kuronecoさんのクチコミ全2件
- サムネイル表示
- リスト表示
- ホテル
- ショッピング
- グルメ・レストラン
- 交通機関
- 観光スポット
- 基本情報
-
投稿日 2012年12月30日
総合評価:4.0
パラオではたいていのところで別途3%の手数料等がかかることなくクレジットカードが利用できました(ダイビングショップ、スーパー、レストラン等、格安ホテルではかかる旨記載があるところを見ましたが)
ただ、現地でのチップや許可証、出国税等で米ドル現金も必要です。
以前サイパンでキャッシングがお得ということを教えてもらったので、今回もそれを利用しました。
コロールのメインにあるWCTC入り口1F、通り沿いにハワイ銀行、グアム銀行があり、キャッシングがそこでできるようです。
ちなみにクリスマスの時期だったため、ATM内のお金の補充が間に合ってないようで「out of order」のときもありました。
グアム銀行の入り口にあるATMで両替しましたが、日本語案内もあり、便利でした。
ちなみにキャッシングした日から6日後の帰国日に繰り上げ返済したところ、80円の利息、ATM手数料210円、1ドル84円台でキャッシングできました。
日本で両替をした場合、1ドル87円ぐらいになっているようなので、大分お得です。
これからも最低限を日本で両替して、現地でカードとキャッシングを併用、をしていきたいと思います。- 旅行時期
- 2012年12月
-
投稿日 2012年12月30日
総合評価:1.0
早朝ダイビング、ジェリーフィッシュ、ミルキーウェイの立ち寄りを予約しました。
前日までにホテルに連絡します、とのことでしたが、前日、当日になっても連絡なし、伺っていた連絡先に電話していても誰も電話に出ず、メールを送っても返信がなく。
ピックアップ時間もわかりませんでしたが、一応朝5時に起きて水着で待っていましたが、結局待ってもやはり連絡なし。
8時を過ぎたころにやっとメールが来ました。「申し訳ございません。今メールみました。現地の代理店のマーメルダイバーズさんが12月あたまの台風で電話が今もつながらないのと、オフィスの屋根が飛んでしまい、予約用紙も一部紛失してしまったため以前に早朝ダイブの申し込み分の予約をながしていたのですが、それもなくなってしまっていたようです。今になって気づきました。
大変申し訳ございませんでした。
パラオダイバーズネット ●●」
それまでのメールはすべて「マーメルダイバーズ ●●」と記載されていたのに、急に自分はあくまで仲介、という責任を回避するかのようなメールが届きました。
予約をしていたのに、自然災害とはいえ資料紛失とは無責任すぎですよね。
台風の後の、予約日1週間ほど前に、質問のメールのやりとりもあったので、そこで確認することもできたはずです。
ちなみに、結局そのせいで、楽しかった旅行の最終日、クリスマスイブが最悪の思い出になりました。
せめて前日にご連絡をいただければ、対応もできたのでしょうが、当日に慌てて他のショップや旅行会社にオプショナルツアーの予約をお願いしましたが、繁忙期、当日の朝に予約をお願いするも結局すべて満席…。
ジェリーフィッシュレイクのためにとった100ドルの許可証も無駄になりました。
ちなみに、何度か連絡を頂けるようにいっても、上記のメール以来、音沙汰なく無視されています。値段は他と比べると安いですが、本当に不誠実な最悪ショップだと思います。- 旅行時期
- 2012年12月
- 利用した際の同行者
- 友人
- 観光の所要時間
- 半日