東 三環さんへのコメント一覧全7件
-
はじめまして
はじめまして、スイカと申します。
旅行記、驚きました。
鳥葬って聞いたことはあったけど、現代にあるとは…
それも、あのハゲタカの数と砂埃…、一日何体もの遺体が葬られるのなら、鳥達も集まるでしょうが…、驚きました。
実は、明日から19日まで成都に行きます。
成都の友人から色達に行ってはどうか?と勧められ調べていたのです。
連なる家々の写真は見ていたのですが、鳥葬のことは知りませんでした。(成都の友人は知っていたのでしょうか…)
「色達は寒そうだなあ」こんな理由から、成都からは一応、南の方(できればラオス)に行こうかなと思っていましたが、この鳥葬は衝撃的だったので、迷っています(もちろん私は残虐なことが好きなのではありません)。
ネットで調べても色達の情報は少ないです。とても貴重な情報ありがとうございました。
スイカRE: はじめまして
スイカさん
標高が高い為、日陰などに雪が残って少し寒いかもしれません。
でも是非行かれる事をお勧めします。
中国全地域を旅した経験の中でもこの色達は特別でした。
鳥葬も凄いですが、世界最大のチベット仏学院は圧巻でした。
私が行った時いたるところで道路工事をしていました。
おそらく今はバスも10時間位で着くのではないでしょうか?
私は8月末から色達も含め四川省西北部をユックリ旅したいと考えている所です。2016年04月04日11時27分 返信するRE: RE: はじめまして
返信ありがとうございました。
はじめまして、とタイトルしましたが、先日、質問に回答いただいていましたね。失礼いたしました。
標高はかなり高いですよね。旅行記に4000mとありましたが高山病は大丈夫だったでしょうか。ほぼ真冬の気温を想像するのですが…。
(成都は現在半袖でOKらしいです)
悩みますねェ、決定は6日まで成都で予定があるので、それまでに決定しようと思います。
ちなみに、成都の友人は、7日7am茶店子発、10日18時茶店子戻りの現地ツアー(料金・詳細は聞いてない)を勧めていますが、行くとしたら私は個人自力を考えています。
一つ心配事は、夜20〜21時頃に着いたあとの宿の問題です。色達個人旅行のブログを一つ読んでいるのですが、唯一1軒開いていたとなっています。
この時間、予約ナシで宿は取れるか、ご意見を聞かせていただけると助かります。
スイカ
2016年04月04日15時23分 返信する -
14時間のバス旅は・・・やはり長くてしんどいですね〜
東さん はじめまして。
チベット・ガンゼの旅記をじっくり拝読させて致きました。
ガンゼの色達付近の歴史・風俗等は、やはり凄いですね。
改めて眼を見張ります。
もう7年ほど前ですが、
雲南省西部から東カム地方を経て、成都までの2か月旅をしたことがあります。
長期に亘ったのは途中の麗江附近で雨季となり、予定していたカンゼ自治区方面はvisaの都合でスルーを余儀なくされております。
このルート上で唯一立ち寄ったのが康定ですが、
康定はひどく漢化され、観光化が進み、魅力に乏しい地方都市でした。
私もいつになるか分かりませんが、
東さんに誘発されまして、色達や徳格方面の神秘を求めて旅したいと考えております。
その節はまたお邪魔致します。
あそうそう成都から14時間はかなりしんどいですね。
ミニバス代が222元?これも痛いですね(笑)
RE: 14時間のバス旅は・・・やはり長くてしんどいですね〜
がまだす@熊本さん
コメント有難うございます。
チベットいいですね。
大好きです。
チベット自治区は入境証の関係で好きな所に行くのは難しそうですが、
四川省なら問題なさそうです。
私も四川省西北部を再度訪れて見たいと思っている所です。
この8月は麗江、シャングリラ、徳欽を予定しています。
何かアドバイスがあればお願いします。
色々調べていると徳欽からラサまでバスが出ているようです。
今年は無理ですが、出来れば来年の夏に行ってみたいと思っています。
難しいとは思いますが現地で情報収集をしてみます。
東 三環2014年07月01日21時21分 返信する -
ラルンガルゴンパ
東さま、
さらに詳細な情報をいただき、感謝にたえません。
旅を決行するかいなか、これから決めます。
実はわたし、中国の統治が緩やかだった時代にチベットを広く旅してきましたが、
もう何年も経ち、最新の事情を知りたくて連絡させていただいたわけです。
時間のある時に、www.nomachi.com
を、覗いてみてください。
ありがとうございました。
2014年06月20日13時26分返信するRE: ラルンガルゴンパ
watashiさん
ホームページ拝見しました。
チベットいいですね。
また旅心に火が付きました。
02年から08年まで北京に駐在し、旅行と鉄道が好きで色んな所に行きました。
帰国後も年3〜4回のペースで中国旅行を続けています。
気が付くと中国内の半分くらいの世界遺産に行っており、
それ以降どうせなら45か所完全制覇を目標に旅を続けています。
今年の8月と12月で目標達成見込みです。
来年の6月には定年退職で以降は北京に住居を移して旅を続けたいと思っています。
チベット西部に行ってみたいのですが、おそらく入許証取得は無理ですね。
また、新彊の西部にも行ってみたいのですが治安の関係でこれも暫くの間無理そうですね。
ということでチベット族の人達が多く住む四川省北西部と青海省でどこかいい所がないか調べてみようと思っている所です。
来年以降、もし北京に来られることがあればご一報ください。
旅行談議に花を咲かせたいものです。
これからの益々のご活躍をお祈りしています。
2014年06月20日22時14分 返信する -
ラルンガル・ゴンパ
東さま、
早速のご返信、大変貴重な情報をありがとうございます。
一点だけご教示下さい。
旅行ではいつもスーツケースを使っておりましたが、バスを利用した今回のような旅の場合、バックパックの方が機能的なのでしょうか?
もう一点、ラルンガル・ゴンパでは、公安の眼を気にすること無く、まったく自由に写真撮影をしたり、振る舞うことが出来たのでしょうか?
以上、よろしくお願いします。2014年06月19日23時24分返信する -
ラルンガル・ゴンパ
東 三環さん、こんにちは。
ラルンガル・ゴンパのブログ拝見しました。
とっても貴重な情報満載でした。
実は私もこの夏にラルンガルを訪れたいと考えているところですが、
入域許可のことなどお教えいただければ大変うれしいのですが。
あるいは許可取得なしでなんら問題なくゴンパまで行けたのでしょうか?
宿泊は問題ありませんでしたか?
個人旅行でしたか、それともツアーでしたか?
ぜひご教示ください。
watashiRE: ラルンガル・ゴンパ
watashiさん こんばんは。
成都から色達までの間、3回くらい公安の検問がありましたが乗客の身分証明書のチェックはなく運転手のチェックのみでした。
色達でもラルンガル・ゴンパでも何のチェックもなしでした。
今は新彊での問題が大きく、こちらでのチェックが手薄になっているようです。
何か大きな問題が起これば別ですが。。。
ということで入域許可は今のところ不要です。
ホテルですが色達にもラルンガル・ゴンパにもあり問題ないと思います。
私が行った時はちょうど労働節の時期でどこも満室で困りましたが、8月なら特に問題ないと思います。
飛び込みで部屋を見て値段交渉されたらいいと思います。
個人旅行で行きました。
成都の茶店子バスターミナルで出発日以前にチケットを購入し、当日は14時間で色達に到着します。
バス降り場は色達の中心で20軒以上のホテルが有ります。
翌朝、このバス降り場の近くで客待ちしている乗り合いワゴン車に乗って約30分でラルンガル・ゴンパに到着します。
成都に戻るバスのチケットも前日購入が安心です。
気を付けて行ってきてください!
本当に素晴らしい場所でした。
2014年06月19日20時37分 返信する -
貴重な旅行記を拝見しました。
東 三環さん、こんにちは。
とても衝撃を受けたので、コメントさせていただきます。
まず、この旅行を決意された僧侶の住宅群の写真。こんな風景は初めて見ました。1980年に仏学院が始まったとのことですが、僧を志してきた人がいかに多いか思い知りました。
それからハゲタカが屍に群がる写真はすごい迫力です。イランではゾロアスター教の鳥葬を既に禁止しているので、衛生的な問題からも中国政府がいつまで容認するか分からないですよね。
今後の更新を楽しみにしております。RE: 貴重な旅行記を拝見しました。
のまどさん
コメント有難うございます。
ヨーロッパを中心に数多く旅行されているようでうらやましい限りです。
小生は以前北京に駐在していた関係で今は中国1か所に絞って世界遺産を中心に旅をしています。
現在45か所中40か所制覇した所です。
今回の旅ですが今年年明け早々にネットで例の僧侶の住宅群が映った写真を見て旅心に火が付きました。
たまたま成都にある世界遺産の「青城山」には行ったことがなく機会があれば是非行ってみたいと思っていたので「色達」と合わせて目的地を即決しました。
今後順次ブログにアップしていくつもりです。
その時には、また是非コメントを下さい。
p.s.
中国を旅行される際はご一報ください。
何か参考になる情報があればお伝えします。
2014年05月16日21時38分 返信する



