旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

korotaroさんのトラベラーページ

korotaroさんへのコメント一覧全2件

korotaroさんの掲示板にコメントを書く

  • 旅行記にたくさん投票いただき 有り難うございました。

    korotaro 様

    このたびは旅行記に投票いただき有り難うございます。

    ところで旅行計画は進んでいますか?

    私が心配するのは、最初くらいツアーで行かれたほうがいいんじゃないか?
    と言うことです、個人旅行に高齢の肉親同行はなかなか厳しいと思います。

    ツアーでしたら何かあればコンダクターが対応してくれますが、個人旅行は全て貴方がやらなければなりません、そのうちスイス国鉄の時刻表から電車の接続等を実践されると思いますが、時刻表の接続は高齢者を基準にしていません、 ですから接続の列車があと一本後になることのほうが現実的でしょう、
    こういうことも考える必要があります。

    またメール下さい。 私も苦労に苦労を重ねて大きくなりました?

                                 敏じぃ
    2015年10月24日00時06分返信する

    返信遅くなりました!!m(_ _)m

    敏じぃさん、こんばんは。
    返信遅くなり、大変失礼しましたm(_ _)m

    ツアーの件ですが、私の英語は中学生レベルですし、スイスは初めてなので、初めは、ツアーを探していましたが、他の方からのアドバイスや、ツェルマットに2泊以上宿泊するツアーだと、予算的にオーバーしそうなので、ツアーを諦めました。

    しかし、現地の旅行会社に、ホテルだけ手配してもらい、現地でトラブルがあったときに対応してもらうようにしました。
    これで、ほんの少し不安は解消されました。

    また、電子書籍を購入すると、日本語対応の時刻表がダウンロードできる旅行会社があるようなので、こちらも活用しようと考えています。

    なお、現時点での計画は、
    1日目:成田→チューリッヒ→ツェルマット泊
    2日目:ツェルマット泊
    3日目:ツェルマット泊
    4日目:ツェルマット→チューリッヒ泊
    5日目:チューリッヒ→成田
    6日目:成田
    としました。1日目が、敏じぃさんのご指摘されているところですよね。
    そこで、成田→チューリッヒの席は、値段が高いのですが、一番前の足が伸ばせる席にしました(この席を嫌う方もいらっしゃるようですね)。ちなみに、帰りもです。

    今は、スイス・ハーフフェアー・カード・コンビにするか、ツェルマット・ピークパスにするか悩んでいます。
    毎日、1つの展望台にしか行かなければ、スイス・ハーフフェアー・カード・コンビが得ですが、天候・体調が良ければ、ツェルマット・ピークパスで1日目と2日目に展望台を2つずつ、3日目に1つの展望台へ行けるのでは・・・と考えています。

    もう少し悩んでみます。

    また、ご指導のほど、よろしくお願いします。

    korotaro
    2015年10月28日23時12分 返信する

    追伸

    敏じぃさん、こんばんは。
    言い忘れたことがあります。

    ツェルマット・ピークパスのメリットが、その都度切符を買う必要がなく、中学生レベルの英語力の私にはぴったりだということです。

    当然、デメリットもありますよね。3日間とも天候が悪かったときには・・・。

    korotaro
    2015年10月28日23時20分 返信する
  • 投票していただき大変有難うございます。

    korotaroさん、マッタ−ホルンの旅行記に投票して頂きありがとうございます。

    山の天気はその時にならないと晴れか雨か分からないので中々難しいです。
    どちらかと言えば雨女なのでマッタ−ホルン・ハイキングの時は晴れてくれて天気の神様にひたすら感謝しました。
    出発の1週間前から必死にzermatt weatherで現地の天気予報をチェック、ハラハラドキドキでした。
    korotaroさんのツェルマット滞在時も快晴だといいですね。
    初めての個人旅行は航空券やホテルの手配等いろいろと大変ですがずっと何時何時までも思い出に残る旅になります。

    私は直ぐ調子を崩しやすいので海外に行く時は必ずレトルトのお粥と梅干を持参します。
    それに加えて小さなカップ麺も持参します。
    最近はホテルに電気ポットが備え付けられているので便利ですが以前はトラベルポットを持参していました。

    地球の歩き方のツァルマットのペ−ジを読んでいると少しずついろいろ分かって安心できるようになると思います。

    スイスは観光立国で観光客には丁寧で親切です。
    それと日本人はスイスが大好きで特に夏季のツェルマットは日本人個人観光客と何処でも会います。
    もし何か聞きたい時は近くにいる日本人個人旅行者に聞けば必ず親身になって教えてくれますので安心してくださいね。

    7月下旬のツェルマットは花々がとっても綺麗です。

    ゴルナ−グラ−ドも標高が3089mありますのでゴルナ−グラ−ト鉄道で到着した際にはゆっくりゆっくり展望台まで上がって景色を楽しんで下さいね。

    素敵な旅になりますように!
    2015年10月22日16時25分返信する

    こんばんは

    travelさん、こんばんは。
    今は、travelさんをはじめとした皆さんのアドバイスを参考に、ツェルマットでの行動を考えています。天候により、Aプラン・Bプランなど・・・。
    ただ、いまいちよくわからないのが、鉄道などの交通機関の割引券です。これはこういうメリットがある、こういう行動をするからこれがいい、など、自分自身が理解してから、納得したうえで決定したいと思います。
    もしかしたら、また頼ってしまうかもしれませんが、その際は、よろしくお願いします。
    korotaro
    2015年10月22日19時40分 返信する

korotaroさん

korotaroさん 写真

1国・地域渡航

0都道府県訪問

写真 | QA掲示板 | 行ってきます | 掲示板 クリップ

korotaroさんにとって旅行とは

自分を客観的にみた第一印象

大好きな場所

大好きな理由

行ってみたい場所

現在1の国と地域に訪問しています

拡大ボタンを押すと地図が
動かせます。

現在0都道府県に訪問しています