外観のみならず、内部構造も見学できる風車博物館
- 4.0
- 旅行時期:2024/10(約1年前)
-
-
by SUR SHANGHAIさん(女性)
ライデン クチコミ:22件
ライデン中央駅から徒歩10分足らずの公園にある市立風車博物館は、1743年に建てられ1964年まで稼働していた高さ29mの風車。
外観だけではなく、七層に分かれた内部構造も見学でき、高さ14m部分に設置されたデッキからはライデンの町並みも眺められるので行ってみましょう。
風車内に入った所に、ちょっとしたお土産品も置いたチケットカウンターがあります。
私が行った時の女性スタッフが親切な応対で好印象。
見学が終わった後で、風車模様のティータオルを購入し、いい記念になったと思います。
風車下部の居住部分は、「ここが風車の中?」と思うほど調度も設備も整っているのにまずびっくり。
後は風車関連の展示も見ながら上へと上がって行くのですが、上に行くに従って階段がきつい傾斜の梯子状になるので、足腰に不調のある方はご用心。
下りる時の注意点も図解になって出ています。
今は粉挽きなどには使われていない風車ですが、羽は回していて、風車を縦に貫く心棒や巨大な歯車が回っている様子も間近に見られるのがよし。
あちこちに置かれている昔の道具類の用途を想像してみるのも楽しかったです。
- 施設の満足度
-
4.0
- 利用した際の同行者:
- 一人旅
- アクセス:
- 5.0
- ライデン中央駅から徒歩だと10分足らず。
- コストパフォーマンス:
- 4.0
- 人混みの少なさ:
- 4.5
- 渡井が訪れた時には、数人の観光客が来ていました。
- 展示内容:
- 4.0
- 内部構造見学のほか、高さ14m部分に設置されたデッキからはライデンの町並みも見られます。
クチコミ投稿日:2025/03/22
いいね!:2票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する