アスワンからルクソール
- 3.5
- 旅行時期:2024/12(約1年前)
-
-
by パパさんさん(男性)
カイロ クチコミ:5件
アブシンベル観光後、アスワンへ移動して、そのまま鉄道でルクソールへ向かいました。
アスワンの建物に入るのには、大きな荷物をX線の機械に通す必要があるようで、立派な機械とスタッフがいましたが、今回は不要でした。入ると右手にチケットの窓口があり、一番右が外国人専用。エジプト人はその他の窓口に並びます。これはかなり徹底されていて、ズルしようとするとフタッフがものすごい勢いで怒ってました。
窓口のスタッフは英語OK。行き先と人数などを伝えると最適なものを教えてくれました。今回は、「今すぐルクソールへ1名」というと30分後のチケットを用意してくれました。
エジプト国鉄は外国人料金が導入されたり、外国人が利用できる便が限られたりと、なかなか実態がつかめませんが、今回は窓口で時刻表と値段表を見せられ、適正に販売してもらえたようです。
時刻表を見る限り、この区間は1~2時間に1本。ただ、VIPや3rd Classといった列車の種類(座席のクラスではなく、日本でいう、特急や快速みたいなもの)がいろいろあるようでした。今回のは3rd Classで、途中の停車駅がソコソコあり、エジプト人もどんどん乗り込んできます。また、正規の売り子以外のモノ売りがたくさん乗って来ていました。しつこいセールスはしませんが、治安面は少々。。。ただ、座席シート(確かに汚い)やカンタンなお菓子、ナッツ類からスマホケース、野菜などとバリエーションは豊富でした。
怖い場合はVIPにした方が良いかもしれません。VIPには1等車もあり、座席もより快適とのこと。
チケットには英語表記で号車、座席番号、出発時刻が記載してありますが、その他はアラビア語。発着案内板はなく、ホームもよくわからないので、とにかくチケットを見せて聞くしかないです。鉄道会社のスタッフはかろうじてロゴの入った服を着てますが、みんなベンチでスマホをいじったり、コーヒーを飲みながらおしゃべりという感じで、誰に聞けばよいか。。。私は、ホームの売店でお菓子とパンを買ったので、店員さんが丁寧に案内してくれました。もちろんチップなしで。悪名高いチップ目当ての案内人はいなかったです。
ホテルのスタッフ曰く、アスワンは始発駅だから遅れないとのこと。確かに、なんと定刻出発。列車は30分ほど前には入線しているようでした。
車内検札はルクソールを出てすぐ。チケットを見せればOK。英語が話せる車掌だったので、ルクソールの着時間を聞いてみました。
まず、料金ですが、外国人料金ということで、エジプトの物価に対しては高いと思いますが。。。駅の窓口に関しては、料金表を提示されるのでボッタクリはないかと。あと、カードのみで、料金がすべて端数が1ドルになっているので、カード手数料が一律1ドル取られていると思われます。
時刻表についてですが、エジプト国鉄のHPがまったく開けず、大手チケットサイトで検索すると一部の時刻、恐らくVIP車やタルゴのみとなっているようです。なので、駅に行って、窓口で時刻表を見せてもらうのが唯一の方法と思われます。実際、ホテルのスタッフも、駅に行かないとわからないと言っていましたので。
この路線は、ナイル川沿いをひたすら北上し、とても景色が良かったです。強いていえば、モノ売りが多すぎて落ち着かないが殘念でした。
アスワン~ルクソールは国鉄の他、Star Jetというバスが17時発20時着であり、同じく20ドルほど。あとはミニバスですが、途中の警察の検問があり微妙(賄賂的な。。。)なのでオススメはしないと言われました。
- 施設の満足度
-
3.5
- 利用目的:
- 中・長遠距離
- コストパフォーマンス:
- 2.5
- 利便性:
- 3.5
クチコミ投稿日:2024/12/31
いいね!:1票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する