ドンナフガータ城のラビリンスは挑戦するべき! - ラグーザのクチコミ
- コトルさん
- 男性 / ラグーザのクチコミ : 81件
- 旅行時期 : 2019/06(約7年前)
2019年6月にラグーザの近郊にあるドンナフガータ城に行きました♪
ドンナフガータ城はラグーザ市内に入る。
14世紀に築城された宮殿風でアラビアンなスタイルを取り入れたネオゴシックタイプ。
2015年マッテオ・ガローネ監督が製作された「Il Raconto dei Raconti」(3人の女と3つの王国)の舞台として有名。
広大な庭園は素晴らしい。
ここの城のハイライトは迷宮(ラビリンス)。
2015年マッテオ・ガローネ監督が製作された「Il Raconto dei Raconti」(3人の女と3つの王国)では迷宮として登場。
双子が遊ぶ怪しげな場面が有名。
古城から離れた場所にラビリンス。
案内板によるとラビリンスの形状はほぼ扇形。
その中を迷宮となり、その総延長は1Kmにも達する!
出入り口は一カ所で、入るとどこかに周り、戻ってくるという一周するタイプ。
次々と角が現れ、どちらかに進むわけだが、行き止まりが多く、一端戻って進むが果てしなく続く。
すでに30分を超えている。
この猛暑の中に迷い続けるとはさらなる恐怖感がある。
やっとこ、一番の奥の角にたどり着く。
壁の上によじ登り、ラビリンスの全貌を見渡す。
本当に美しい幾何学模様。
その向こうに古城がそびえ立つ。
まさに映画で見た風景そのまま。
こうすると、出口へどうやって進むか分かる。
この古城のハイライトはラビリンスです。
入場券に含まれていますので見落とさないように。
このラビリンスの全貌を見渡すには城の塔の屋上に上ればいいのですが、
残念ながら塔は閉鎖していました。
ラビリンスは緩やかな傾斜に広がっており、
出入り口とは反対の一番奥で向かって右手の角が最も高い地点です。
そこで角の城壁の上に登れば全貌を見渡すことが出来ます。
なお、ラビリンスに入りますと脱出までに最低40分以上はかかりますので、
時間の余裕を持って下さい。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

