旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

革なめし職人地区での見学や撮影には要注意 - マラケシュのクチコミ

SUR SHANGHAIさん 写真

SUR SHANGHAIさん
女性 / マラケシュのクチコミ : 14件
旅行時期 : 2012/12(約13年前)

革なめし職人地区入口にはミントの葉を持った人が…。本文参照

革なめし職人地区入口にはミントの葉を持った人が…。本文参照

フェズのタンネリほどの規模はありませんが、マラケシュのメディナ内にも革なめし職人地区があって毎日見学可能。見学は無料です。
ただ、私たちが行った時にはトラブルがあったので要注意だと思います。

その革なめし職人地区の位置ですが、城壁に囲まれたメディナの北東部にあります。
街歩きが好きな方なら、ジャマ・エル・フナ広場やスークからも歩いて行ける距離。
タクシーで行くなら、城壁外側を回ってクシチ門かデッバーガ門まで行ってもらい、あとは徒歩でどうぞ。

革なめし職人地区の入口まで来ると、まず生のミントを手にした人が寄ってきて、「中は臭いから、ミントの匂いをかぐといい。」と手渡ししようとします。
うっかり受け取ってしまうとお金を請求されます。買う気の無い方はご用心。
実際、この職人地区内は生皮の異臭が強いので、欲しいと思う方はもちろん買ってもよし。

革なめし職人地区内には円形に掘り下げられた水槽がいくつも並び、剥がされたヒツジやウシの皮を洗ったり干したり染めたりの作業が見られます。
気を付けたいのは、この地区内の写真撮影は特に禁止にはなっていなくても、職人さんたちは撮られるのを嫌っているらしいこと。

その雰囲気に気付かなかった同行者の1人がおおっぴらに職人さんたちの写真を撮り始めた時には大変でした。
その同行者は70代の女性だったにもかかわらず、詰め寄ってきた人たちに罵声を浴びせられる羽目に。
結局、とりなしてくれる人が現れて事無きを得ましたが、その人にはチップを請求され、みんなグルだったのかとも疑ってしまう出来事でした。

一ヶ所に立ち止まって作業の様子を見るだけでも険しい顔をされたりしたので、革なめし職人地区の見学や撮影には要注意だと思います。
そう言えば、西洋人観光グループは、そういう事情を知っているガイドさんから注意があったらしく、誰も立ち止まったりカメラを向けたりせずに通り過ぎていました。

関連旅行記
★モロッコ再訪車旅(10、完)旅の終わりはマラケシュで

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP