旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

GROOOOVY GLOBEさんのトラベラーページ

GROOOOVY GLOBEさんへのコメント一覧全4件

GROOOOVY GLOBEさんの掲示板にコメントを書く

  • 花の名前は漢字がわかり易いですよね

    先日札幌の友人が来釧しました。
    彼女は大学時代ワンゲル漬けだった人なのですが
    花の名前も詳しく、ちゃんと由来も知っていて
    葉っぱの形でも判断していました。

    カタカナだとなんだか分らないものも漢字で意味が分ると覚え易いものが多いですよね。
    「バイカモ」(鴨がどうしたって?と初め思ったのですが梅花藻でした)
    これは山の植物ではなく水中花ですが。
    先日、ワンゲルの友人が葉っぱを見て「ジンヨウイチヤクソウ」
    「腎葉」(腎臓の形の葉っぱのイチヤクソウ)なのよ。と。

    ネットだと写真も出ているのですか?
    ネット音痴なので。
    図鑑派ですが。

    また、山と花の写真楽しみにしています。
    2006年07月18日21時33分返信する
  • ハクサンチドリではないでしょうか

    佐幌岳と美瑛、きれいですね。

    種類不明:ハクサンチドリだと思います。
    「白山」の名前が付いた植物が多いのは
    白山が霊峰として昔から登られていた為だろうと
    想像しています。

    アカモノのほうが珍しいと思います。
    すぐには分りませんでした。
    2006年07月12日00時51分返信する

    RE: ハクサンチドリではないでしょうか

    いつもありがとうございます。
    確かにネットでも調べてみるとハクサンチドリのようでした。
    花の名前はカタカナで書くより漢字で書いたほうが雰囲気が出て良いですね!
    2006年07月18日21時21分 返信する
  • 樽前、懐かしく拝見

    そちらは良いお天気だったのですね。
    釧路は全然、ダメです。

    溶岩ドーム、眺めおろす支笏湖。
    良いですね。
    千歳と苫小牧に住んでいたのでお天気見計らって
    昼から出かけたものです

    お花畑、エゾイソツツジのように見えるけれど樽前にあったかなぁ。
    遠めなのではっきりは分りません。

    風不死も良い山ですよね。是非是非、旅行記お願いします。
    2006年06月28日01時51分返信する

    >ツーリスト今中様

    ツーリスト今中様の情報を元にネットで調べてみましたが、やはりエゾイソツツジのようでした。
    ありがとうございます!

    風不死岳、いつになるかわかりませんがぜひアップできるよう頑張りたいです。
    2006年06月29日23時54分 返信する
  • 懐かしいなぁ、ホロホロ、徳舜。

    4トラでは珍しい、道内の山。
    久し振りのホロホロ、徳舜。
    懐かしく拝見。

    花は手前からミヤマオダマキ、アズマギク(多分)、キンポウゲ科の何か。
    私は花を見ながらの山登りなので(ピークハンターではない)
    ちょっと知っていると楽しいですよ。
    梅沢俊一さんの本だと山もしっかり書いてあるしいいと思いますが。

    今は釧路で周りは平。膝の靭帯も大雪の下山途中に切って切れっ放しなので
    なかなか山には登れません。
    また、山の旅行記楽しみにしています。
    2006年06月23日20時20分返信する

    >ツーリスト今中さま

    花の名前、教えていただきありがとうございます。
    全然わからないので、勉強すればよいのでしょうが・・・
    今後もわからないまま載せると思いますので、ぜひ教えてください!
    2006年06月23日21時28分 返信する

GROOOOVY GLOBEさん

GROOOOVY GLOBEさん 写真

  • 旅行記

    7

    10

  • クチコミ

    0

  • QA回答

    0

  • アクセス数(2006年06月21日登録)

    11,570アクセス

1国・地域渡航

1都道府県訪問

写真 | QA掲示板 | 行ってきます | 掲示板 クリップ

GROOOOVY GLOBEさんにとって旅行とは

旅は世界で一番スケールのでっかい遊び!!

自分を客観的にみた第一印象

大好きな場所

大好きな理由

行ってみたい場所

現在1の国と地域に訪問しています

拡大ボタンを押すと地図が
動かせます。

現在1都道府県に訪問しています