旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

日本から中国(成都)へのメール送受信と成都でのWiFiによるインターネットバンキング - 成都のクチコミ

スイカさん 写真

スイカさん
男性 / 成都のクチコミ : 41件
旅行時期 : 2015/01(約9年前)

WiFiでもネットは使えるけど、中国とのメールはよくわからな

WiFiでもネットは使えるけど、中国とのメールはよくわからな

旅行に先立って、ゲストハウス(Hello Chengdu)の予約と中国保護大熊猫研究中心(CCRCGP)でのボランティア体験の申請を日本から行いました。その結果わかったことです。
(1)日本から@ybb.ne.jp(Windowsメール)は中国に届きません。文字化けするとかではなく、相手PCに全く届いていませんでした。こちらにMAILER-DAEMONも戻ってきません。
(2)@gmail.comのGメールは前述2箇所に問題なく届きました。
(3)Helloからは@Hotmail.com、CCRCGPからは@gmail.comで返信が来ます。

成都ではWiFi環境でのみスマホを使い、データ通信、国際ローミングはOFFでした。
(4)成都にいる私のスマホに日本から@docomo.ne.jpのメールは届きましたが、スマホと同期している日本の家PCに日本から送った@gmail.comは読めません(届いていない状態)でした。
(5)成都のWiFi環境でスマホを使って、日本のネット銀行にアクセス、入出金確認や振込をすることができました。通信料はかかっていません。
(6)中国のPCを使って、百度から日本のネット銀行にアクセスすると通常のPWに加えて、質問(ペットの名前は?とか)が2つ追加されました。

関連旅行記
四川省パンダ探しの旅(3日目夜 成都火鍋屋、中国とのEmail)

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP