1. ホーム
  2. 海外旅行
  3. ヨーロッパ
  4. アイルランド
  5. ダブリン
  6. ダブリン 観光
  7. ティーリング ウィスキー 蒸留所
  8. クチコミ詳細
ダブリン×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
ツアー
旅行記
Q&A
ティーリング ウィスキー 蒸留所 施設情報・クチコミに戻る

ダブリン街中にある、アイリッシュ・ウイスキー人気を支える蒸留所

  • 4.0
  • 旅行時期:2026/03(約5ヶ月前)
porculsさん

by porculsさん(非公開)

ダブリン クチコミ:5件

初めてのアイルランド旅でダブリンを訪れ、どこか1つアイリッシュ・ウイスキーの醸造所見学に行こうと考えて、日本で一番知られているのはジェイムソンだと思うので、少しばかりの背伸びしてティーリング醸造所を選びましたが、おすすめです。
まず、ダブリンの街中(少し外れた場所)にあり、街の中心地からアクセスも良くて、何なら歩いて行けます(歩いて行きました)。そして、スコッチ・ウイスキーに比べて人気で劣る(と私は思っていた)アイリッシュ・ウイスキーが近年ぐいぐい伸びてきた立役者がティーリングなのだそうで、人気の秘密をツアーで垣間見ることができます。スコットランドに旅行したとき、たくさんの醸造所を見ましたが、それらがどこか鄙びた、ぽつんと一軒家感のある醸造所が多かった(のが愛おしかった)のに比べて、街中にある新しい醸造所だからか、現代的というか、立派できれいで、企業理念もしっかりしていて、中途半端に仕事モード入ってビジネス立ち上げのヒントを感じたりなどしてしまいました。また、スコッチと少し違う醸造の過程を、わりとびっくりするほど間近に見ることができます(スコットランドでスコッチの醸造所見学に行ったときは、ここまで間近に見られなかったです)。ポットスティルになぜか1つずつ「ナタリー」「レベッカ」など女性の名前がついているのも面白かったです。
…と、きれいごとを書いたけれども結局は最後のテイスティングがとてもよかった!4種類ものウィスキーをストレートで飲める「蒸留所セレクト・テイスティング・ツアー」に参加したため、1.スモールバッチ、2.シングルポットスティル、3.シングルモルト、4.ブラックピッツ・ピーテッド・シングルモルト…の4種類を飲めて、大満足でした。
ツアーでテイスティングしただけで飲み足りない人は(私はテイスティングだけでふらふらでしたが)バーもあります。ショップも楽しくて、ティーリングのシンボルである「不死鳥」つながりで、日本の大分の「不死鳥」という焼酎とのコラボウィスキーも売っていました。
ツアーの申し込みは醸造所のウェブサイトから直接できます。ツアーは、1.ティーリング・テイスティング・ツアー(ウィスキー1杯とカクテル1杯)、2.ティーリング・トリニティ・テイスティング・ツアー(3杯のウイスキーが飲める)、3.醸造所セレクト・テイスティング・ツアー(4杯飲める)、4.コノシュア・カスク・コレクション体験(4杯飲めるけど内容が違うので3.より15ユーロ高い)の4種類があります。

施設の満足度

4.0

利用した際の同行者:
一人旅
観光の所要時間:
1-2時間
アクセス:
4.0
ダブリンの中心地から徒歩でも行ける(セントパトリック大聖堂から徒歩5分)便利な立地です
コストパフォーマンス:
3.0
訪れた時は(今も)円安でレートが悪いので高く感じますが、レート次第かと。
人混みの少なさ:
3.0
平日昼間のツアーでしたがとてもにぎわって人気の高さがうかがえました
展示内容:
4.0
ウィスキー(の醸造)に興味のある人なら興味津々のアイリッシュの醸造過程が間近で見られます

クチコミ投稿日:2026/07/04

いいね!:0

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

アイルランドで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

海外Wi-Fiレンタル

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
アイルランド最安 376円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

PAGE TOP