旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ケニアの思い出 - ナイロビのクチコミ

kasekunさん 写真

kasekunさん
男性 / ナイロビのクチコミ : 1件
旅行時期 : 2019/01(約5年前)

 色塗り投稿です。

 ケニアには1度だけ訪問。エチオピア旅行のあと、アジスアベバからバスで南下。アジスアベバで歯磨きスリに遇い、スマホをとられたので、地球の歩き方東アフリカ編がたよりだった。ただ、歩き方には、このルートは危険、とのことで情報はなし。
 陸路は危険、、、本当にそうなのかな?といつも疑問に思ってしまう。
 JICAでは何か出張があり地方都市に行く場合、隊員は航空機では行けない。(行ってもいいが旅費は出ないので自分持ち。)バスで行くことになる。但し、専門員、職員は航空機での出張となる。(安全上とのことで)
 知っていた専門員が現地で強盗にあった。出張のおり、空港から町へ向かうタクシーに乗車したところ、ドライバーが強盗に豹変してしまったというのだ。ガーナでよく草刈りに使う大きななたを持ち出し、金銭を要求してきたという。、、、ガーナではトロトロという現地のミニバス、それから長距離の大型バスでしか交通手段がなかった自分。1度もそんな目にはあわなかった。当然、航空機に乗る人はお金持ちだと見られる。安いトロトロに乗る人は庶民だと思われる。航空機の移動は安全?だとは自分は思わない。

 アジスアベバからケニア国境行きの直通バスはない。とりあえず地図を頼りに途中の町へ向かう早朝バスに乗車。そこで行けるところまでミニバスに乗り換え向かった。たしかヤベロという町まで。そこでホテルに1泊し、次の日、ミニバスで国境の町モヤレまで。この町、エチオピア側とケニア側に2分されていた。スマホがないので道がわからず歩くことはできなかったので、バイクタクシーでケニア側へ向かった。エチオピア出国スタンプも押さず、ケニア入国管理事務所へ。え、いいのか?エチオピアを出国しなくてもいいのか?運ちゃんは問題なしというが、、、。で、VISAを購入。3ヶ国VISAもあるけど、今回はケニアのみ。VISA代50ドル払ってケニア入国。確かにエチオピア出国せずとも問題なしだった。

 モヤレからはナイロビ直通のバスがたくさん走っていた。昼2時30分発のバスで行くことに。バス代は2200円程。で、翌朝5時頃にナイロビ着。当時、あまりナイロビの治安は良くないとのことで、明るくなるまでバスで待機。他の乗客もバスの中で寝ていた。

 アジスアベバからは2泊3日でナイロビ到着。陸路は危険、との歩き方情報。こんなもんですよね。昔はこのルート、悪路をトラックの荷台で走破という感じで、大変だったようですが、現在は道もそんなにひどくはなかったし、夜行バスが頻発している、そんなふうに変わっていました。

ケニアでの思い出は、、、。

・ナイロビの到着した所がスマホなしなので全くわからず。で、近くにあったホテルに駆け込み宿泊。3000円ぐらいだったかな?

・ケニアシリングを入手しなくてはならず(国境でエチオピアブルからケニアシリングに両替した分が底をついてしまったので)、銀行に行くと、窓口担当者、ここで替えないで近くの両替所に行きなさいと、紙に両替所の名前を、、。確かに銀行のレートより全然両替所の方がよかった。ケニアでもブラックマーケットが存在している。(エチオピアブルも闇両替の方が全然レートはいい)

・治安は良くないという情報で行動してたが、そんなんでもなかったかもしれない。どこにいるのかさえわからないが、町をぶらぶらしても危険な目には遇わなかった。

・ナイロビでの飯。どんなものが食えるのか、全くわからず入った地元のレストラン。一番高いメニューを頼んでみた。(1000円程)そしたら、ホイルに包まれたお肉がドーンと、、、。こんなに食えるか?と思ったが、うまかったので完食!

・モヤレの町では地元民の定食屋へ。プレートには豆が、、、。日本人はあまり豆そのものを食べないが、ここは豆の存在感が増している。で食べてたら、地元の小学生にハロー!と。西洋人に間違われたかな?

・ガーナとは同じイギリスの植民地だったが、食い物は違った。隣国エチオピアとも違う。まあ、2日程しか滞在してないのでよくわかりませんが、、、。

・帰りはホテルでタクシーを手配してもらい、空港まで。2000円程でした。

 東アフリカへの足がかりとして、ケニアを訪問したわけですが、それほど危険ではないなという感じを受けました。次行くときは、ケニアでサファリ、ウガンダでゴリラ、ルワンダで「ホテルルワンダ」、ブルンジで???そしてタンザニアで再度サファリ、、、お金がけっこうかかりそうです、、、。

色塗り投稿でした。

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP