インドネシア ビザ・入国・出国
クチコミ76件
-
- Alic
- 女性 / インドネシアのクチコミ : 0件
- 旅行時期 : 2026/02(約5ヶ月前)
以前はガラガラでしたが最近はパスポートとメールアドレスの登録をするので(登録すると自動化ゲートで入国できる)混むようになりました。 ただ、e-VOA手続き済みでもゲートを通れない方を今回も複数見ましたし、使用したクレカを不正使用されたという口コミも見るので現地で手続きするのが無難かなと思っています。 【支払】 50万ルピア、日本円だと6千円、カードだと5%手数料がかかると言われ、日本円は持っていましたが前回5500円だった時より円高なのに何故か値上がりしていたのでカードで払うことに。 1枚目→アメックスは使えず 2枚目→ナンバーレスカードは使えず 3枚目→身に付けていた為出すに出せず ナンバーレスカードで払いたければ向こうの窓口へ行くように言われた所でもナンバーレスカードが使えず(同じカードで観光税は払えたので原因不明)結局身に付けていたカードを何とか取り出し決済。手数料5%のはずが何故か514000ルピア。日本円より得はしましたが、この窓口ではメールアドレスの登録をしてくれなかったので自動化ゲートは通れず(帰りも)30分対面窓口に並ぶ羽目に。 まあカード会社の請求は約4900円だったので良しとしよう。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する
-
- ココペリ
- 男性 / インドネシアのクチコミ : 0件
- 旅行時期 : 2026/05(約2ヶ月前)
以前eVOAは必要なしと投稿しましたが、また状況が変わっています。2026年現在ではAll Indonesiaというサイトで税関申告、健康申告を一括で行います。その流れでeVOAも取得できるのでまとめて手続きを行うと後々楽になります。これらはインドネシア入国の3日前から行えるので出発前に済ませておけば現地で慌てることもありません。この時にメールアドレスは必ず登録します。これを行えば自動ゲートで入国できるので入国審査は一瞬で終わります。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する
-
- (≧∇≦)
- 非公開 / インドネシアのクチコミ : 0件
- 旅行時期 : 2025/08(約11ヶ月前)
現在、インドネシアのバリ島に行くにはビザが必要で約5千円近くかかります。 到着時に現地でもビザは取得できますが、少しでも入国を早くしたい場合は事前申請がお勧めです。 ただし、事前申請はクレジットカード決済の手数料がかかったり、米国のESTAなどに比べて申請画面がスマートではなく、準備物も多くファイル形式の指定があったりと、時間がかかりました。 最近は、さらに約1500円観光税は任意の支払いを求められますが、真面目に払うのがばかばかしくなるくらい支払いの確認はないです。 空港で確認はないし、現地旅行会社も確認はしないので、税というより任意の協力金という感じです。 罰則もなく未払いが見つかっても後で払ってねと言われる程度だそうです。 空港は綺麗になったので空港税なら払いますが、観光地のごちゃごちゃとした感じは改善されておらず、どこにお金が使われるか不透明な観光税で腑に落ちなかったです。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する
-
- ココペリ
- 男性 / インドネシアのクチコミ : 0件
- 旅行時期 : 2024/12(約2年前)
インドネシア入国の際、VOA(ビザ)の取得が必要になります。事前に取得するeVOAが便利な様に感じますが、現地取得で問題ありません。というより現地取得をお勧めします。 eVOAはパスポートの画像と顔写真を用意する必要があり面倒ですが、それに見合う利点が見当たりません。現地での取得はパスポートを見せてお金を払うだけです。 実際の流れです。ガルーダ直行便で夕方着の時間帯です。入国審査の手前で健康申告書(SSHP)のQRコードを見せ、「←VOA」の表示に向かいます。正方形のカウンターが6つほど並んでおりそれぞれ数人が並んでいるのみです。各カウンターには4つの窓口がありますが、列側の2つしか稼働していません。裏側の2つはスマホに夢中になってサボっていますので積極的に裏側に回ってカウンターをノックしましょう。現金かカードでの支払いが可能です。ルピアを持っていれば一番安く済みます。金額はrp500000+手数料rp15000です。日本円とカードの場合は判りません。パスポートの種類によって対応できるカウンターが異なる様です。並ぶ時間を含めても10分かかりませんでした。その後の入国審査は自動ゲートが数十台設置されていますが、通れない人が多かった様に思います。私も通れませんでした。有人のカウンターも以前より簡素になり簡単に通過できました。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する
