旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ファームステイの際のチップ(心づけ)について - ブータンのクチコミ

shinkさん 写真

shinkさん
男性 / ブータンのクチコミ : 48件
旅行時期 : 2011/12(約13年前)

ブータン旅行で最も興味深い体験となるのが実際の農家に宿泊することができる、ファームステイになるかと思います。

ブータンの一般家庭では、日本と同じように訪問する際にはなにかしらの手土産を持参する習慣があるそうなので、なにか日本らしいものを持っていくといいかと思います。

ちなみに、食べものはかなり好き嫌いがハッキリしています。なので、無難にブータンにもありそうな米のせんべいだとか、柿の種みたいなものは結構喜ばれます。あとは、ソーラーで動くミニライトとかも実用的でかなり喜ばれます。

あとは、宿泊の最後にお礼の気持ちとして少しばかりの現金をあげる習慣があります。金額はあくまでも目安なのですが、僕は日本円で1,000円程度をあげました(現地通貨のニュルタムで上げるのがいいかと)。

ファームステイがあってこそのブータン旅行だと思うので、ぜひチャレンジしてみてくださいー。ガイドとも話し込めるので仲良くなるきっかけになるかと思います。

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP