旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ブルガリアの思い出 - ソフィアのクチコミ

kasekunさん 写真

kasekunさん
男性 / ソフィアのクチコミ : 1件
旅行時期 : 2018/08(約6年前)

色塗り投稿です。

ブルガリアは1度だけ訪問。2018夏の東欧縦断の旅で。ルーマニアの思い出の続き、、、。

ルーマニアブカレストとブルガリアソフィア、、繋ぐ国際列車は、スペインとポルトガルのごとくあまりない。隣国同士はあまり仲良くなく接続が悪いのかもしれない。当時は1日1本?。遠回りとなる列車もあるにはあったが、一番近い国境のルセを通ってソフィアへ向かう列車は当時昼の1本のみだった。

この列車に乗ってブルガリアに到着したわけだが、ブルガリアの印象は、、、人が少ない、、、。列車からの風景は殺風景。遠く離れた小さな町をしばしば通過するのだが、それ以外は人など見かけもしない原野ばかり、、。

 で、夜にソフィア中央駅に到着。今夜のホステルまでてくてく歩いて向かったが、ここでこの旅行はじめての職務質問を警官から受ける。パスポートを見せ、問題なく解放されはしたが、、、。そんなに夜遅いわけでもないが、人通りも少なく、歩いている人もあまりいない。だから怪しく思われたのかもしれない。大通りに入るとレストラン街のようで賑やかになってはきたが、、、。

 2日目は世界遺産のリラの修道院にバスで行く。ブルガリアと言えば自分はヨーグルトしか思い付かない。事前に調べたらこのリラの修道院が有名なようで、日程の少ないブルガリアではここだけに絞った。ツアーで行く方法もあるようだが、普通に公共バスで行けるのでこの方法で。幸いホステル近くにトラムが走っていてバスターミナルまでも簡単に行けた。(トラムの近くのキオスクで切符を買って待ってると、日本人カップルも、、。なんだかどこで切符を買うのか困ってるようなので、あのキオスクで買えますよ!と日本語で教えてあげたら、驚きの表情、、、まあいつものことだからしょうがない。)実際、このバスには外国人旅行者も多かった。修道院は入場料無料。

 で、またその日のうちにバスでソフィアまで戻り、ギリシャテッサロニキ行きの国際列車に乗車。幸いチケットは当日でも買えた。ただしこの列車、直通ではなかった。ギリシャとの国境の町で降ろされ、バスで国境を越え、ギリシャ側の国境駅まで。そこでローカル列車に接続するという国際列車。ギリシャ側の国境駅はホントに小さな駅。列車を待ってる間は何もすることがないので野犬と戯れているしかなかった。店もないし本当に何もない駅。同じような旅行者も暇をもて余していた。

 という感じでブルガリアは2日間のみ。リラの修道院とソフィア駅近くの食堂で夕飯とヨーグルトを食べたぐらい、、、ルーマニアの方が見所が多く、今回の旅行ではそちらに費やした感じとなりました。まあ、また行く時もあるでしょう。

※ちなみにこの国際列車、2023タイムテーブルによれば今は走ってないよう。パンデミックの影響で運休状態なのかな?

色塗り投稿でした。

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP