旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ブルネイの思い出 - バンダルスリブガワンのクチコミ

kasekunさん 写真

kasekunさん
男性 / バンダルスリブガワンのクチコミ : 1件
旅行時期 : 2003/01(約22年前)

 色塗り投稿です。

 ブルネイには1度だけ訪問。2003冬の旅行で。ボルネオ島ポンティアナックでマレーシアクチン行きの国際バスに乗りクチンへ。ここは戦前に存在した白人王国サラワク王国の痕跡を見たかったので2泊滞在し、そしてバスでミリ、陸路国境を越えブルネイへ。

 覚えていることはそんなに無いが、いくつか、、。 

・日本人は14日間滞在可能だが、当時はまだ安宿は存在しなかった。歩き方にあった一番安いホテルに2泊したけど、1泊8000円はした。若かりし自分にとっては高い!2泊が限界だった。

・バンダルスリブガワンは乗車賃1ブルネイドルの青いミニバスで回った。巡回バスだったので、とにかく便利だった。

・水上生活している地域に行ってみた。初めて見る海上に住む人々。トイレは海にに、、、。熱い地域には海の上が過ごしやすいのかもしれない。ガーナでも水上生活している村を訪れてみたが、同じだった。お店、郵便局、何でもありだ。

・帰りは現地旅行社でブルネイ航空バンコク行きのチケットを購入。たしか20000円程だったかと。

・ブルネイドルはシンガポールでも使えるという。本当かどうか、余ったブルネイドルをシンガポールで使ってみたが、ちゃんと使えた。

 ブルネイ王はたしか25代目だったかと。けっこう大きな領土を持ってたが、イギリスに侵食され、サラワク王国やサバ州に。現在は小さな国家。それでも石油で王は大富豪だとか。豪華な煌びやかな王宮。人々はその恩恵で税金、医療等々無料なんだとか。石油が枯渇した時、どうなるんだろうか?そんなことを感じた旅でした。

 今度訪れる機会があれば、飛び地のテンブロンやサバ州、そこから船でフィリピンへ、、そんな旅行をしてみたい。サンダカンからフィリピン行きの船、今もあるのかなあ?

 以上、色塗り投稿でした。

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP