旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ハバロフスクで日帰り観光(夜の飛行機でウラジオストクに戻りたいです)

  • ハバロフスクで日帰り観光(夜の飛行機でウラジオストクに戻りたいです)

    • 投稿日:2020-01-22
    • 回答:12

    締切済

    夏休みに初めてウラジオストクに行ってみようと計画しています。
    (お盆休み利用のため、航空券だけ先に往復既に成田ウラジオストク間を押さえてしまいました)

    初日にウラジオストクに到着したらその日の夜のシベリア鉄道の寝台に乗ってハバロフスクに行き、その日は朝から1日ハバロフスク観光をして、その日の夜の国内線の飛行機でウラジオストクに戻り、ウラジオストクのホテルに2泊滞在して観光をしてから帰国したいと思っているのですが、この計画は無謀でしょうか。(シベリア鉄道の寝台列車にどうしても乗ってみたいことと、あとはウラジオストクの観光をメインにしたいと思っています)
    ハバロフスクからウラジオストク行きの国内線が夜1本しかないようで、それもちょっと不安に思っています。(19:15のアエロフロートのみのようで・・・)

    しかしこれが可能ならば、ハバロフスクで朝から観光して夜の飛行機に乗るまでの間、スーツケースを持ち歩くのはちょっと大変なので、できれば駅に預けられたらと思っているのですがコインロッカーとかあれば・・・などと考えていますがご存じの方いらっしゃるでしょうか。

    また、ハバロフスク駅でシベリア鉄道を下車して市内観光をしてから空港に行く際にはやはりタクシーがわかりやすいでしょうか。
    ハバロフスクの観光地等で行きやすいおすすめのところがあれば教えていただけるとさらにありがたいです。
    日本から直行でハバロフスクに行って、そこからシベリア鉄道に乗れば良いのですが、JALの特典航空券利用のため、往復ウラジオストクとなりました。
    まだ調査不足なのですが、こちらでアイデアをいただいてから方向性を絞って調べていきたいと思っております。
    何か良いお知恵がおありの方がいらっしゃいましたら是非ともよろしくお願いいたします。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    ままみいさん

    ままみいさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 12件

  • 回答日:2020-02-11

    ままみいさん、こんにちは。

    それほど大きな町でもないのでどのホテルを選択しても(余程の郊外でなければ)大差はないような気がします。駅を基点に行動すればわかりやすいのと、起伏が多い街なので平坦部にあるホテルのほうが坂を上り下りする面倒がはぶけること、その後列車を利用するのであれば荷物を夜まであずかってもらえる点を考えると駅に近いほうが便利かなとは思います。

    お答えしているうちにまた行きたくなってしまいました。
    感じ方は人それぞれだとは思いますが、ハマると面白いところだと思います。

    良い旅になりますように。

    問題のある投稿を連絡する

    たかしさん

    たかしさん

  • 回答日:2020-02-11

    「日本式サハリン・シベリア時刻表」の著者によると、7月からハバロフスクーウラジオストクで「昼行」の臨時列車が運転開始とのことです。

    https://twitter.com/rail900/status/1226460212329992192?s=21

    問題のある投稿を連絡する

    OE-343さん

    OE-343さん

  • 回答日:2020-01-30

    ところで、ウラジオストクの空港は夜のアクセスが不便なことが知られています。
    なのであれば、いっそのこと寝台列車で2泊して2晩列車で過ごすと言うのも手かもしれませんよ。行きと帰りで違う列車に乗れば、違う雰囲気を楽しむことができます。

    オケアンのLUX個室には個室内のシャワーも設置されています。

    なお、日によってはハバロフスクからの航空便も複数あるようです
    https://flyteam.jp/airline_route/khv_vvo/flight_schedule

    お礼

    OE-343さん

    またまたありがとうございました。
    寝台で往復ということを全く考えておりませんでしたが、その手もありますね!

    それに、航空便も日によって便の数が異なるのですね、元々本数が少ないなあとは感じていましたが、本数の多い日にハバロフスクに行くように予定しても良いなとも思いました。

    寝台車に乗ったことが無くて(日本でも)、どうしても乗ってみたい思いがあり、片道だけでもなんとか乗れるようにしたいと考えているので、OE-343さんからの情報は大変どれもありがたく、心から感謝しております。ありがとうございました。(by ままみいさん)

    問題のある投稿を連絡する

    OE-343さん

    OE-343さん

  • 回答日:2020-01-30

    ロシア鉄道の予約法については、こちらのウェブサイトが詳しくなっております。

    「日本式サハリンシベリア時刻表」の著者のブログです。

    http://blog.livedoor.jp/oversearail/archives/9854901.html

    有名なウラジオストクからモスクワまで直通の「ロシア号」は週3往復に減便されております。
    ただ、ウラジオストクとハバロフスクの間では、1日4往復は大抵走っています。

    ハバロフスクから先をアムール川沿いにサハリン対岸の港町ソヴィエツカヤ・ガヴァニへ向かう夜行普通列車もあり、そちらは座席車も連結されています。
    一方、オケアンやロシアでは、食堂車も連結されております。

    ロシア鉄道ウェブサイトで、目当ての日の時刻表を確認すると良いでしょう。
    値段は、国際線航空機同様の変動性ですので、早めにチェックされると良いかと思います。

    三等寝台車は、ちょっと狭いと言う声もあります

    お礼

    OE-343さん

    ありがとうございます。お礼が遅くなり申し訳ありません。
    大変わかりやすいブログをご紹介いただき、ありがとうございました。
    本当にわかりやすい!
    予約できそうな気がしてきました・・・・(^_^;)
    オケアン号だけでなくロシア号もあると知りました。(現地ツアーサイトですとオケアンのみしかないので知りませんでした)
    せっかくなので食堂車で食事をしてみたいので是非こちらのサイトを参考に予約したいと思います。
    大変有用な情報をありがとうございました。(by ままみいさん)

    問題のある投稿を連絡する

    OE-343さん

    OE-343さん

  • 回答日:2020-01-28

    ままみいさん こんばんは。

    サーカスは当日だとあわただしいし、買えなかったら悲しいので、前日近くに行った際に直接会場窓口に買いに行きました。(当日は結構空席がありましたが)
    サーカスまではバスです。ロシアのYandex mapまたはYandex transportというアプリを使えばバスルート等が検索できるので便利です。特に帰りは会場前が混雑するのでバスのほうがスムーズかと思います。
    タクシーもYandex Taxiのアプリを使いました。使い方は超簡単。あらかじめクレジットカードを登録しておけばいちいちお金を払う必要がありません。料金も明確なのでぼられる心配もありません。行かれる前に日本で操作の練習を
    しておくといいと思います。
    空港からホテルは、ホテル予約時にホテルの送迎サービスを申し込みました。
    空港で手配できる一般のタクシーやYandex Taxiアプリも利用可能なのですが、空港タクシーは皆様の旅行記を見ると出払っていていて手配できない場合もあること、アプリでは空港近くにタクシーがいない可能性もあること、3人でそれぞれスーツケースを持っていたので小型車では乗り切れない可能性もあったのでホテルのサービスを利用しました。人数と荷物の個数を事前に伝えたところ、ワンボックス車で迎えに来てくれました。
    ほかに質問がありましたら遠慮なくどうぞ。わかる範囲でお答えします。

    たかし

    お礼

    たかしさん

    またまたご回答いただき、心から感謝しております!ありがとうございます。
    サーカスのチケットは先に買われていたのですね、旅行記にもそう書かれていました。
    私もそうしたいと思います。
    バスのルートが分かるアプリがあるのですね、それを是非使えるように練習したいと思います。
    タクシーもアプリ、練習します。その二つのアプリが使えればかなり不安が無くなりそうで、本当にありがたいです。
    ホテルの予約時に送迎をお願いできるのですね。私もそうしたいです。
    空港タクシーを到着したら依頼したら良いかなと思っていたのですが、もし出払っていたらと思うと不安なのでホテルでお願いしようと思います。

    ウラジオストクは坂道が多いと言う話を目にしますが、歩いて散策する場合、駅から近いホテルにするほうがいいのか、あるいは人気の観光地(お店など)に行きやすい方を選んだほうがいいのか悩んでいるのですが、そんなに全体として広い地域ではないとしたら、そんなに場所にこだわる必要も無いでしょうか。
    できればホテルから歩いて散策しながらお土産屋さんや、食事をとれる場所に行かれる便利なところが良いと思っているのですが、割と歩くのは苦にならないので、たかしさんの宿泊されたホテルは駅から5分とのことですが、便利でしたでしょうか?初めて行くので、一通りの観光地は巡りたいと思っています。
    朝ご飯でロシア料理食べられるか、もしくは朝外にロシア料理の朝ご飯を食べられるようなところに近いと良いなあ(ランチ、ディナーもですが)と探しているのですが、ご存じのことがありましたら、急ぎませんのでまた教えていただけるとありがたいです。<(_ _)>(by ままみいさん)

    問題のある投稿を連絡する

    たかしさん

    たかしさん

  • 回答日:2020-01-25

    ままみいさま、こんにちは。

    ウラジオストクは一昨年に行きまして、ハバロフには昨年行きました。
    どちらもヨーロッパ!で、素敵な場所でした。ハバロフの方が市内は広くて、
    旧ソ連の面影を見ることができるかと思います。

    -この計画は無謀でしょうか-
    市内観光でしたら日中の観光で十分です!歩くのが苦手でなければ、駅から
    まっすぐ河を目指して行けば途中に中央市場もありますし、河岸についたら
    博物館や美術館もあります。非常に楽しいところでしたよ♪

    左に曲がって進むと、とても綺麗なウスペンスキー教会があります。
    そのまま河沿いを進むと、また美しいプレオブラジェンスキー教会が
    ありますが、ちょっと距離があります...。

    ウスペンスキーを内陸に曲がり、アムールスキー通り(メインストリート)を
    歩いて駅に戻れば、途中に土産店やモールもありますので、市内の雰囲気を
    感じることが出来るかと思います。

    -コインロッカーとかあれば・・・-
    駅にロッカーはありましたが、大きいのは無かったような...。

    -タクシーがわかりやすいでしょうか-
    タクシーも便利で割と安全かと思いますが、是非トローリーバスに乗ってみて
    ください。1番のバスで市内から空港まで直通、約30分程度で26RBです。
    EASYWAYというアプリを見ながら、市内の移動はトラムやバスで行いました。

    ご存知かと思いますが、私もウラジオ.comやハバロフ.comを読み込んでから
    現地に行きましたので、是非参考になさってくださいませ。

    どうぞ素敵なご旅行を♪

    【参考URL】http://habaroff.com/

    お礼

    misawamusicさん

    お礼が遅くなって申しわけありませんでした。
    大変具体的な交通手段の情報をありがとうございました。
    市内観光が日中の観光でたりると教えていただき、安心しました。
    せっかくシベリア鉄道で下車したハバロフスクでどの程度の観光ができるのかまだあまり想像ができておりませんでした。
    ハバロフ.comを存じ上げておらず、教えていただき早速見ております。
    トロリーバスは是非乗りこなしてみたい、それが目標になりました。
    (他の方からの情報もあって、準備していったら私でも乗れそうな気がしてきました)

    空港までも30分程度なのですね、思っていたよりずいぶん近いです。

    貴重な情報をたくさんありがとうございました。
    (by ままみいさん)

    問題のある投稿を連絡する

    misawamusicさん

    misawamusicさん

  • 回答日:2020-01-25

    ままみい様

    はじめまして。
    私も昨年9月にハバロフスクとウラジオストクに行ってきました。ハバロフスクin、シベリア鉄道オケアン号、ウラジオストクoutだったのでままみい様とは少々異なりますが、あちらのでの滞在時間は同じようなものかと思います。

    まず、この2都市を訪れる場合、他の方が既に書いていらっしましたが、観光ビザが必要です。取得には申請する日を予約する必要があり、時期とどこで申請するかにもよるかと思いますが、すぐには予約できない可能性がありますので、余裕を持たれた方がよいと思います。

    ハバロフスク駅からはgoogle mapsを利用できる環境であれば、目的地に応じて何番のバスに乗ればよいかがわかるので、タクシーでなくてもよいと思います。

    また、空港へは1番のトロリーで向かうことができます。

    ハバロフスクでは、私は1日で以下のところに行きました。ハバロフスク、とてもよかったです。
         日本人墓地
         レーニン広場
         ディナモ公園
         中央市場
          ウィスベンスキー教会
         ムラヴィヨフ・アムールスキー公園
         アムール川遊覧船
         栄光広場
         スパソ・プレオプラジェンスキー教会  


    よろしければハバロフスク観光の参考にしてください。
    https://4travel.jp/travelogue/11546198

    また、ビザの申請やシベリア鉄道の予約に関してこちらも参考にしていただけたら幸いです。
    https://4travel.jp/travelogue/11557504


    よい旅行になりますように!

    newyorknewyork



    お礼

    newyorknewyorkさん

    お礼が遅くなって申しわけありません。
    newyorknewyorkさんの旅行記、拝見させていただきました。
    ハバロフスクの観光は私が思っていたよりずっと見所が多く、日本人墓地に是非行ってみたいと思いました。また旅行記を拝見していて、google mapsを活用されていてバスに乗られていたので、そういう使い方があるのかと感心しました。到着地が分からなかったりするのではと思い、バスは難しいかなと思っていたのですが、google mapsを見ながら乗車していればおりるところも分かりそうですね。

    また、ビザ申請とシベリア鉄道のチケットの購入方法が大変詳細でわかりやすく感動しました。
    ありがとうございます、とても参考になります。

    旅行記もとても楽しくて、すっかり出かけた気分になりました。

    貴重な情報をたくさんありがとうございました。

    (by ままみいさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2020-01-24

    返信いただきありがとうございました。
    サーカスは私も語学力ないので最初は買えるかな…と思ってましたが、なんとかなりました。公演日(土日中心)と公演時間をあらかじめHPで確認して窓口で伝えられれば大丈夫です。空席表を元に希望の座席を聴かれます。
    窓口の方は親切でした。
    列車のチケットはロシア鉄道のHPからわりと簡単に、しかも安く買えますよ。いままで旅行会社で手配していましたが…。ぜひ挑戦してみてください。
    楽しく、思い出に残る旅行になりますように。

    お礼

    たかしさん

    またお返事いただけると思って居ませんでしたのでとっても嬉しいです。
    ありがとうございます!(*^-^*)

    サーカスのチケットは前売りではなくて当日券で購入されたのですね。私も是非真似してそうしてみたいです。確かサーカスまでもタクシーで行かれたとあったように思いますので、私もそうしたいです。とても参考になります。ありがとうございます。

    列車のチケットは他の方もおっしゃっていましたが、HPで買えるんですね。
    オフィシャルで買うのは難しいのかなと思って、ちゃんと調べておらず、ツアー会社にお願いするしかないかなと思っていたのですが、ツアー会社にお願いしても送迎があるわけでもないですし、チケットがメールで送られてくるだけのようなので、だったら少しでもリーズナブルに購入したいと思いました。
    とても参考になりました、ありがとうございました。
    たかしさんの旅行記がとてもわかりやすく、何度も拝見しております。
    2016年2018年の旅行記も拝見させていただき、とてもおいしそうがお食事等私もそこで食べたいなあと思ったりしております。(ポルトフランコへ行きたいです!)

    また、たかしさんはタクシーはスマホのアプリ等で乗られているようなのですが、私もできればアプリを活用したいと思いました。しかしタクシーアプリを海外で使用したことがまだ無く、私にも使いこなせるか不安で・・・タクシーアプリだけでウラジオストク市内の移動がすんでしまいそうなら是非使えるようにしたいと思っているのですが。

    それと空港からの送迎が2000Pとありましたが、送迎は空港に着いてから手配されたのでしょうか。質問ばかりで恐縮ですが、もしまたご回答いただけるようでしたら是非よろしくお願いいたします。

    (by ままみいさん)

    問題のある投稿を連絡する

    たかしさん

    たかしさん

  • 回答日:2020-01-23

    ロシア語について回答されている方がいましたが、ロシア語なら4月からラジオのロシア語講座をやれば最低限の基礎が身に付くはずです。後は、電子辞書のロシア語日本語英語対応のアプリを探すなどして、準備されてはいかがでしょうか。

    英語が通じないのは日本も一緒では?

    お礼

    OE-343さん

    たびたびありがとうございます。
    アドバイスいただいたようにさっそく、すでに10月から始まっているラジオのまいにちロシア語を音声をまとめて購入し、講座を始めてみました!!(^^)!理解が遅いので(^_^;)4月からの前にはじめたほうがいいかなと思いまして。(^_^;)
    テキストも電子書籍があるので便利ですね、あきらめずに頑張ってみようと思いました。
    これも旅行の楽しみのひとつになりそうです。
    トイレにキリル文字を貼り付けてみたりして、少しでも読めるようになればと思っています。

    翻訳アプリもありそうなので、使えるように準備してみようとおもいます。
    英語が通じないというのはどんな感じなのかかなり未知の世界ではありますが、様々な方の旅行記を行った気持になりながら毎日拝見して、イメージを少しでもと思って過ごしております。
    アドバイス、ありがとうございました。(by ままみいさん)

    問題のある投稿を連絡する

    OE-343さん

    OE-343さん

  • 回答日:2020-01-23

    全く問題ないかと存じます

    計画ばかりして行っていない私が回答するのも変なのですが、ロシアの鉄道は、幹線系統であれば非常に運行が安定しており、予約システムは日本以上に整備されています。鉄道に関しては最も進んだ国の1つであり、心配はないと存じます。

    ウラジオストクからハバロフスクに向かう夜行列車は4種類ありますので、興味やご関心に合わせて、あるいは時間帯に合わせてお選びください。

    「日本式サハリンシベリア時刻表」が販売されており、それに各列車についてや、ロシアの鉄道事情について詳細な案内が載っておりますのでご参照ください。

    ハバロフスク駅にも手荷物預かり所があるはずです。

    なお、他の方も指摘されているように、ハバロフスクは沿海州の外になりますので現状では電子ビザの対象外であることに注意する必要があります。

    お礼

    OE-343さん
    お礼が大変遅くなって申しわけありませんでした。

    ウラジオストクからハバロフスクに向かう夜行列車は4種類とご紹介いただきまして、オケアン号しかないと思っておりましたので大変参考になりました。
    まだ予約に関して調べていなかったのですが、日本以上に予約システムが整備されているとのこと、かなり安心しました。(私にも予約できるかも!と勝手に思い込んでしまいました)
    手荷物預かり所もあるとのことなので、預けて観光もできそうで気持も計画も一歩前に進めた思いです。ビザも電子ビザだけではダメなんですよね、こちらもしっかり調べて事前に大使館に行きたいと思います。
    貴重なアドバイスをありがとうございました。(by ままみいさん)

    問題のある投稿を連絡する

    OE-343さん

    OE-343さん

  • 回答日:2020-01-23

    ハバロフスク空港はトローリー1番 マルシルートカ60番、80番(滞在ホテル近くのバス停至近だったので80番利用)市内から30分〜40分

    ウラジオストクよりハバロフスクのホテル代が安いです。

    観光はプレオブランスキー大聖堂、ウスペンスキー大聖堂、アムール川沿遊歩道(川の水が黒く、川とは思えない広さです。中国では黒龍川と呼んでます。)

    二か所を周られるなら、電子ビザではなく、大使館でのビザ申請となり、
    昨年6月から申請は事前予約が必要となりました。

    私も6月 JALの特典航空券でウラジオストク往復を予約しています。

    お礼

    ラグーサさん

    お礼が遅くなり申しわけありませんでした。
    ハバロフスクにも宿泊するという考えが全く思い浮かんで居らず、ラグーサさんのご回答を拝見した後ホテルを少し調べてみましたら確かにハバロフスクの方がホテルがリーズナブルなんですね。
    初日にシベリア鉄道に乗る!と決めつけていましたが、別にそうしなくても良いわけで(^_^;)ハバロフスクに一泊したって良いのですよね。
    トローリーの詳細な情報、ありがとうございました。マルシルートカも可能なら是非乗ってみたいです。詳しくありがとうございました。

    大聖堂を見学するのが好きなので、ゆっくり回りたい気持になりました。

    ビザの件もやっとだんだん意味が分かって参りまして、ウラジオストクだけでしたら電子ビザでOKシベリア鉄道でハバロフスクに行く場合は大使館へ出向いて申請をしないといけないということも分かりました。
    JALで成田から行かれるようになるというので気楽に考えておりましたが、ビザをとっていかないといけない国だと知り、航空券をとってしまってからですがいろいろ調べはじめたところです。

    ありがたい情報をありがとうございました。ラグーサさんの6月の旅行が素敵な旅行になりますように(*^-^*)(by ままみいさん)

    問題のある投稿を連絡する

    ラグーサさん

    ラグーサさん

  • 回答日:2020-01-22

    シベリア鉄道に乗るのが一番の目的ならそれでもいいのではないでしょうか。
    私は夜行列車に乗りたくて、いつもウラジオストクに宿泊し、ハバロフスクは乗り継ぎだけの素通りです。
    荷物ですが、私が行ったときはハバロフスク駅の地下に荷物預かり所がありました。
    空港まではタクシーでもいいんでしょうけど、駅からも路線バスが頻繁にでています。たしか30pでした。ハバロフスク市民の生活が垣間見えて面白かった思い出があります。

    【参考URL】https://4travel.jp/travelogue/11582960

    お礼

    お礼が遅くなり申しわけありませんでした。
    荷物預かり場所の情報、ありがとうございました。少し観光をするとしたらスーツケースを預けられたらと思っておりましたので大変参考になりました。

    また、たかしさんの旅行記を拝見させて戴きましたが、とても参考になり同じ旅程で真似したいくらい(^_^;)です。
    計画、準備が素晴らしく、羨ましいような旅程でご家族の方さぞかし素敵な旅にお喜びになられたのではと想像して何度も拝見させて戴いております。(質問したいことが多々でてきてしまいました)
    サーカスも行ってみたいのですが、チケットを買うというハードルが私には高いでしょうか・・・
    オケアン号のチケットは当初eチケットだったとのことですが、ご自身で手配されたのでしょうか、旅行会社経由やオプショナルツアー会社経由でしょうか。たかしさんの旅行記のお写真を拝見しているとやはりどうしてもシベリア鉄道にハバロフスクまで乗ってみたくなってしまいました。
    貴重な情報をありがとうございました。(by ままみいさん)

    問題のある投稿を連絡する

    たかしさん

    たかしさん

ロシアの交通 カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

ロシアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ロシア最安 265円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ロシアの料金プランを見る

PAGE TOP