サマルカンド・ペーパーを体験&見学@Koni Ghil MEROS(コニギルメロス) - サマルカンドのクチコミ
- babyananさん
- 女性 / サマルカンドのクチコミ : 4件
- 旅行時期 : 2011/06(約15年前)
サマルカンド・ペーパーの紙すき工程の見学・体験ができるという工房、「Koni Ghil MEROS(コニギルメロス)」
ツアーにも含まれていることがあるようですが、私は現地で見つけたガイド見習い?と、その友人であるタクシードライバーに連れて行ってもらいました。マルシュルートカでも行けるようです。シャーヒズィンダ廟群前からタクシーで所要15分程。
生い茂った木々の中に、ポツンと取り残されたように看板を掲げ、その工房はありました。
着くと、ちょっと着飾った女性たちが原料の桑の木で作業している姿や、材料を煮込んでいる釜などが目に入ります。工程の説明を受け、最後のほうで紙すき体験をさせてもらいました。ココまでは実質1時間くらい。
サマルカンド・ペーパーで出来た数々の商品も置いてあり、購入可能。
単なる紙、でないのは承知しつつも、やはりそれなりのお値段がするものもw
でも、はがき1枚くらいなら手軽に購入できますよ!
ゆっくりランチや休憩をとりながら説明を受けるようなコースもあるようですが(ツアーなどの場合?)、個人で訪れたためか、そんなものは全くありませんでしたw
が、小川の近く、緑に囲まれた静かなこの場所にいると、本当の意味でのシルクロードを少しだけ実感できた気がします。
サマルカンドを訪れるなら、ちょっとココまで足を延ばしてみることをお勧めします♪
実質、どれくらいの料金なのか相場も良くわかりませんが、私の場合はタクシーでの往復も含めて6000Cymでした(値切ったうえでw)
本当なら、タクシーでの片道3000〜5000Cymだそう(?)
もしかして。
工房での見学・体験はfree?未だに分かりません。。
- 同行者:
- その他
- 所要時間:
- 1-2時間
- アクセス
- 2.0
- コストパフォーマンス
- 3.0
- 人混みの少なさ
- 5.0
- 展示内容
- 4.0
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

