サカスのお店は最近できたのかしら(;^ω^)
今日帰ったら相方に聞いてみよっと。。
yumikenRe: ふきぬき♪
yumikenさん
ご無沙汰しています
コメントありがとうございます
ふきぬきは日枝神社鳥居近くに本店がありますね。
元はM家が経営していて、後継者のご子息はレーサーでもあり鰻店も経営し赤坂の料理飲食店組合の理事も務めた方でした。
時代の流れで経営者がM家ではないようですが、その後支店経営など成長した鰻店。
赤坂Biz(サカス)店は兄に連れて行っていただくようになり知りました。
最初行った時と比べリニューアルした店舗になっていました。
成田は鰻店色々経験していますが我が家は最終的に川豊の味が好みになりました。
ふきぬきもあるのは存じていましたが価格はお高めの設定ですね。
私は神田にあるうな正もリーズナブルで好きなんです。
リーズナブルでも浜名湖産の鰻なんです。
赤坂のマメ知識として本店とサカス店は徒歩で3分程度
日枝神社(千代田区永田町)前は外堀通り信号渡ると港区赤坂
一本目の通りは特に名前なく
2本目の通り「田町通り」旧番地名はは赤坂田町、その角にふきぬき本店があります。
3本目の通り「みすじ通り」外堀通りから三筋目なので
4本目が「一ツ木通り」赤坂Bizタワーエントランスのある通り
そこから赤坂サカスが広がります。
一ツ木通りと名前は良い感じですが昔は罪人を継ぐ1っ本の木があったことがと色々な説があります。
このような距離感でサカス店がありますからお気に入りの店舗に行ってみてください。
今後とも宜しくお願い致します。
ohana
2026年05月28日13時34分 返信する -
充実の休日
ohanaさん、こんにちは。
早朝の成田山新勝寺からは、
見ているだけでもパワーが伝わってくる気がします。
ohanaさんは、もう少し仕事を続けられるんですね。
その選択を応援します。
私は八年ほど前に完全にリタイアしてしまいましたが、
時間的に余裕があって、その時間にピアノを弾いたり、
気兼ねなく旅行したりする時間に充てる事が出来るので、
働いていた時代に比べると、
とてもゆったりしている生活です。
そして、何のストレスも無くなりました。
でも、ほんの少し働いていた時代が懐かしくもなります。
娘さんと3人で、
素敵な休暇を過ごされましたね。
yamayuriRe: 充実の休日
Yamayuriさん
こんばんは
コメントありがとうございます。
成田山は我が家のパワースポットで、行くとなんとなく新たなパワーを授かる気がします。
実際に助けられたなー~と感じることも。
雇用が丁度70歳のタイミングで社内規定が変わるのもパワーのおかげでしょうか?
退職した社員の健康保険料聞いたら!!!働いちゃう(笑)
いずれその洗礼を受けるのでしょうが?
私は腰と最近は膝もでジムとかで余暇過ごせないので適度な働きが
リハビリになるのかなと思っています。
妻の両親は老人ホームへ入居しましたがまだまだ難題があり、
妻をサポートしながらのんびり働こうかなと思っています。
立場的にストレスは減り無責任者(笑)です。
ただ勤務は続けますが国民年金は70歳から頂こうかなと思っています。
義父母がホームに馴染落ち着いて頂ければ、
旅行も楽しみたいと思っていますが、
サ高銃は兼介護付き老人ホームは外出中ですので
温泉へ連れてなどもあるかもしれません。
ピアノと言えば我が家にピアノが2台!
アップライトのピアノをいつでも弾けるように電子化を考えましたが、
電子ピアノ購入してしまいました(娘)
今日は久々にのんびりと半蔵門へクッキー買いに朝から並び~
その後王子へ行き王子神社お参りし帰宅。
明日は会社指定のクリニックへ検診、妻も受診できますが妻は女性専門クリニックへ行きますので別行動です。
いつもありがとうございます。
今後とも宜しく願いいたします。
ohana
2026年05月27日00時28分 返信する -
いろいろ初耳で驚きました
ohanaさん、こんにちは。
神田明神の正式名が、神田神社。
そして、東京の守護神!
どちらも初耳で、改めて神田明神というのはすごい神社なのだと感じました。
”神社声援”でジンジャ エール。
見事な発想ですね(^.^)
ジンジャーエールと言えば、先日、生まれて初めて飲みました。
炭酸飲料は苦手で、私はコーラもファンタも飲まないのですが、
先日、宿泊したホテルでフリードリンクとして提供されていたので
試しに口にしてみたら、美味しい!
すっかりハマって、ホテルに3泊した間、毎日、飲んでました。
「銭形平次の碑」。
そんなものがあるなんて意外です。
架空の人物ですよね?
小説の登場人物の記念碑なんて面白いですね。
kiyoRe: いろいろ初耳で驚きました
kiyoさん
こんにちは
コメントありがとうございます。
「神社声援」何で今まで思いつかなかったととても残念。
今まで私が多様していた洒落は「ジンジャーナッシング」=しょうがない~!(笑)
日本で一般的なジンジャーエールは今は大手ボトラーに買収され販売されている歴史ある飲み物。
生姜を飲み物にするなんて?凄い発想ですね。
私はお酒飲めないので炭酸飲料大好き、一般に馴染みないチェリーコークやルートビアーなどクセのある味も好みです。
江戸っ子のあっしは親の代から神社仏閣が常に身近に感じ、我が家にも神棚があります。
東京五社、十社を周ってみようと思いつき今まで行っていても気づかないことなど色々Discoverで目からウロコも!
東京十社もあと一息で完なんですが、
介護のことで最近バタバタでやっと落ち着いてきたのでそろそろ再開と思っています。
仰る通り碑が!調べれば由来も分かるのでしょうが勉強不足。
十社終えたらお伊勢参りも年内にしたいし先祖に関わりがある高野山もいずれは行きたいと思っています。
いつもありがとうございます
今後とも宜しくお願い致します
ohana2026年05月23日14時32分 返信する -
ohanaさん~~こんにちは!
表紙の画像可愛いです~~
白髪が1割~羨ましいです!
ohanaさんは本当に優しいですね~
そしていつも家族3人仲が良くて最高です!
成田のヒルトンと木更津のオークラは気になっています。
情報ありがとうございました!
老人ホーム決まってよかったですね!
我が家も最初義両親二人で入れるところを探しましたが中々なくて(汗)
そして義母がなくなって義父一人で入ることになりましたが
オープンと同時に入れたので綺麗、ホームの人たちが本当に優しくて
安心して入ってもらえています。
今までは我が家の近くに住んでいたのでホームは長男の近くへ!
洗濯などは義姉にお願いしてあとはヘルパーさんにお願いしながら
日々過ごしています~まだまだ大変だと思いますが奥様も優しいohanaさんが
いてくれるから安心ですね!!Re: ohanaさん~~こんにちは!
leaさん
こんばんは
コメントありがとうございます
ヒルトンは成田では常に利用していますが徐々にサービスの低下を感じました。
まずベルの対応なく車寄せからマイセルフ!
部屋に届く新聞もなくなり、朝食の充実度も?まだネスプレッソ導入なし、
スパが利用無料、朝食無料、アップグレードは魅力なので今後も利用すると思います。
オークラはベルの対応は流石に早く部屋の調度品も落ち着く感じで部屋の広さも保たれ癒されました。
今回平日泊でレストランが限られパス。朝食も連日ビュッフェはパスでしたので次回は食事楽しみたいです。
老人ホームも意外に早く入居できLuckyでした。
数カ所周り?もあったり、入居者の雰囲気、食事のクォリティなども考え決めたホームです。
洗濯お任せもありますが皆さんご家族が担当し訪問時交換していると伺いましたので対応することにしました。
適度に通うことも必要と思います。
それでも妻の負担は軽減されると思います。
入居が終わりではなく新たな始まり、皆さんのアドバイス伺いながら頑張ろうと思います。
今後とも宜しくお願い致します。
ohana2026年05月07日21時05分 返信する -
義父母・・が「一緒!に 住める、施設」とは、ラッキー。
今晩は。
この GW・・は、「左手首!が 痛くなって」
でも「4~5日間。 連休・・ばかり。の 医療」で
やっとこさ! 明日「病院へ」です。
でも、だいぶ・・良くなってきている。
けど、
一応、まだ「手首」心配・・なので、行ってみます。
2年前。飛行機内・・での「骨折した、右手首」とは、反対。
もう、おばあちゃん・・なので、いろいろ 出てきてしまうんでしょうね。(苦笑)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
家族は、いろいろ、心砕いてしまう・・「お年寄り!の 介護」。
最近まで、我が家!も「超高齢者」の 3人・・を 見送ったばかり。で
その「大変さ」が 解りますよ。
義父母・・が「一緒!に 住める、施設」とは、
ほ~んと「良い! 所」が 見つかりましたね。(♪)
奥様も・・これ!で「一安心」って、ありますよね。良かったデス。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
千葉県内・・の 近場!で、
恒例!の「成田山 参拝。に、ウナギ。お寿司・・そして、お洒落!な ショッピング」と 満喫しながら
『成田 ヒルトン・ホテル』&『木更津 ホテル オークラ』の
ゴージャスな 組み合わせ!で 「くつろぐ・・ohanaファミリー」。
ちょっと、家・・を 離れて「非日常」が、いいんですよね。
「素敵な ミニ・トリップ」って、思いました。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
お仕事!は、70歳・・を 越えて。の「延長」に、
「お声!が 掛かったそう」で、ohanaさん・・を 必要としてくれている。から
で あって
「今まで・・の 仕事ぶり!が 認められた」って こと。
家・・に 居て。も、
毎日「暇・・な 老夫婦」の 我が家。を 考える。と
「刺激!ある・・でしょう」し、良かったじゃ~ないですか。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
4月は、「女 一人旅」で
『中国 上海& 江南地方 8日間』の ツアー!で、楽しんできました。
毎日、3世帯同居・・なので「孫の 面倒!を みたり。夕食を 作ったり」で
独り・・で「大きな ベッド」(毎日、移動する)に、寝られる、喜び。
「解放感」は、はんぱ・・なかったわ。(笑)
これからもよろしくお願いします。Re: 義父母・・が「一緒!に 住める、施設」とは、ラッキー。
白い華さん
こんばんは
コメントありがとうございます。
4月に一人旅され開放感に満ちたご旅行とても羨ましいです。
私も中国の歴史に触れたいと思いますが、今は地政学、燃油サーチャージを考え腰が重いです。
我が家は2泊3日ですが有意義な時間を過ごせたと思います。
妻と娘はアウトレットで買えなかった分は一昨日2人で銀座と新宿伊勢丹に行き買い物し食事にカフェを楽しみ更に充実したようです。
手首おだいじになさって下さい。
私は腰から膝がガタついています。もう少し悪化したら定期的に注射なんです。
そのような中、定年延長!
隠居すれば甘党の私は多分更に太るでしょうし動かなければ身体もかたくなるでしょう?そのようなわけでリハビリと思い無理ない程度に仕事続けます。靴も楽なスニーカータイプでジャケットにも合う靴をまとめ買いにアウトレット行くのも目的でした。
老人ホーム、費用は避けて通れませんが、妻の負担、義父母が安心し過ごせることを考えればベストな選択と思っています。
着替え対応で通う、留守宅のメンテナンスなどまだ色々ありますが義父母揃って入居できる施設に入居でき良かったと思っています。
今年こそお伊勢参り実現したいと思っています。
今後とも宜しくお願い致します。
ohana2026年05月07日20時57分 返信する



