旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

トスカーナの休日さんのトラベラーページ

トスカーナの休日さんへのコメント一覧全1件

トスカーナの休日さんの掲示板にコメントを書く

  • アグリツーリズモはいいですね!

    トスカーナの休日さん、こんにちは。

    初めてコメントします。
    トスカーナとシチリアのアグリツーリズモ旅行記を拝見しましたが、落ち着いて良い旅行をされてると思いました。

    周りに何も無くて、アタフタと観光に走り回らない旅は理想だと感じます。

    私も2回イタリアに行きましたが、昨年はミラノ〜ナポリと欲張りすぎて疲れました。今年はシチリア島に絞って行きましたが、あちこちに色気が出てしまいます。しかし、B&Bでオーナーの方と交流が出来たので、ホテルとは違う良さがありました。次はアグリツーリズモに挑戦しようかな?と考えています。

    ところで、アグリツーリズモを回ろうとすると車が必要でしょうか?
    あると便利でしょうが、海外の運転に今一自信が無いのでちょと心配です。

    また、色々教えて下さい。
    2008年11月02日11時09分返信する 関連旅行記

    RE: アグリツーリズモはいいですね!

    てっちゃんさん、こんばんは。

    コメントありがとうございます。
    私もイタリア(料理?)が大好きで、食べることを目的にイタリアに行っています。
    旅行記拝見しました。てっちゃんさんも素晴らしいご旅行を沢山されていますね。
    アグリツーリズモですが、送迎つき等の対応があるところを選べば可能かもしれません。しかしやはり、いったん宿に入ると自由に出入りできないのは、行動範囲が狭まってしまいます。
    私が行ったアグリはいずれも超ド田舎なので、宿の周囲1kmぐらい建物がない。というような立地です。この状態ですと、やはり車は必要だと思います。
    もっとも、私は運転ができないのでもっぱら友人の運転に頼るのみですが、私の友人(女性)は決して運転が上手い訳ではないと思います。度胸です!!
    私はナビ兼、標識確認係。フルカバーの保険に加入して、奥様をナビに運転されてはいかがでしょうか?
    ちなみに、レンタカーを空港で借りれば街中のような交通量ではないのでそれほど問題はないと思います。私の友人も街中の運転は非常に嫌がっていました。
    いったん街を出てしまうと高速は日本と変わりませんし、田舎のアグリであれば高速を出た後は、対向車もごく僅かな環境を走る事になると思うので、道のど真ん中を走っても大丈夫だと思いますよ。しかも、田舎のイタリア人はみな親切です。道に迷って立ち往生したときも、Uターンがなかなかできない私の友人を、見かねたお兄さんが助けてくれましたし、狭い駐車スペースになかなか駐車できないときも、通りすがりのおじさんが助けてくれました。(皆イタリア語で何を言っているかさっぱりでしたが。。)
    私は運転はできませんが、ナビをするときはいろんな意味で周囲に注意を払い、地図とにらめっこしながら、なるべく的確に指示できるように気を張っています。運転者は不慣れな土地で気を使うので、隣に座っている人もできる限りサポートすれば、何とか乗り切れると思います。奥様にも協力いただいて田舎を満喫してみてください。
    トスカーナは本当にお勧めです。マニュアル車の運転がお出来になるならシエナでレンタカーを借りれば、それほど運転しなくても大丈夫ですよ。
    私の友人はオートマ限定だったのでフィレンツェの空港で借りましたが。。
    何かお知りになりたいことが、いつでも聞いてください。

    トスカーナの休日 より
    2008年11月07日22時06分 返信する

    RE: RE: アグリツーリズモはいいですね!

    トスカーナの休日さん、こんにちは。

    私達夫婦も(B級?)グルメが大好きで、最近はイタリア・中国と食事が楽しめる国に嵌っています。アグリツーリズモでも、その地元のメニューが味わえるようですね。

    色々な情報をありがとうございます。送迎つきのアグリツーリズモが選べるなら心強いですが、やはり行動範囲が狭まってしまうのは残念です。

    実は、我が家は車を持っていないので(免許はありますが)もう3年以上運転していません。妻も同様で、しかも方向オンチなのでナビも期待出来ません。自転車で回っても良い位の覚悟が要るのでしょうか・・・・。

    来年の話ですので色々考えてみます。判らないことが出てきたら、また教えて下さい。
    2008年11月08日15時04分 返信する

    RE: アグリツーリズモはいいですね!

    てっちゃんさん、こんばんは。

    そうですか、日本でもあまり運転されないなら少し不安ですよね。
    トスカーナなら、アグリはたくさんあると思うので、おそらくてっちゃんさんのプランに見合うところもあると思います。
    アグリによっては色々な体験やアクティビティのあるところもありそうですので、アグリから一切出ない、という選択もありかと思います。バカンスシーズンなら、欧米人と一緒にプールサイドで一日、というのも素敵だと思います。また、観光プランのセットされたプランもあるみたいです。

    食べることが好きならアグリの食事も重要ですね。ワインも安くいただけますので、ワイナリーのあるアグリがお勧めです。
    私が行ったアグリはいずれも、いわゆるマンマの家庭料理(ちょっとおもてなし風)です。「明日は、おばさんがお休みだからレストランもお休みね。」と言われた日もありました。本当の家族経営なので、そんなこともたまにはあります。その脱力加減がまた、いいです。

    良いプランが立てられると良いですね。

    2008年11月08日22時07分 返信する

    RE: アグリツーリズモはいいですね!

    はっ?!てっちゃんさん、書き忘れました。
    私が訪問したアグリはいずれも、入り口の看板から宿まで、車で5分ぐらい砂利道を走るようなところでした。
    そんなところでは、おそらく自転車は不可能かと思います。。。。
    宿の入り口を出るころにはぐったり(:_;)してしまいそうです。

    トスカーナの休日

    2008年11月08日22時16分 返信する

トスカーナの休日さん

トスカーナの休日さん 写真

5国・地域渡航

0都道府県訪問

写真 | QA掲示板 | 行ってきます | 掲示板 クリップ

トスカーナの休日さんにとって旅行とは

自分を客観的にみた第一印象

大好きな場所

イタリア

大好きな理由

美味しいものがたくさんある

行ってみたい場所

現在5の国と地域に訪問しています

拡大ボタンを押すと地図が
動かせます。

現在0都道府県に訪問しています