旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

イランのビザについて - テヘランのクチコミ

じゃりんこさん 写真

じゃりんこさん
女性 / テヘランのクチコミ : 3件
旅行時期 : 2015/09(約9年前)

2015年9月時点で、イランから招待を受けていない人がビザを取るには、旅行社を通すか空港でアライバルビザを取るか、という選択肢がありました。このほか、周辺国で取るという選択肢もありますが、私達はイラン一国のみ訪問予定だったため、これに関しては検討していないのでわかりません。
 日本の旅行社を通した場合、手数料込で17000円というのが最安値でした。
 アライバルビザの場合は40ユーロまたは50ユーロ、その他保険代として15ドルかかる、という情報がネットで得られ、「アライバルビザが取れなかった」という情報は見当たらなかったこと、また大使館に確認しても「アライバルビザで大丈夫」と言われたので、アライバルビザで行くことにしました。日本出国の際も、「イランのビザは取っているか」と訊かれましたが、アライバルで取る旨伝えると、「15日以上滞在することはないか」という点のみ確認され、「それはない」と言うと、問題なく出国できました。
 テヘランの空港に到着したのは午前11時頃。ビザを申請する人はそれほど多くなく、申請用紙を出そうとすると、まず「保険代を払え」と言われました。ネットでの情報では、保険代を払っていない人もいるようだったので、一応、クレジットカード会社に「旅行保険に加入している」旨の英文の証明書を発行してもらい、それを見せましたが、それではダメで、イランで発行しているものを買うように言われ、おとなしく15ドル支払いました。
 その後、申請用紙とパスポートを渡し、許可が下りるのを待ちます。私より後に提出した友人の名前が先に呼ばれ、無事ビザが下りたよう。40ユーロ。別の日本人女性も無事にビザが下り、40ユーロ。なぜか私のビザ申請審査には時間がかかっていて、ようやく(15分くらい?)名前が呼ばれた時には「50ユーロ」と書かれたメモを渡され、隣の窓口で払うように言われました。「友人は40ユーロなのになぜ?」と尋ねても、「50ユーロだ。払え」と強い口調で言われたので払いに行きました。支払窓口のお兄さんは優しそうだったので、「なぜ友人と私で値段が違うのか」と尋ねると「国が違うのでは?」と言われ、「二人とも日本だ」と言うと、審査担当の人に訊きに行ってくれました。が、戻ってきて「やはり50ユーロで間違いない」とのこと。もう一人の日本人女性は最初40ユーロと言われていたのに、ドル払いを希望したら、「40ユーロは間違いで50ユーロだった」ということで、56ドル払ったんだそうです。「彼女も50ユーロなんだからあなたも50ユーロだ」というわけで、もうそれ以上詮索するのはあきらめました。
 それでもビザの許可がおりるまでにかかった時間は全部で30分強くらいだと思います。
 なぜ私のビザ申請に時間がかかっていたのか、ですが、おそらく、他の二人はパスポートを更新して間がなく、スタンプがあまり押されていなかったせいだと思われます。私達より先に申請をしていたのに別室に呼ばれて申請に時間のかかっていた日本人男性がいて、彼はビザが下りるまで1時間くらいかかったのでしょうか。空港の2階で両替をしている時に会い、また、たまたまエスファハンで食事をしている時に会って話を聞いたのですが、別室ではパソコン画面に行った国が表示され、ドクロマークのついている国があって「ここに何をしに行ったのか」など聞かれたそうです。具体的な国名は忘れてしまいましたが、彼の場合、イスラエルのスタンプはなかったようです。それでも結局は無事ビザが下り、支払ったのは40ユーロだったそうです。
 シルバーウィークで、他にも日本人旅行者に何人か会って聞いたのですが、40ユーロの人と50ユーロの人がいました。その違いがどうして生じるのか、ですが、おそらく「会社員」(Office workerなど)という意味のことを書いた人は40ユーロで、公務員(government employeeなど)と書いた人は50ユーロではないか、という結論(仮説)に達しました。私の場合は preschool teacher と書いたのですが、childcare worker と書いていたら40ユーロだったのかも。
 長々と書きましたが、
1)滞在期間が15日以内で帰国便のチケットがあれば、空港でのアライバルビザはまず問題なくとれると思われます。
2)ただし、パスポートにたくさんスタンプのある人は、審査に時間のかかる可能性があります。旅行社を通してビザを取った人の話では、保険を買う必要もなく、スムーズにビザが下りたとのことです。その日のうちに飛行機に乗る予定がある、など、時間に余裕のない人は、旅行社を通じてあらかじめビザを取っておくのもありかと思います。
3)アライバルビザの代金について、一般の会社員は40ユーロ、公務員などは50ユーロにしているのでは、と思いましたが、どうなんでしょう。みなさんの経験をお聞かせください^^。

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP