旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

幹線道路上の町の出入り口あたりでは、写真撮影や速度制限に特に注意! - マラケシュのクチコミ

SUR SHANGHAIさん 写真

SUR SHANGHAIさん
女性 / マラケシュのクチコミ : 14件
旅行時期 : 2012/12(約12年前)

2度目のトラブルに遭遇したマラケシュ近郊の道。

2度目のトラブルに遭遇したマラケシュ近郊の道。

今回は、レンタカーで各地を回りましたが、交通取締りのお巡りさんとのトラブルに2度遭遇しました。
自分で運転してモロッコを回ってみようと思っている方は、下記の点に要注意だと思います。

モロッコの幹線道路が通っている町では、大体2人組みになっているお巡りさんが、町をちょっと出たあたりの道端で交通取締りをしています。
運転している側に問題がなければいちいち停められる事はないんですが、注意が必要。

これはマラケシュではない町のことですが、走る車の助手席から沿線の風景などを撮っていたところ、たまたまカメラを向けた前方方向にお巡りさんが。
と、ストップの合図。 
フランス語での質問の単語を拾ってみると、「私の写真を撮っただろう!?」と言われたことが分かり、それまでに撮った写真を見せるはめに。
幸い、そのお巡りさんの写真は撮っていなかったので、この時にはメモリーカード提出も画像の削除も免れました。


もう一つのトラブルは、マラケシュ近郊でのこと。
ワルザザート方面から9号線を北上してマラケシュ近郊まで来ると、畑や木立の中の道がまっすぐに続いている部分があります。
ここでそれまでの制限速度が時速60kmになるんですが、それに気付かなかった私たちはやはり交通取締りのお巡りさんに停められました。
スピード違反は私たちの過失でしたが、そのあとの処理が問題。
罰金500モロッコ・ディルハムをその場で支払うように命じられ、レシートも無し。
事情がよく分からない土地のお巡りさんに逆らって、更に大きい問題になるのは避けたかったので私たちは支払いに応じました。


上記の出来事があったので、皆さんは幹線道路上の町への出入り口となる周辺では、写真撮影や運転に特に気をつけましょう。

関連旅行記
★モロッコ再訪車旅(2) マラケシュからアトラス山脈を越えてカスバ街道へ

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP