旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

カンボジアのビザをネットで取得する方法 - シェムリアップのクチコミ

Kurapiさん 写真

Kurapiさん
女性 / シェムリアップのクチコミ : 2件
旅行時期 : 2007/03(約17年前)

カンボジアへ旅行するにはビザが必要ですが、私は「e-ビザ」というオンラインで取得できるものを利用しました。
申し込みが今のところ英語のみではありますが、そんなに難しくありません。あと、顔写真のデータが必要。
旅行代理店で申請すると、観光用のビザで約3000円+代理店手数料数千円が必要ですが、オンラインだと25$(約3000円)をクレジットで支払うだけでOK。(クレジットカードの利用明細には「シンガポール」と書かれていますが、これはe-ビザの支社がシンガポールにあるからのようです。後日、首を傾げられぬよう)。
速いと即日、遅くても数日でメールでビザが届くので(ただし、HTMLメール対応で受信しないと表示されませんのでご注意!)、2部プリントアウトしておきます(一部は申請用、残りは控え)。
カンボジアの空港に着いたら、入国審査の看板に「e-visa」の文字があるカウンターがあるのでそこに並んでください。プリントを見せるとそこにサイン+パスポートにe-ビザ発行の旨が記されます。
私が旅行した2007年3月の時点では、e-ビザの存在はあまり知られてないのか、シェムリアップ空港での入国審査も、列が通常のと別になるので、並ばずさくさく入国する事ができました。

難点は一つだけ…通常のビザを申請した場合、パスポートにカッコいいビザのハンコ?が押されるのですが、e-ビザの場合それがないところ。そこは残念ですが、かなり便利でしたe-ビザ。
観光立国を目指しているらしいカンボジアでは、こうしたサービスに力を入れているところのようです。

申し込みサイトのURLを記しておきます。
http://evisa.mfaic.gov.kh/index.php?language=ja_JP

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP