旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

観光客狙いの変な人がいるのはアレクサンダープラッツとZoo周辺 - ベルリンのクチコミ

おまつさん 写真

おまつさん
女性 / ベルリンのクチコミ : 18件
旅行時期 : 2013/01(約11年前)

アレクサンダープラッツ

アレクサンダープラッツ

ベルリンの治安は、在住者としての私の個人的な感覚では東京と同じような感じです。繁華街に行けばそりゃ多少は変な人がいますが、子供連れの多いエリアであれば何の心配もなく歩けますし、スリやひったくりというのも日常生活では滅多に聞きません。

そんなベルリンで、観光客向を狙った「いかにも」な感じの人達がいるのはたいていアレクサンダープラッツ周辺か、ZOO駅周辺(カイザーヴィルヘルム教会の横の広場)です。多いのは、いわゆる「ロマ」といわれるジプシー系の女の人たちで、99%ずるっと長いスカートをはいて子供を連れています。無理なひったくりとかはしないですが、近寄って話しかけてきてお金をせびろうとします。最近は、ろうあ者のために署名を集めているフリをして(耳が聞こえないフリをしながら)寄付を募ろうとするタイプも増えています。

100%無視を決め込んでさっさと通り過ぎればしつこく追ってきたりはしないので、目を合わせず『完全に』無視しましょう。

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP