修行僧でさえも寺の塀を飛び越えてやってくる「ぶっ飛びスープ」がまぁまぁの値段で食べられます
- 4.0
- 旅行時期:2025/04(約8ヶ月前)
-
-
by ぶどう畑さん(女性)
台北 クチコミ:17件
通称「ぶっ飛びスープ」は、修行僧でさえも寺の塀を飛び越えてやってくる食べに来るという逸話があることから、中国語で「佛跳牆」、英語で「Buddha Jumps Over the Wall Soup」と呼ばれているもの。もともとは中国福建省の料理ですが、台湾では有名だそうです。
陶器の壺に乾物を主体とする高級食材を何種類も入れて、数時間から数日掛けて煮込むそうで、お店によっては1人前15000円以上することも。
探したところ、台北にある「明福台菜海産」、「金蓬莱遵古台菜餐庁」がヒットしてきましたが、1壺の量が多く、値段も高かった…。
その点「青葉 中山店」は、小が1~2人前で780TWD(約4000円)だったので、予約しました。
お味は、残念ながらぶっ飛ぶ味ではなかったけれど、興味のある方はお試しください。
ちなみに、「明福台菜海産」などは、小が5人以上で食べても充分な量らしく、人数が多ければ1人分がまぁまぁの値段で食べられるよう。
- 施設の満足度
-
4.0
- 利用した際の同行者:
- 友人
- 一人当たり予算:
- 5,000円未満
- 利用形態:
- ランチ
- アクセス:
- 4.0
- コストパフォーマンス:
- 3.5
- サービス:
- 4.0
- 雰囲気:
- 4.0
- 料理・味:
- 4.0
クチコミ投稿日:2025/08/02
いいね!:3票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する