Machさんの旅行記全0冊 »
Machさんの写真全0枚 »
Machさんのクチコミ全1件 »
- ホテル
- ショッピング
- グルメ・レストラン
- 交通機関
- 観光スポット
- 基本情報
-
投稿日 2007年03月11日
4.0まずチケットを買いますが、これは一回券と回数券の2種類があります(1ヶ月券もあり)。目的地を運賃図から探し、そのゾーンを確認します。一回券の場合はそのゾーンの料...もっと見る
MachさんのQ&A
回答(1件)
-
ノイシュバンシュタインとケールシュタインハウス:レンタカー1日は可能?
- エリア: ミュンヘン
こんにちは。
10月後半に2日ほどミュンヘンに行きます。
そのうちの一日で、ミュンヘン発でレンタカー借りてノイシュバンシュタイン城とケールシュタインハウスに行きたいのですが、一日でなんとかなりそう...もっと見るこの回答は0人の人に役立ちました
- 回答日:2011/10/04 12:41:43
- 回答者: Machさん
- 経験:あり
朝早く出られれば可能だと思います。
ミュンヘンからノイシュヴァンシュタイン城までアウトバーン経由で1時間半から2時間です。朝早いのであれば渋滞に巻き込まれることはないでしょうから、割と早いです。ノイシュヴァンシュタイン城のツアーは、英語であれば割りと早く入れます。ツアー自体は2時間ほどですが、お土産等の買い物などでどの程度時間をここで割くかで可能なものも不可能になる可能性はあります。
ケールシュタインハウスはベルヒテスガーデンにありますが、ここはアウトバーンの乗り継ぎで3時間ちょっとで行けると思います。つまり、12時ごろにはノイシュヴァンシュタイン城を出たいところですね。あまり遅くなるとケールシュタインハウスの入場時間に間に合わないと思います。
ひとつ気をつけたいことは、ケールシュタインハウスに行くには一旦オーストリアの高速道路を通るのですが、オーストリアの高速道路は有料です。有効期間内のヴィグネットというシールを車のフロントガラスに貼ってある必要があります。レンタカーによってはこれがついてたりすることがありますので、予め確認してください。ない場合は国境近くのサービスエリアで買うことができます。もしこれがなくて、万が一検問に引っかかると多額の罰金を払わされますので、ご注意下さい。



