旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

老頭児さんのトラベラーページ

老頭児さんへのコメント一覧全13件

老頭児さんの掲示板にコメントを書く

  • 大連のことなどを画像入りでお願いします。

     私も5年ほど前に中国東北部へ行きました。731部隊跡なども見てきました。大連はまだ書いていません。老頭児さんの画像つきの中国東北部のブログをぜひお願いします。
    2014年08月17日22時25分返信する 関連旅行記
  • こんにちは!中国迷さん。

    1票頂いたようで有難う御座います。
    実は、書きかけで放置していまして、本来の満州里を歩いた部分が全く入っておりません。更に正月も瀋陽で過ごして、遼陽、鞍山あたりを歩いていたのですがUPするのをさぼっていました。
    現在、仕事が忙しいので2月後半になれば書き足したいと思っております。
    次のGWは有休が取れれば11連休になるので、図イ門、集安か長白山を回ってみたいと思っています。
    事前に情報を探して4トラ内も見回りしますので、何か情報有りましたらUPお願いします。
    2014年02月05日22時51分返信する
  • 御母堂は瀋陽に住んで居られてのですね

    naoさん 中国迷です。

    訪問して頂有難うございます。

    私は中国生まれの者で中国東北部は愛着が有ります。(吉林省図門街)

    瀋陽(旧奉天)は凄い勢いで変貌してます、今年の春の旅行で瀋陽駅へ行きました、現在は工事中で鉄西区側から乗降しました。
    巨大な駅です、鉄西区は商業区となり大変化してます。

    余りにも巨大な駅ですと 列車に乗るまでが大変でした。
    来年もまた行ますが 吉林省方面を重点的に歩いて見たいと考えてます。
    再見
    2013年09月07日18時05分返信する

    RE: 御母堂は瀋陽に住んで居られてのですね

    中国迷さま、お久しぶりです。

    年老いた母も一度生まれた瀋陽に行ってみたいというので、旧奉天の街並み、地図などが載っている本などを集めたりしています。前回私が行ったのも既に10年以上前のことで現在の瀋陽ですら相当変わったようですね。

    春以降になりますが、お尋ねすることがあるかもしれません。その際はよろしくお願いいたします。

    私自身は今年は旧満州北部を訪れてみようと思っています。
    中国迷さまが今年も楽しい中国旅行ができることをおいのりいたします。


    nao



    naoさん 中国迷です。
    >
    > 訪問して頂有難うございます。
    >
    > 私は中国生まれの者で中国東北部は愛着が有ります。(吉林省図門街)
    >
    > 瀋陽(旧奉天)は凄い勢いで変貌してます、今年の春の旅行で瀋陽駅へ行きました、現在は工事中で鉄西区側から乗降しました。
    > 巨大な駅です、鉄西区は商業区となり大変化してます。
    >
    > 余りにも巨大な駅ですと 列車に乗るまでが大変でした。
    > 来年もまた行ますが 吉林省方面を重点的に歩いて見たいと考えてます。
    > 再見
    2014年02月16日17時38分 返信する
  • ご訪問ありがとうございます。

    中国迷さん、ご訪問ありがとうございます。
    私の母(76)は奉天生まれなので、東北地方には感慨深いものがあります。最近10年は行っておりませんので最近の変化を皆様の写真で拝見させていただいています。中国は仕事の関係もありよく行きました。あと5省行けば中国全省訪問になりますがゆっくりやろうとおもっています。nao
    2013年09月07日11時18分返信する
  • いつも小生の旅行ブログを見ていただき、ありがとうございます。

    中国迷さん

    はじめまして。いつも小生の旅行記にご訪問いただき、ありがとうご
    ざいます。

    中国迷さんは中国生まれとのことですが、自分の生まれたところを
    見て回るのは嬉しいことでしょうね。小生は戦後生まれですが、旅行で
    東北部を回ったりすると、知人の両親が昔住んでいたとか親戚の人が
    大連にいたというような話を聞いているので、妙味親しみを覚えます。

    特に大連は以前1年間住んだことがありますので、妙な懐かしさを
    覚えます。小生の旅行記にも大連をはじめ東北各地を見て回った時の
    記録がありますので、見ていただければ幸いです。

    今後ともよろしくお願いいたします。

    Tamegai
    2013年01月31日19時06分返信する
  • お会いできて光栄です!

     内蒙古へようこそお出でいただきました。
     本日、お会いできて光栄です!

     わずか3時間の交流でしたが、たいへん嬉しく
    思っております。
     中国は広い、行って見たいところが一杯ある、こんな点で
    共感いたしましたね。
     もし、またお出で頂ける機会がございましたら、きっと
    ご連絡頂きますようお願いいたします。
     今日は、大先輩にお会いできて大変嬉しいです。

     日ごろから健康に留意されて、来年も必ずや中国へおいで
    ください。

     では、再見!             内蒙古人
    2011年05月26日23時16分返信する
  • 今年の韓国 中国旅行

    大家好 中国迷です。
    私しの旅行記です。
    3月31日 韓国ソウルへ飛びました 初日の宿へ到着したのは午後の9時過ぎ あまりにも遅い到着の為 ホテル側では他の客を入れた満室。
    支払い済みなのでホテル側は恐縮して同じ系列の江南のホテルへ案内してくれました。
    当初のホテルは 月谷駅側のGarbatoホテル 日本人経営
    変更されたホテルは Noboleseホテル 5泊してしまいました。
    ホテル附近を散策したり ソウル中心地の明洞など散歩して無為に過ごしました。
    私しは悲しいかな 韓国語は読むことも話すことも出来ません。
    ただ現地の韓国の方がたが日本語で対応してくれましたから不自由はありませんでした。
    多分 戦前の日本語教育を受けた方がたでは無く 最近習得されたのでしょう。
    韓国で感じたこと。
    町は綺麗です、私は喫煙しますが 街頭で喫煙者はあまり見かけません。
    各商店 料理店とも店先に喫煙所がありました。
    ホテルなどでは 完全に日本語が通じます、過去の恩讐を越えて皆友好的な対応してくれます。

    TVでは 沈没した軍艦の葬儀が放映されてました。
    原因は分りませんが悲しい事件です。
    4月5日 仁川空港から中国大連へ飛びました。
    仁川空港は大きな空港ですが分り易い空港です。
    動線も好く出来てます。
    中国編はまた書きます。
    2010年05月11日19時17分返信する
  • 中国旅行へ行ってきます。

    皆さん 中国迷です。
    今年も恒例の中国へ行きます。
    まず韓国のソウル市へ滞在してから 大連へ飛び更に吉林省延吉市周辺を歩く予定です。この辺は小生の誕生の地です。70歳を迎えたことを記念して現地を歩いてきます。
    片道切符の旅です 途中嫌になれば切り上げて帰国します。
    何か興味の有ることが有りましたら投稿いたします。
    再見
    2009年03月24日12時51分返信する

    旅の思い出を

    2009年春季中国旅行いかがでしたか。
    旅行の写真みたいですねえ。
    楽しみにしております。
    2009年04月29日12時45分 返信する

    吉林

    中国迷さん こんにちは。

     吉林は本当に良いところですね。日本のお正月に、オルドスから吉林へ一人旅をしたことがあります。もう7年くらいに前になりますが。長春市⇒吉林市⇒長春市と、計3泊しました。冬に暖かい南の地方へ旅行に行くと、きっと風邪をひくだろうと思い、あえて北へ向かったのです。
     12月31日の夜、長春市のホテルにて夕食をとり、ぶらりとフロントへ行き
    ましたら、大勢の人が通りを歩いておりました。何も知らない私がきょろきょろしていましたら、フロントの男性が、「コートを貸してあげるから、あなたも見に行きなさい!」と言って、軍人さんが着るようなコートを貸してくれました。
    この人の親切が有ったからこそ、多くの氷の彫刻や、花火を見ることができました。
     中国迷さんは延吉市のご出身とのこと。私の次男は、現在、単身赴任で武漢におります。息子は大学の同級生と2年前に結婚しました。二人が知り合ったのは、天津の南開大学へ留学していたときです。彼女の両親は牡丹江近くの出身だと聞いております。むろん中国人ですが愛知県に長く住んでいます。このようなことが有りますので、中国迷さんに、近親感を持っております。
                                  再見
    2009年11月03日15時44分 返信する
  • はじめまして

    中国迷さん ビール大好きコミュニティへのご参加有難うございます。

    中国迷さんのお好きなビールやおつまみ等、色々書き込んでいただけると嬉しいです。

    これからも宜しくお願い致します。
    ビール大好きコミュニティ管理人 Noririn
    2009年01月27日00時01分返信する
  • ご訪問を多謝

    ご訪問を頂き感謝申し上げます。
    これまでの旅の徒然に、自分の手控えとして書き綴ってきたものを土台に、遡りながら少しづつ、このブログ用に書き換えております。
    以前の写真の整理が悪く、古くなるにつれ写真の添付に苦労しております。
    これからも旅を続けながら、旅のプログを書き続けて行こうと思っております。
    時にご意見や情報などお聞かせいただければ幸甚かと存じます。
    最後に、しばしばご訪問いただきながらの、これまでの失礼を深くお詫びいたします。


    2008年11月18日21時08分返信する

老頭児さん

老頭児さん 写真

1国・地域渡航

0都道府県訪問

写真 | QA掲示板 | 行ってきます | 掲示板 クリップ

老頭児さんにとって旅行とは

中国の旅は小生に取り 思い出の旅です。
戦前在住してました。元住んでる街などを徘徊する旅ですが 現在は様変わりしてます。
写真も沢山撮影しましたが投稿する術が分りません 追々投稿できると思います。

自分を客観的にみた第一印象

小生はそそかしい人間だと思います。
投稿文も短い文で書いてます。
反面 周囲の人からは大陸的だと言われます。
何故か分りませんが・・・

大好きな場所

中国東北地方(旧満州国)何故か気持ちが落ち着きます。
生まれが吉林省なのかも知れません。
しかし老境に至り故郷は懐かしいものです。

大好きな理由

中国の人達と接すると温かい応接に感じ入ります。

行ってみたい場所

中国全域です。既に東半分は踏破しました 残りか西です。

現在1の国と地域に訪問しています

拡大ボタンを押すと地図が
動かせます。

中国 |

現在0都道府県に訪問しています