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クロアチア⇔モンテネグロの国境をレンタカーで越える+ガソリン・スタンドについて - その他の都市のクチコミ

SUR SHANGHAIさん 写真

SUR SHANGHAIさん
女性 / その他の都市のクチコミ : 4件
旅行時期 : 2011/09(約13年前)

モンテネグロ側の国境ゲート。詳細は本文で。

モンテネグロ側の国境ゲート。詳細は本文で。

  • モンテネグロ側の国境ゲート。詳細は本文で。
  • クロアチア側の国境ゲート。モンテネグロからの車が大行列。
  • モンテネグロ側の国境ゲート。詳細は本文で。
  • モンテネグロの国境ゲート手前で買った通行チケット。
  • モンテネグロの交通規則標識
  • クロアチアの交通規則標識
  • コトルに向かうE65号線沿いは風光明媚。脇見運転に要注意。
  • モンテネグロ側の国境ゲート近くのガソリン・スタンド。

クロアチアのツァヴタット(ドブロヴニク近くの港町)から、モンテネグロのコトルの間をレンタカーで往復してみました。
E65号線を道なりに、ゆっくり行っても片道小一時間程度ですが、気付いたことを書いておこうと思います。

クロアチア側とモンテネグロ側の2ヶ所の国境ゲートでは、パスポートの提示はもちろんですが、モンテネグロに入る際のゲートでは、レンタカー会社の契約書、運転免許証の提示も求められました。
特に面倒なことは無く、ページをパラパラとめくられた程度で済みました。
レンタカー会社の契約書の提示を求められたのは、ボスニア・ヘルツェゴビナのサラエヴォで借りて行った車のせいだろうかと思いましたが不明確。
また、モンテネグロに入るゲート手前では、10ユーロの通行チケットを購入しました。

気をつけたいのは、モンテネグロからクロアチアに入る時のゲートで、ここではパスポートチェックに時間がかかります。
朝にはクロアチア観光やドブロヴニクの空港へ向かうらしい大型バスが延々と列を成していました。
目的地には×時までに着きたいと言う時間制限がある方は、時間に余裕を持って行きましょう。
私たちが通過した夕方の5時頃には大型バスはほとんどいませんでしたが、どういう理由なのかチェックに時間のかかる車もありました。
私たちの順番の時にはパスポートのページをパラパラと見る程度でホッ。

交通規則については、下記の外務省・安全情報のページで確認していくといいですよ。
クロアチア: http://www.anzen.mofa.go.jp/manual/croatia.html#index1-6 ページの中程に自動車の運転についての項目が多少出ています。
モンテネグロ: http://www.anzen.mofa.go.jp/manual/montenegro.html ページの中程に、自動車の運転についての項目が詳しく出ています。

E65号線の道の状態は、ツァヴタット⇔コトル間に限って言えば舗装も出来ていました。曲がりくねった道の幅がちょっと狭い所では要注意。
アドリア海沿いでは、景色がいいところが多いので脇見運転にもご注意を。
どちらの国でもガソリンスタンドは随所にあります。程度の差はあってもどこのスタンドでもカフェやキオスクが併設されていて、サービス・エリア並みに24時間営業の大きいスタンドもあり。
自分で給油してキオスク内のカウンターで精算します。ヴィザ、マスター、マエストロなどのカードが使えます。
使えるカードの種類は、表の看板に表示されています。

ガソリンのお値段は、2011年9月中旬現在では;
モンテネグロ : 店舗によってユーロスーパー95が1.34ユーロ位、ユーロスーパー98が1.36ユーロ位、ユーロディーゼルが1.28ユーロ位。
クロアチアのガソリンのお値段の資料は今回は無いんですが、ガソリンスタンドの状況は上記の通り。

蛇足ながらボスニア・ヘルツェゴビナではユーロスーパー95が2.30KM位、ユーロスーパー98が2.35KM位、ユーロディーゼル5が2.35KM位。
ボスニア・ヘルツェゴビナでのガソリン・スタンドの状況は、上記のクロアチアやモンテネグロと同様です。

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