旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ブータンでの英語ガイドと日本語ガイドの違いについて - ブータンのクチコミ

shinkさん 写真

shinkさん
男性 / ブータンのクチコミ : 48件
旅行時期 : 2011/12(約13年前)

ブータンは旅行をする際に専属のガイドとドライバーがつきます。

基本的には英語ガイドとなりますが、最近では日本語を話せるガイドも増えてきており(ブータンへ来る外国人旅行者ではアメリカに次ぐ2位という話です)、旅行会社に依頼して日本語ガイドをアテンドしてもらうことも可能になってきています。

僕はブータンには2回訪問して、日本語ガイドと英語ガイド両方を経験しましたが、同じことを説明する場合、日本語ガイドが話す情報量よりも英語ガイドが話す情報量の方が圧倒的に多いことに驚きました。

ブータンでは学校の授業に英語が使われているので、英語ガイドの方が語彙も豊富でガイドの層も厚いため、質が高い人が多いのだと思います。

旅先での言葉の不安もありますが、もし簡単な英語でも理解できるレベルくらいであれば、英語ガイドのアテンドを依頼した方が旅で得られる情報量が増えるかもしれません。ちなみに、だいたいのガイドは少しくらいの日本語なら出来る人多いみたいです(挨拶とか、集合時間の確認とか)。

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP