旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ceciliaさんのトラベラーページ

ceciliaさんへのコメント一覧全1件

ceciliaさんの掲示板にコメントを書く

  • 兵どもが夢の跡

    kurokoです

    橋頭の台湾糖業博物館のことですよね。

    ボクも年末年始の台湾の旅で行きました。
    もはや廃墟と化した巨大な工場プラント跡が印象的でした。

    年末なのにここでアイスを食べていて蚊に刺されました。

    博物館もさることながら、橋頭糖廠駅から続く市場が
    楽しかったです。ガイドブックには絶対に載らない
    地元の人たちの生の暮らしぶりが感じられました。
    2014年01月13日19時20分返信する 関連旅行記

    RE: 兵どもが夢の跡

    kurokoさん
    コメントありがとうございます。
    この場所には友達のお父さんが日治時代に台湾の製糖会社で働いたことがあるという話で行ってみようかと思ったのです。
    五分電車のたびでは、途中にパイナップル畑や巨大なお墓があったりで、台湾の素の顔が見えました。

    私はピーナツのアイスを食べましたよ。

    高雄で蚊に刺されました。二箇所。痒かったです。
    気温が30度でしたから夏ですね。
    台湾はもう5回行きましたが、いつも行きたいと思う国です。



    > kurokoです
    >
    > 橋頭の台湾糖業博物館のことですよね。
    >
    > ボクも年末年始の台湾の旅で行きました。
    > もはや廃墟と化した巨大な工場プラント跡が印象的でした。
    >
    > 年末なのにここでアイスを食べていて蚊に刺されました。
    >
    > 博物館もさることながら、橋頭糖廠駅から続く市場が
    > 楽しかったです。ガイドブックには絶対に載らない
    > 地元の人たちの生の暮らしぶりが感じられました。
    2014年01月13日21時39分 返信する

    古き良き時代を運ぶもの

    ceciliaさんは、本当に台湾がお好きなんですね。
    何だかしみじみと伝わってくるようです。

    が-ん、五分車は見逃していました。
    サトウキビを運んでいたのですね。

    ボクはいつも同じところを旅することがないのですが、
    台湾に何度も行きたくなる気持ちが分かる気がします。

    kuroko
    2014年01月13日22時18分 返信する

    RE: 古き良き時代を運ぶもの

    台湾南部は北部より親日派が多いそうです。
    高雄のカトリック教会でも、日本語で親切に説明してくれたおじさんがいました。

    五分電車は道路を横切るので、踏切が割に人力でおじさんが旗振り。
    でも、全線わずか数分ですので、道路を横切る箇所が多くないので、一人のおじさんが沿線をバイク移動で次のポイントでまた旗振りしているのは笑えました。
    のどかな光景です。

    kurokoさんは旅行好きですか。
    アジア諸国で台湾ほど日本を親しく思ってくれ応援してくれる国はないように思います。



    > ceciliaさんは、本当に台湾がお好きなんですね。
    > 何だかしみじみと伝わってくるようです。
    >
    > が-ん、五分車は見逃していました。
    > サトウキビを運んでいたのですね。
    >
    > ボクはいつも同じところを旅することがないのですが、
    > 台湾に何度も行きたくなる気持ちが分かる気がします。
    >
    > kuroko
    2014年01月13日22時53分 返信する

ceciliaさん

ceciliaさん 写真

4国・地域渡航

4都道府県訪問

写真 | QA掲示板 | 行ってきます | 掲示板 クリップ

ceciliaさんにとって旅行とは

自分を客観的にみた第一印象

大好きな場所

大好きな理由

行ってみたい場所

現在4の国と地域に訪問しています

拡大ボタンを押すと地図が
動かせます。

現在4都道府県に訪問しています

千葉 |

東京 |

山梨 |

静岡 |