旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

タジキスタンの陸路出国手続き - その他の都市のクチコミ

風神さん 写真

風神さん
男性 / その他の都市のクチコミ : 2件
旅行時期 : 2015/07(約5年前)

2015年7月、パミール高原を南から北に縦断するツアーに参加しました。
タジキスタンの検問を通り、長い国境緩衝地帯を走り、本当の国境キジル峠(4282m)を通過して、キルギスに入国しました。そのタジキスタン出国の様子を簡単に紹介します。もちろん写真はありません。

タジキスタンの検問所は山の中、かなり標高の高い場所にあります。7月ですが雪が舞っていました。私たちはツアーで、4台の4輪駆動車に分乗しています。
実際の手続きは現地ガイドが行い、各人のパスポートやビザなどを持って、それぞれ別棟の事務所を数箇所周っていました。混んでいるわけではありませんが、1時間以上かかりました。私たちは車から降りる必要はなく、荷物検査も車の外からざっと見る程度、人間も人数の確認程度でした。

個人旅行の場合は多少違うかも知れませんが、一言で言えば、時間は多少かかるが厳しくない、と言うところです。

ついでに現金等の授受について。
タジキスタン出国時、国境の検問所では目撃していませんが、タジキスタン国内のエリア間検問では、現金と菓子の授受を複数回目撃しました。渡すのは私たちの現地ガイドかドライバー、受け取るのはタジキスタンの役人(軍人?警官?)です。何かぐずぐず言ってなかなか通さないので、札を渡すとすんなり、といった場面を見ました。
始めから半ば当然のように渡していることもありました。
一応隠す風は見せますが、私たちから簡単に見えると言う事は、常態化していると言う事だと思います。

キルギス入国はまた少し違った出来事がありました。後ほど別項で紹介します。

関連旅行記
パミール高原縦断 山と花と人と 10霰降るアク・バイタル峠越え

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

タジキスタンの基本情報 カテゴリー別〜 ランキング・クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

PAGE TOP