旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

市場とマーケット - ポーランドのクチコミ

しろさん 写真

しろさん
女性 / ポーランドのクチコミ : 5件
旅行時期 : 2015/10(約9年前)

2015年9月に、ワルシャワ、トルン、グダンスク、クラクフ、ヴロツワフを旅行してきました。

さすが農業国だけあって、食材はとってもおいしかったです。
市場で買った焼きたてのパンとか、衝撃的なおいしさでした。
トマトやチーズ、お総菜もいけました。

スーパーマーケット、というか、コンビニ程度の小さいお店が、どの街も旧市街のメインストリートなどにたくさんあります。
主に見かけたのは、マークがテントウムシのお店と、カエルのお店。(名前を覚えていません。すみません。)ホントにあちこちにあります。
どこでも野菜やチーズ、パンなどをおいていますし、かなり早朝から夜遅くまであいていて、とても便利でした。

屋内市場と呼ばれる、立派な建物の市場が、ワルシャワ、グダンスク、ヴロツワフにはありました。どこも旧市街の外れ辺りにあります。
ワルシャワでは中は普通のスーパーになっていましたが、グダンスクやヴロツワフは昔ながらの市場という感じでした。
クラクフには屋外市場がありました。
ワルシャワ、グダンスクでは、屋内市場のそばに朝市が立ちます。(実は、ワルシャワは時間が合わずにすでにしまっていましたが、Googleのストリートビューでも確認できます。)
英語はあまり通じませんが、小さいお店でもレシートが出ますので、値段はわかりますし、後は身振り手振りで何とかなりました。
スーパーでもおいしいですが、やっぱり市場の方がお総菜なども豊富ですし、パンもおいしいです。

ジュースは100%と書いてあるのはおいしかったですが、そうでないのを買ったらやっぱりいまいちでした。
スーパーは夜遅くまで開いてますが、パンは朝買った方がおいしいです。(一番おいしいのは、市場の焼きたてのですが。)
トマトは表面がつるつるでなく、ひだひだになったのがジューシーでした。(すみません、表現がへたくそで)日本ではトマトが苦手な私ですが、ポーランドのトマトは大好きです。
乾燥気候なので、ミントティを買って毎晩ホテルで飲んでました。
ヨーロッパの蜂蜜がほしかったのですが、北の方ではあまり種類がなく、クラクフの駅の構内のスーパーマーケットにいろいろあったので、そこで何種類かかったのですが、その後ヴロツワフの屋内市場で、地元の蜂蜜という感じのお店があって、ここで買えば良かったと思ったのですが、すでに荷物がいっぱいで購入できませんでした。知らない土地での買い物は難しいです…
クラクフには、ホテルの朝食で出るような個包装の蜂蜜も売っていたので、お土産にたくさん買いました。

…食材はおいしかったのに、レストランはいまいち当たらず…
どの街も広場のライトアップが美しかったので、テラス席でご飯を食べたのですが、どこもはっきり言ってまずかった。たぶん、まちなかの普通の店ならもっとおいしいのでしょうね。
(ワルシャワのホテルのエアコンでのどをやられて、屋内にエアコンがあると咳が止まらなくなっていたので、それもあってテラス席を選んでしまっていたのです。)
観光客向けのお店は、英語は通じるので、それはまあ良かったです。



利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP