オトクな移動方法
- 4.5
- 旅行時期:2025/08(約5ヶ月前)
-
-
by パパさんさん(男性)
リオデジャネイロ クチコミ:6件
タクシーやウーバーでの移動が一般的なようですが、荷物が少なく、時間に余裕があったので、いろいろと調べて、一部を試してみました。
1,BRT〜メトロ
空港のBRT乗り場から42番のBRTでVicente de Carvalhoへ。ただし、この42番はAroldo Melodiaを起点に発着する路線で、こちらで一旦乗り換えの場合あり。Vicente de CarvalhoでメトロのL2号線に乗り換え。セントロまではそのまま行けて、コパカバーナまで行く場合は、さらにBotafogoなどのセントロ内の駅でメトロのL1-L4にさらに乗り換え。セントロまではおよそ1時間半。コパカバーへは2時間程度です。料金はJaéカードで乗り継ぎ割引が効きトータルで9.7レアル。Vicente de Carvalhoでの乗り換えは、連絡通路の移動のみでわかりやすいです。ただ、あんまり治安の良いエリアではないので、女性一人の場合や夜間の利用はおすすめしません。また、スーツケースなどを持ち込んでの利用は想定されていないです。
2,BRT空港快速〜トラム、メトロ、バス
空港のBRT乗り場から空港快速でノンストップTerminal Intermodal Gentilezaへ20分ほどで到着。最近オープンした空港からのBRTと市バスやトラムのVLTが集まる交通ターミナルで、長距離バスターミナルと隣接して一体運用がされています。ここからセントロならトラムや路線バス。コパカバーへは路線バスで直行が可能。路線バスターミナルが整備されているので、路線番号さえ分かれば乗るのは簡単です。または、トラムでセントロに出てメトロに乗り換え。Cinelândiaの駅が、トラムとメトロの駅が目の前でわかりやすいです。トラムとメトロに乗りましたが、治安は問題なかったです。
BRTの空港快速は大きな荷物置き場が設置されているので、スーツケースを持っていても安心で、Terminal Intermodal Gentilezaからウーバーを利用すれば、空港から市内までの渋滞を避けられるので、ラッシュの時間帯は利用価値があります。BRTは15レアル。トラム、メトロ、路線バスはいずれも4.7レアル。いずれもJaéカード利用可。
ちなみに、リオ市内の交通機関の支払いですが、現地民を含めてJaéに移行が進められています。空港のBRT乗り場、トラム乗り場、メトロの駅構内にJaéカードの販売機が設置されていて、新規購入やチャージがクレジットカードで可能です。画面はポルトガル語のみですが、操作はいたってシンプルで、大きな乗り場にはスタッフがいて助けてくれます。治安面を考えてスタッフのいるところで購入したほうが良いです。ちなみに窓口も利用できますが、ものすごい行列です。また、アプリがあって、アプリ上でチャージしてQRをかざして乗車する方法もあります。今回、試してみましたが、アプリが「お住いの国では利用できません」ということでダウンロードできませんでした。現地でSIMを購入すれば利用できるかもしれませんが、割引は特になく、カードの新規発行代の4.7レアルが節約できるぐらいのメリットです。現地の人もカード派が多かった印象です。
- 施設の満足度
-
4.5
- アクセス:
- 5.0
- 人混みの少なさ:
- 5.0
- 施設の充実度:
- 3.0
クチコミ投稿日:2025/08/31
いいね!:0票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する