1. ホーム
  2. 海外旅行
  3. アフリカ
  4. エジプト
  5. カイロ
  6. カイロ 交通
  7. カイロ国際空港 (CAI)
  8. クチコミ詳細
カイロ×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
ツアー
旅行記
Q&A
カイロ国際空港 (CAI) 施設情報・クチコミに戻る

第3ターミナル内での国際から国内線への乗り継ぎ

  • 5.0
  • 旅行時期:2024/12(約1年前)
パパさんさん

by パパさんさん(男性)

カイロ クチコミ:5件

 エーゲ航空で第3ターミナルに到着し、そのまま同じターミナルでエジプト航空の国内線への乗り継ぎをしました。預け荷物はなし。航空券は別切りですが、エジプト航空の分は事前にウェブチェックイン(48時間前から可)をし、搭乗券を印刷して持参しました。

 国際線で到着し、入国審査方向へ向かうと、メインの入国審査場のすぐ手前の左手に、Domestic Connectionという黄色い看板があります。
 ただ、ここへ直接進むにはeVisaが必要。空港でビザシールを買う場合は、そのまま進み、審査上の左手にある銀行窓口でゲットします。両替をする場合もこちらで。国内線エリアに両替所やATMはありません。銀行窓口は複数ありますが、ビザのみ取り扱いだったり、両替を一緒にできたりいろんなパターンがあると口コミで見ましたが、今回、聞いたらここはどこもビザだけ。しかも米ドルキャシュのみと言われました。両替はターンテーブルのところでと言うことでした。私は、エジプトポンドを持っていなかったので本当はここである程度と思っていましたが、このあと、アスワン乗り継ぎのアブシンベルまで飛行機移動。その後は無料シャトルでホテルへ直行の予定だったので、なんとかなるかと思い、両替は後回しに。1ドル札を大量に持参したので万が一でもなんとかなるかと思い。。。ちなみに、カフェや売店の一部ではドルやユーロなどの現金が使えるので、お釣りをポンドでもらうことは可能かもしれません。

 ビザシールをゲットしたら、再び国内線乗り継ぎの通路に戻ります。カウンターに係員がいて、入国カードとパスポート、ビザシールと搭乗券を渡せば入国審査完了。質問などは一切なく、すぐにスタンプを押してくれました。入国カードはここにもおいてあるので、機内でゲットできなくても大丈夫。その先にオジサンが座っていて、パスポートを見せると笑顔で「ようこそエジプトへ」と。なんと、税関チェックということでした。

 その後は国内線出発のサインに沿ってエスカレーターを進むとロックされたガラス扉があり、そこを入ると出発エリアでした。ここまでものの10分。あとはモニターでゲートを確認して搭乗です。ちなみに、セキュリティはゲート毎に直前に行うので、液体物は注意が必要です。

 中にはちょっとした売店やカフェがあるだけで、深夜だったのでラウンジは準備中。ただ、ベンチがたくさんあるのでなんとかなりました。また、深夜にも国内線の出発があるので、ソコソコ人がいて、セキュリティの人もいるので治安面は大丈夫そうでした。

 今回、預け荷物はなかったですが、スルーチェックインの場合もピックアップは不要とのことでした。

施設の満足度

5.0

利用目的:
その他
アクセス:
5.0
人混みの少なさ:
5.0
施設の充実度:
5.0

クチコミ投稿日:2024/12/30

いいね!:1

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

エジプトで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

海外Wi-Fiレンタル

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
エジプト最安 515円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

PAGE TOP