癒やしポイント
- 4.5
- 旅行時期:2024/01(約2年前)
-
-
by HIDEさん(男性)
花蓮 クチコミ:14件
日本統治時代に作られた旧花蓮駅跡施設の一部を公園として整備して一般公開しています。
1930年代に蘇澳から花蓮までの道路が開通するまでは、花蓮までの陸路での縦断は不可能で、蘇澳港から花蓮港までは船での移動だったそうです。
台鉄北廻線の全通が1980年ですので、いかに険しい地形かを物語っています。
(清水断崖の景色を見れば納得すると思います)
北廻線開通時に新花蓮駅が作られこの駅の役割が終わりました。
現役時代に使われていた備品、改軌前の鉄道車両、施設がきれいに整備され展示されていました。復元時の状況なども詳しく展示されていて台湾は古いものを大切にするんだなと関心しました。
旧武道場内は音声メディアの歴史の展示物がありました。(企画展?どのような関係あるのかな??)
展示室内の椅子は台湾の老人たちの談話室と化していて、おしゃべりに華を咲かせていました。にゃんこが数匹居着いていて、職員の方がエサを持っていくと、順番待ちしながら食べている光景をみて、時間がゆっくりと流ている感じがしてなぜか癒されました。
- 施設の満足度
-
4.5
- 利用した際の同行者:
- カップル・夫婦
- 観光の所要時間:
- 1-2時間
- アクセス:
- 5.0
- コストパフォーマンス:
- 5.0
- 人混みの少なさ:
- 4.5
- 展示内容:
- 5.0
クチコミ投稿日:2024/08/31
いいね!:0票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する