旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

キルギス滞在における注意事項(警官等) - キルギスのクチコミ

eahawkさん 写真

eahawkさん
男性 / キルギスのクチコミ : 23件
旅行時期 : 2012/02(約12年前)

 キルギスにて日本人が種々のトラブルに巻き込まれる事が多々ありますが、日本人側に問題があることも多いので、滞在における注意を投稿してみました。
 まず、警官についてですが以前からいわれるような酷い警官は少なくなりました。ただ、日本人が持っている警察官に対する概念は改める必要があります。警察官はあくまで治安維持の係官ですので、日本のように警官に道を訊ねたりすることは自ら網に掛かりに行くようなものです。道を訊ねたい場合は、一般の方に訊ねる方が無難です。但し多くのキルギス人の特徴として知らないことでも知らないとは言わないので、どうにもならない場合は直ぐにタクシーに乗った方が無難です。特に夜間、道に迷って自力で何とかしようとすることは限りなく100%に近かい確率でトラブルに巻き込まれると覚悟をしておいたほうが良いです。トラブルの事例を見ると殆どが夜間に発生しています。
 そして、服装ですが日本人の感覚で目立たないような服装にしても、日本人は100%目立ちます。街歩きはなるべく大きな荷物は持たないなど、出来る限り旅行者と見られないようにすることも重要です。また、キルギスでは殆どメガネを掛けていないので、大きな荷物とメガネのセットは職務質問の確率がかなり上がります。日本大使館では警察官向けの、キルギス内務省との共同制作をした覚え書きが有りますので、常にコピーを持ち、職務質問の際にはパスポートと共に躊躇なく提示してください。こちらのアドレスからアクセス出来ますので載せておきます。http://www.anzen.mofa.go.jp/manual/kirgiz.html
 最後になりますが、中央アジア諸国の人々にはバックパッカー等の旅行方法が理解され難い現実があります。中央アジアでは国内、海外を含めて旅行は贅沢なものだという認識があります。中央アジアは他の地域のようには旅行できないという認識をもつことも必要かと思われます。
 以上気付いた事を記載してみましたが、何か不安やご質問があれば、気兼ねなくお問い合わせください。全ての日本人旅行者の安全を願っております。

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP