旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

西洋白磁の頂点に君臨する陶磁器ならやはりMEISSEN (マイセン)の「ブルーオニオン」 - ベルリンのクチコミ

Medinaさん 写真

Medinaさん
男性 / ベルリンのクチコミ : 1件
旅行時期 : 2005/10(約19年前)

マイセン(Meißen)はドイツ・マイセン地方で生産される磁器の呼称。名実ともに西洋白磁の頂点に君臨する名窯である。
私は海外に行くとカップ、お皿、陶磁器を探して買います。その中でもハンガリーのヘレンドと共に大好きな、メーカーで、本当は時間があればマイセンの工場まで行きたかったのですが、時間がなくベルリンのマイセン専門ショップで購入してきました。

マイセンの”ブルーオニオン”のカップは少し青みがかった白で、1739年より続くマイセンを代表するシリーズです。中国の染め付け技術を応用して造られ、白磁にコバルト色で描かれた模様は実はオニオン(タマネギ)ではなく、ザクロやモモを図案化したものです。
カップのそこに描かれているマイセンのマークである「青い双剣」も特徴の一つです。
あまりの人気に類似品が多く出回ったため、本物であることを示すために1885年から入れられています。

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP