反ナチ運動家であるニーメラー牧師の博物館、すべての展示室で主な展示を解説してくださった
- 4.5
- 旅行時期:2025/03(約10ヶ月前)
-
-
by ごーふぁーさん(非公開)
ベルリン クチコミ:61件
ニーメラーハウス Martin-Niemöller-Haus
ベルリン南西に位置するダーレム地区Dahlemは、前回オートバイで来た時には気がつかなかったけれど、自然の中に立派な家が建ち並び素敵すぎる街だった。駅なんか茅葺きで洒落ているし。
天気も良かったので散歩がたいそう気持ちよく、こんなところに住めたらよいなぁ、などと思ったりしつつ、木曜日の2時間しか開館していないニーメラーハウスを訪問した。現剤、この家は反ナチ運動家であるマルティン・ニーメラー牧師の博物館になっている。
週一度の開館でも訪れる人は少ないようで、チャイムを鳴らしての入館。対応してくださったのがとても親切なご婦人。
まずはマルティン・ニーメラーについてはご存じ?と、「少しだけ」と答えると、すべての展示室で主な展示を解説してくださった。
ここは応接室でいろいろな人がニーメラーに相談に来て・・と間取りや部屋の位置づけまで説明があり、特に台所はオリジナルの家具が残されていて重要な史跡であった。
ここで盗聴に備え湯を沸かすなど音を立て、秘密会議が開かれ、外の往来が見えるようなところに打ち合わせのテーブルが位置している。
ナチスが共産主義者を襲撃したとき・・から始まるニーメラーの有名な言葉が壁に書いてあった。
実際、潜水艦乗りの軍人だった彼は、ゴリゴリの保守で、社会主義を嫌悪し、ナチスシンパでもあったから、この言葉は自身の体験そのもの。そういった解説もとてもありがたい。
やはり来てみるものであり、見聞きして教えていただいたことで今後の読書の大きな助けになりそう。
ちなみにキャプションはすべてドイツ語だったので、撮影したものを翻訳ソフトで読む予定。説明書きにはナチスの優生学批判をニーメラーにレクチャーした遺伝学の女性教授など興味深い人がたくさんいた
ドイツ旅のご参考はコチラ↓
https://jtaniguchi.com/tag/%e3%83%89%e3%82%a4%e3%83%84/
- 施設の満足度
-
4.5
- 利用した際の同行者:
- 一人旅
- 観光の所要時間:
- 半日
- アクセス:
- 3.0
- コストパフォーマンス:
- 5.0
- 人混みの少なさ:
- 5.0
- 展示内容:
- 4.5
クチコミ投稿日:2025/05/14
いいね!:7票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する