-
- ココペリ
- 男性 / インドネシアのクチコミ : 0件
- 旅行時期 : 2023/09(約3年前)
入国ビザは予めオンラインで申請と支払いを済ませておくことをお勧めします。空港到着後はビザ未取得者が大勢いて混乱しており余計な時間がかかります。また、申請後の書類は入国審査の際、審査官が端末で読み込むため印刷しておいた方が手続きが早いです。スマホを見せている人がほとんどでしたが、非常に手際が悪く時間がかかっていました。その後の税関の書類も同様に印刷しておいた方が簡単そうでした。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する
Q&A 掲示板71件
-
e-VOAの誤読み込みについてすぐに
- 2026-05-14(約2ヶ月前)投稿
- 締切済
- 回答5件
締切済
来週バリ島旅行をします。
e-VOAの申請をしたところ、生年月日の月と日が逆に読み込まれてしまいます。また名前の漢字も異なるものとなってしまいます。(違う写真で複数回再読み込みしても直らず)
次のページで手入力し直したのですが、最終的には誤った生年月日、漢字のまま登録されてしまいました。
現在、支払いの一歩手前で留めているのですが、このままお支払いしても大丈夫でしょうか?
大使館が本日お休みのためこちらで質問させていただきました。
何かご存知の方、同じようなご経験がある方はぜひご教示いただけますと幸いです。
宜しくお願い致します。- 質問者
-
たまごさん
-
スカルノハッタでの乗り換え早めに
- 2026-02-07(約5ヶ月前)投稿
- 締切済
- 回答4件
締切済
こんにちは
ジャカルタでの乗り継ぎについての質問です
バリから18:30発ガルーダで19:30にスカルノハッタに着きます
ANAの21:45に乗るのですが
飛行機の遅延、荷物受け取りの遅れ、出国の手間など考えると、2時間しかなくて
もっと前の飛行機にするべきか迷っています
詳しい方教えていただけると助かります!- 質問者
-
ArtTripさん
-
バリ島から日本までの預け荷物について早めに
- 2026-01-19(約6ヶ月前)投稿
- 締切済
- 回答3件
締切済
デンパサール国際空港から羽田空港までバンコク経由で帰国予定を立てています。
デンパサールからバンコクはタイ航空利用
バンコクから羽田はANA利用
乗継時間は約3時間
この場合にデンパサールの空港で預ける荷物は羽田空港まで預ってくれるのでしょうか?- 質問者
-
リユパパさん
-
JALとエールフランスのバゲッジスルーすぐに
- 2026-01-16(約6ヶ月前)投稿
- 締切済
- 回答3件
締切済
日本からジャカルタ(JAL)→クアラルンプール(エールフランス)を考えています。
この場合、バゲッジスルー出来るなら(ビザが面倒なので)入国せずに日本からクアラルンプールまでバゲッジスルーで済ませたいです。
日本のJALカウンターでお願いしたら可能でしょうか?
またジャカルタ入国しなくてはいけない場合、2日ぐらいで電車のみでサクッと観て回れるような場所は(街)ありますか?
グラブが何故か使えないのもあり電車しか移動手段を考えていません。
参考になるご意見をお願いします。- 質問者
-
いわももさん
-
DPSにはSIAキオスクがありますかか早めに
- 2025-12-28(約7ヶ月前)投稿
- 受付中
- 回答0件
受付中
こんにちは、年明けに10年ぶりバリ島へ行きますbySIA
evoAなどは準備完了です
帰国に関してウェブチェックインは行う予定です
DPSで日本、シンガポールのようにキオスク利用は可能でしょうか?
搭乗ゲート前で最終セキュリティチェックは行いますか?
ペラゴを利用したことはありますか?
コピペではなく、実際に利用された方からのコメントをお待ち申し上げます- 質問者
-
穀物姉妹さん