旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

nekatakさんのトラベラーページ

nekatakさんへのコメント一覧全2件

nekatakさんの掲示板にコメントを書く

  • こんにちわ

    乗り継ぎ体験拝見しました。国際線おりてから、イミグレ通過して、国内線チェックインまで大体どのくらい時間かかったでしょうか?荷物ピックアップはないのですが、サンパウロ→クイアバでサンパウロ着陸してから1時間半後のトランジットの国内線を予約していいものか、悩んでいます。。。
    2015年11月08日15時02分返信する 関連旅行記

    RE: こんにちわ

     ご質問ありがとうございます。私もブラジルは初体験だったので、あくまでも私の体験でしかお答えできないことをまずお許しください。
     私の場合は、ルフトハンザのHPにてTAM航空の航空券も通しで購入できていたこともあるのか、ブラジル国内線のTAM航空のチェックインは、羽田空港のルフトハンザ航空のカウンターで出発時に済んでいましたので、サンパウロ空港での国内線へのチェックイン手続きは必要ありませんでした。サンパウロ着はルフトハンザ航空の早朝着の便であったので、入国審査はかなり空いており、質問もされずあっという間に通過。その後の税関審査のための荷物のピックアップが最後の方までターンテーブルに出てこなかったので、15分くらい?かかったでしょうか。税関もほぼ素通りで、TAM航空の乗継カウンターで荷物の再預け入れを行い(これも旅行記のとおりあっという間)、その後歩いて第3→第2ターミナルまで10分もかからなかったと思います。あとは国内線搭乗用のセキュリティチェックを第2ターミナルで受け、国内線搭乗口までは歩いて数分なので、ルフトハンザ国際線を降りてから、TAM航空国内線搭乗口に到着するまでの総移動時間は45-50分くらいだったと思います。
     ただ、他のかたの旅行記を拝見しますと、時間帯が悪いと、サンパウロ到着の際に、入国審査がかなり混んで30分〜1時間待たされたという記述もありましたし、その後に第2ターミナルでの国内線へのチェックイン手続きが必要な場合は、私の早朝の時間帯でも結構列ができていましたので、場合によっては乗り継ぎ時間1時間半は余裕がないかもしれません。
     国際線は、到着予定時間よりも早く到着することが多いので、もう少し乗り継ぎ時間は長くなることが多いとは思いますが、大事を取るなら、もう少し乗り継ぎ時間を多くとられた方が間違いはないと思います。
     あと、「荷物のピックアップはない」と書かれていますが、国際線でサンパウロ空港に到着しブラジル国内線に乗り換える場合は、税関審査のため、サンパウロ空港でいったん機内預け入れ手荷物のピックアップ、および税関通過後の再預け入れは全員必須のはずです。そのピックアップの時間も計算に入れられた方がよろしいかと存じます。(旅行記のとおり、帰りのブラジル国内線→サンパウロ空港→国際線乗継の場合は、ケースバイケースですが、必ずしもサンパウロ空港での荷物のピックアップは必要ではないようです)
     

    > 乗り継ぎ体験拝見しました。国際線おりてから、イミグレ通過して、国内線チェックインまで大体どのくらい時間かかったでしょうか?荷物ピックアップはないのですが、サンパウロ→クイアバでサンパウロ着陸してから1時間半後のトランジットの国内線を予約していいものか、悩んでいます。。。
    2015年11月08日18時19分 返信する

    RE: RE: こんにちわ

    ご丁寧な説明、ありがとうございます。やはり、30-60分待たされるケースもあるんですね。サンパウロ着が午後4時近くの予定なので、待たされるリスク高そうですね。。。ピックアップする荷物なしというのは、荷物を機内持ち込みの範囲にするという意味だったのですが、それでも賭けですね。。。そのフライトのあとは翌日しかないようなのですが、翌日早朝の国内線に搭乗するのに、エアポート近くのホテルに泊まるのも味気ないし、かといって市街地まででるのは、時間の無駄かと思い、質問させていただきました。
    ありがとうございました!
    2015年11月08日19時07分 返信する

    RE: RE: RE: こんにちわ

    預け入れ手荷物はないということでしたか。すいません。ひょっとするとそういうことかな、とも少し思ったのですが、日本から大変遠いブラジルに旅行されるのに、スーツケースなしはあり得ないと決めつけてしまいました。すみません。
    2015年11月08日20時45分 返信する

    RE: RE: RE: RE: こんにちわ

    とんでもありません。普通、そう思うと思います。私も断腸の思いなのです。今回、成田からエチオピア航空でアジスアベバ乗り継ぎなんですが、そのトランジットが1時間しかないんです。荷物がちゃんと着いたという例も聞いたのですが、以前他社便でトランジット2時間のところ出発のディレイで1時間になり、案の定、人間はトランジットできましたが、荷物はきませんでした(同じ航空会社の通しのチケットです)。インドで3日間ほとんど何もなしの状態にホトホトまいったので、今回は荷物は機内持ち込みの範囲におさめることにした次第なんです。日程がけっこうせまっていて、VISAとるには航空券が必要で、安物買いしちゃったんですが、よく考えればよかったです(ただ、その時はそのあとのフライトを考える段階までいってませんでした。あとエチオピア航空は、不可抗力がない限り、お荷物も責任をもっておあずかりしますと言ってますが、不可抗力の定義があいまいですから)。ただ、荷物の心配さえなければ、他の方の旅行記を読むと、値段にしてはマシな感じなので、それだけが救いです(笑)
    2015年11月08日21時03分 返信する

    RE: RE: RE: RE: RE: こんにちわ

    いろいろ大変な事情がおありになったんですね。帰りはともかく、行きのロストバゲージはきついですよね。トランジットなどトラブルなくご旅行を終えられることを祈っております。
    2015年11月10日20時09分 返信する
  • 非常に参考になりました。

    来年、初めて南米を妻と旅行します。サンパウロから入って、リオデジャネイロ、イグアス等周遊しますが、個人旅行なのでわからないことが多いです。サンパウロでの乗り継ぎ、とても参考になりました。ありがとうございました。
    2015年10月18日21時27分返信する 関連旅行記

    RE: 非常に参考になりました。

    奥様とご一緒の南米旅行、楽しみですね。サンパウロ空港での乗り継ぎ、参考にしていただいたみたいで良かったです。大変遠いですので、旅行中の体調に気をつけられ、どうぞ楽しい旅を!
    2015年10月18日23時18分 返信する

nekatakさん

nekatakさん 写真

1国・地域渡航

0都道府県訪問

写真 | QA掲示板 | 行ってきます | 掲示板 クリップ

nekatakさんにとって旅行とは

自分を客観的にみた第一印象

大好きな場所

大好きな理由

行ってみたい場所

現在1の国と地域に訪問しています

拡大ボタンを押すと地図が
動かせます。

現在0都道府県に訪問しています