旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

しまこさんのトラベラーページ

しまこさんの写真全58 »

  • ワット・ポー3/

    エリア: バンコク

  • ぶっかけごはん屋さんのおばちゃん/おばちゃんは<旅の指差し会話帳>がえ...

    エリア: バンコク

  • チャオプラヤー・EXボートにて/あれ?タイに来たのにまだ観光してない!...

    エリア: バンコク

  • ワット・アルン/

    エリア: バンコク

  • ワット・アルン2/

    エリア: バンコク

  • ワット・アルン3/

    エリア: バンコク

  • ワット・アルン4/

    エリア: バンコク

  • ワット・ポー/渡し舟でターティアンに戻って<ワット・ポー>。ガイドブッ...

    エリア: バンコク

写真をもっと見る

しまこさんのクチコミ全1 »

  • ホテル
  • ショッピング
  • グルメ・レストラン
  • 交通機関
  • 観光スポット
  • 基本情報

しまこさんのQ&A

回答(0件)

質問(0件)

しまこさん

しまこさん 写真

1国・地域渡航

0都道府県訪問

写真 | QA掲示板 | 行ってきます | 掲示板 クリップ

しまこさんにとって旅行とは

旅するのが好きです。
往復航空券と宿だけ予約して出発!です。

1.
学生の頃に女友人と二人でアメリカ西海岸に行ったのが始まりでした。
日本からロサンゼルスに入りレンタカーを借りて、グランドキャニオン→ラスベガスへ。
ラスベガスで車を返し、飛行機でサンフランシスコへ。
サンフランシスコで再びレンタカーを借りてロサンゼルスへ。
12日間くらいの日程でしたが、映画に出てくるような安モーテルに泊まったり、レンタカーのタイヤがパンクしちゃったんですが、通りすがりのアメリカ人親子にスペアタイヤをつけてもらったり、…楽しかったんです。
今にして思うとよくもまあ、運転経験もほとんどない状態でアメリカを走ったもんだと、…恐ろしい(>_<)

2.東南アジアは鉄道で旅をしました。
タイのバンコクから途中下車しながらマレーシアを抜けシンガポールへ。
予定していた鉄道が走ってなくて、ローカルなわけわかんないバスを乗り継いだり、イミグレーションを歩いてドキドキしながら通過したり。
リュック背負って、毎日おいしいつまみでビールを飲んでいました。
マレーシアはお酒をいただかないところも多いので、そんな時でもチャイナタウンで飲んでました。
ティオマン島にも行ったな。イグアナに会いたくて行ったのに会えなかった(;一_一)
シンガポールには軍基地みたいなところに到着して、そこの軍人さん(シンガポール人)が山口百恵が好きらしくカセットテープ持ってきて聞かせてくれたっけ。

3.
中国も鉄道で。上海からウルムチまでのシルクロードの旅。
西安、敦煌、トルファン、ウルムチなどを二週間で。
西域に行くほど羊肉が多くなり、…においにやられ羊肉は食べれなくなりました(T_T)
帰りの北京で食べたスペアリブ(豚肉)がどれほどおいしく感じたことか(^◇^)

4.
あ、ベトナムも行った。
ホーチミンからハノイへ途中下車しながらの鉄道の旅の予定が、洪水のため走ってなくて飛行機でへひとっ飛び。ガーン。ホイアンに行きたかった。
でもホーチミンもハノイもよかったよぉ〜。人もいいし、おいしいし。
ハノイの道でお茶飲みながらよくわかんないの売ってたしわしわのおばあちゃん。毎晩寄ってお茶ごちそうになったけ。元気かなぁ〜?若干お金徴収されてたけど。

5.
他には、単発でプーケット島、韓国も行きました。
台湾も二度行ってるかな。台湾も大好き。おいしいし。
中国の海南島に日本語教師のボランティアにも行ったっけ。ここは宿泊先の目の前の食堂の料理がめちゃ美味しくて、日本に支店を出して欲しいと思ったほど。

6.
2008年5月には、単身で微笑みの国タイはバンコクに一週間ほど行ってきました。
初めての一人旅です。
始めは不安でしたが、行ってみちゃうとこれまた気軽で楽しい。
女友達との旅とは違った楽しみを、…知ってしまった(^v^)
やることは同じなんですけどね。
おいしいもの食べてビール飲んで、なるべく現地の言葉で話して会話を楽しむ。
貧乏旅行なので、何事も値段交渉です。これまた楽しい♪
もちろん観光も!

7.
2008年夏は、いつもの女友達と二人でチェンマイをメインに再びタイへ。
めっちゃ楽しかったですо(ж>▽<)y ☆

あ、そういえば新婚旅行もタイだった(プーケットとバンコク)。
やっぱりタイはいいのよ。すっごく。ふふ。

で、今度はどこへ?

<以下追記:2014.4.18>

8.
2011年夏はしま介(息子:当時9歳)と二人でグアムへ。
PICに4泊5日したかな?ホテルのアクティビティはもちろん、バナナボードにパラセーリング、フォエールウォッチングなどなどマリンスポーツ三昧。

9.
2012年夏は家族三人でハワイ(オワフ島)へ。
ビーチでのんびりくつろぎました♪
そうそう、初サーフィンをしま介としました。プライベートレッスンでイケメンのブランドン先生に習いました。結構出来るもんです。ちゃんとボードに立てました!しま介は常日頃サッカー三昧で身体鍛えてるから、余裕で出来る。怖いものなし。怖いものなしってのも心配よ。心してかかれ!

10.
2013年春は再びしま介とハワイ(マウイ島のみ)へ行きました。
コンドミニアムを借りて快適♪ランドリーは必須!
この旅行の目的はダイビングのライセンスを取得すること。息子と二人で学科は日本で勉強済み。無事にライセンスを取得することができました♪ウミガメも見れたし、やっぱり海ってすごい!

そうそう!この旅行ではレンタカーを借りたんだった。気分良し♪
ハレアカラ山(標高3000m)日の出を見るために、日本からダンジャケットやタイツなど防寒具を常夏の島に持って行った。夜中の3:00頃出発したのかな?山頂まで車で行ける。雲が眼下にあり、朝日が綺麗でした。

11・
2013年夏はスペインのバルセロナ&マドリード、フランスはパリに行きました。
これもしま介と二人で♪
しま介の夢はプロのサッカー選手になって日本代表にも選ばれるような選手として活躍すること。

というわけで、スペインのレアルマドリードのサマーキャンプに参加してきました。日本からネットで申し込んだので、現地に着くまで詐欺にあってないか心配しましたが大丈夫でした。月曜日から金曜日までの5日間。朝8:00にベルナベウ(レアルマドリードのホームスタジアム)に集合し、バスに乗って行ってしまう(ドナドナド〜ナ、ド〜ナ〜♪)。親は見学できない。帰ってくるのは20:00ごろ。

スペイン語は半年間勉強してましたが(その前は英語も)使えるレベルではありませんでした。でもこどもたちの中で言葉の壁をなくすことはそんなに大変なことではありません。まして共通のサッカーがあるのだから。元気にお土産話をいっぱい持って帰ってきました。熱中症になったのか?熱を出し一日お休みするハプニングもありましたが、無事いい経験ができたみたい♪

マドリードからバルセロナまでAVA(スペイン高速列車)で2.5時間。カタルーニャ広場すぐのホテルに4泊くらいしたかな?乗り放題の観光バスに乗って名所巡りしたり買い物したり、美味しいもの食べて飲んで♪
マドリードもバルセロナも西洋って感じ満載でした。当たり前ですが。アジアばっかりだったので、それはもう感動でした!

バルセロナからパリへは国際寝台特急エリプソス・グランクラスの個室で向かいました。ちょっと高かったけどせっかくだから!個室にはトイレ&シャワーがあって。夕食は本格的なフルコース、朝食もおいしい♪満喫。

パリは4泊したかな?こちらでも乗り放題の観光バスにはお世話になりました。とっても便利。パリはスペインよりもさらに西洋チック。どこ見てもパリ♪パリ♪パリ♪って感じでした(意味不明?)。「オ〜、シャンデリゼ〜♪」はぐるぐる頭を流れ、ベルばらも時々出てきました。
そう、とくにエッフェル塔が気に入りました。もちろん上りました。ホテルの予約の際に「エッフェル塔の見える部屋」とリクエストしていたので、それも叶い良かったです♪

ヨーロッパ旅行は高い!やはり高い!だけど素敵♪今回は援助資金があったので行けました。今度はいつ行けるかな〜。

12.
2014年春はフィリピンのセブ島へ4泊5日の旅。もちろんしま介と。
マイレージ20000マイルを使ってマニラへ。マニラからセブ島入り。マニラのニノアキノ空港の乗り継ぎの悪さは想像どおりでした。

1日目はセブシティに泊りショッピング、2日目は乗馬をしました。乗馬は初めてでしたが、セブ市内を一望できる標高800メートルのセブトップスでの山岳コースを満喫できました!頂上から下りまた頂上に戻って3時間くらい。ランチ食べてまた1時間。途中、川を馬で渡ったり、川沿いの砂利道を人が通るのも困難な道を馬に乗って通ったり。馬力というだけあって坂道も何のその!馬ってすごいな〜とものすごく関心し感動しました。しま介の馬が私の膝を噛むというアクシデント!はありましたが、本当に楽しかったです♪

2日目夜の宿泊はプランテーションベイホテル。宿泊コテージの目の前にラグーン(海水をひいた広大なプール)があり、マリンスポーツやロッククライミング、射撃などなどさまざまなスポーツが楽しめます。なので、残り2日間はホテルで遊ぼうと思っていたのですが・・・、せっかくだからダイビングしよう!と決断!

3日目はダイビング。ライセンスを持っているとはいえ、まだまだ初心者なので1本目は8mくらいまで復習を兼ねて潜る。いるいるお魚。トロピカルなのがいっぱい。2本目はポイントを変えイワシの群れを見に行く。イワシではなかったようだが、360度上下左右どこを見てもたくさんの魚の連携した群れを見ることができました。幻想的な世界に感動♪

最終日4日目はホテルで遊ぶ。のんびり♪どこに行くのも面倒なので食事はもっぱらルームサービス。量が多いので一人分+サラダで十分。とても美味しい!でもルームサービスメニューにはフィリピンぽいメニューはあまりありませんでした。ドリンクの持ち込みは厳禁なのですが、私はビールを多量に買い込み飲んでました。空き缶は帰りの空港で捨てました♪

食事はアジアだけにとても期待していたのですが、プランテーションベイホテルの周りは何もなくとても不便で、トライシクル(だっけ?)で行ったモール付近の屋台では鶏の唐揚げばかりでとてもがっかりしました。初日のセブシティ周辺を探るべきでした。反省。
初日のフードコートや乗馬でのランチで食べた鶏肉の丸焼きを醤油のようなものを付けて食べたのがフィリピンらしくて一番美味しかったかな。

何度も旅行していろんなことを経験し学習し反省もする。
アジアは大好きだけど、初めていったスペインやパリもやっぱり素敵だった。
セブ島で初めて贅沢なリゾートホテルに3泊も宿泊してのんびり過ごそうと思ったけれど、宿泊代金が高額な上、ホテルで過ごすにはさらに何もかもが高くつく。そもそも旅行中にホテルでのんびり過ごすタイプではない。ホテルはやっぱりほどほどの金額で、屋台やレストラン、ショッピングに便利な都会がいいと思った。最後の1日くらいはにのんびり過ごすためにいいホテルに泊まるのもいいかも♪

ということで、フィリピンの食事は期待が大きかっただけに、アジア食を欲する気持ちだけが残ってしまった。
タイのサムイ島なら、私の胃袋を満足させてくれるのでは〜と次回の旅を企んでいたりする。ダイビングもできるし、しま介がしたい!と熱望してるフィッシングも楽しそうだ♪ふふ。

自分を客観的にみた第一印象

大好きな場所

タイ♪パリ♪

大好きな理由

美味しい、国が暖かく、人も温かい。

行ってみたい場所

南米。

現在1の国と地域に訪問しています

拡大ボタンを押すと地図が
動かせます。

タイ |

現在0都道府県に訪問しています